検索結果:8,913 件
こう熱が出て、突発性発疹だったのですが熱がひいたと同時に、顔中から血の気が引いたのか色が白く唇の色がありません。どうしたのでしょう?
1人の医師が回答
こんばんは 日曜日に、1歳半の娘が38,5分の熱をだし夜間救急を受診しました。 結果、発熱だけで突発性発疹でしょう。と診断をしてもらいました。 今日は様子見で1日自宅でゆっくり過ごしたところ、熱も37度代まで下がり上がらず。 しかし、まだ身体に発疹が出ないので本当に突発性発疹なのか解らない状態です。 完全に熱が下がってから発疹はでるんでしょうか? 後は、発疹が出た場合かかりつけの小児科を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
発疹はどれくらいで消えますか?あと、お風呂にはいつから入れるますか? よろしくお願いします。
甥が先週突発性発疹にかかり、先週の土曜日には熱が 下がり、現在は下痢のみでブツブツも消えたようで す。 ブツブツがなくなってもやはりまだ感染力があります か? また、感染力がなくなるのはいつですか? 自分の子が今まだ生後3ヶ月なので、うつるとこわい です。
月曜日の夜6時過ぎた頃から子どもの様子が変でした。元気は元気でしたが頬っぺたが赤く、おでこなどを触ると熱かったので体温計で計ったところ38.4あったので夜間の病院に行きました。医者からは突発性発疹らしいと言われ特に薬もいらないし子どもは元気なので水分を取らせながら様子を見てとのことでした。今は37.2まで熱が下がり安心はしているのですが昨日の夜には全くご飯を食べようとしませんでした。元気なんですけどご飯を口の中に入れてはすぐに出し遊んでいるのか本当に食欲がないのかわからない状態です。一昨日の火曜日の夜もそうでした。なんとか食べてくれましたが最初のうちは食べてくれません。火曜日の夜にはミルクの飲み過ぎのせいか吐いたりもしてました。(寝る前だったのでどんなふうに吐いたかまでは見てません。)それに息子はハイハイするようになってからはミルクを飲み終わったあとで吐くことはあまりありませんでした。昨日の夜には胸部から腹部にかけてピンクっぽい発疹がありました。発疹が出てる間はお風呂や外出はやっぱり避けた方がいいんでしょうか? 突発性発疹だったら心配しなくて大丈夫と医者から言われたけど夕飯を食べないなど、いつもはしない行動を見るとやっぱり心配です。私の心配しすぎなだけでしょうか?
2人の医師が回答
1才1ヶ月の女の子です。 咳、鼻水の症状は無く、39度前後の熱が3日間続き今は37度前後に落ち着いています。発熱時より、てのひらが赤くまだらに湿疹?ができていて時々機嫌が悪くなる以外は元気です。 受診した際には熱以外に症状はなく、てのひらの湿疹も汗疹みたいなものでしょう、不機嫌もあるし解熱して発疹が出れば突発性発疹かなぁとのことで帰ってきました。 突発性発疹なのかなぁ?と思いつつ、発疹が出ないから違う?なんだろう?と疑問です。突発性発疹で発疹が出ない、てのひらだけに出るみたいなことはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
だいぶ前から背中からお尻に酷い汗もがありましたが、だいぶ治りました。しかし、また酷くなり38℃〜39℃上回る熱も出たので病院へ受診しますと、突発性発疹と伺いました。熱は今で3日続いています。最初は食欲もありましたが、3日目の今日は朝も昼もご飯を嫌がって食べてくれません。水分(授乳)よく取ります。本人はたまにしんどそうにしていますが、後は元気みたいです。突発性発疹は3日か4日くらい続くと伺いましたが、明日4日目の朝も38℃以上の熱がありましたら再度受診した方がよろしいのでしょうか。それとも、後何日くらい家で様子を見ていればいいのでしょうか。発熱なので、対処の仕方もわからず心配です。教えて下さい。
1歳2ヶ月の女児です。 5/2夜より38℃代の発熱があり、5/3に39℃〜40℃で経過し、食欲はありましたが、高熱のためか、ぐったりしてきたので、念のために夜間診療所に受診しました。フロモックスとアルピニ-100座薬を処方されました。5/4、5も、39℃〜40℃で経過し、座薬使用にて38℃代でした。食欲はあるほうで元気があるときもありました。5/6朝には36.2℃に解熱し、顔、胸腹部にかけて発疹がでてきました。 本を読むと、突発性発疹だと思うのですが、はしかなど、他の病気と区別するためにも、必ず小児科を受診しましょうとありました。 やはり、小児科を受診するべきでしょうか。ちなまに、3/12にMR接種済みです。よろしくお願い致します。
一歳2ヶ月の男の子です。39度以上の熱が3日続いて熱が下がると同時に発疹ができ二度目の突発性発疹と診断されました。土曜日に発疹が出て機嫌が悪く、下痢気味です。今日で四日目ですが熱はありませんが、機嫌はわるく、なんとなくきつそうで土曜日から1日一回ですが灰色っぽい軟便をします。 ミルクのあと咳き込んではいたりもします。 気になるのは灰色の軟便と嘔吐と機嫌ですが、発疹時こんな症状はありますか?
きょう小児科で一歳0か月25日の娘が突発性発疹と診断されました。病院から帰ってから二時間ほど寝て、さっき起きてミルクをのんでまた寝てしまいました!起きている間はとにかく機嫌悪く、後ろにひっくり返って暴れています。病状は、9月27日から熱が高く(最高39・1)きのうから熱が下がりきょうから発疹が顕著になってきた感じです。突発性発疹伴う下痢もあります。写真を撮って見ると娘だけ元気ない感じです。昼寝してばかりいるし、これでは夜は寝ないでしょう?また、寝てびかりいるということも、どうなのでしょうか?あと、下痢の間はとにかく水分を中心におかゆでも重くて重湯与えてと医者が言うのですが、子供の食べる意欲も加味してプリン、ゼリーなどではいけないのですか?教えてください
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8913
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療