肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:872 件

下着に付着した出血について

person 60代/女性 - 解決済み

二年前からメニエール病の療養中です。 ここ二週間ほど、ダニに喰われたらしく、身体のあちこちに痒みの激しい発疹が出ました。皮膚炎でステロイド軟膏を出してもらい、現在身体中に塗っています。今朝は臀部(肛門近く)の痒みが強く、娘に見てもらったところ、ぶよぶよと血豆のようになっているとのことでした。その後、昼頃、排便に行ったところ、まだ排便前ですが、下着に1cm四方の出血痕がありました。その後排便しましたが、ペーパーにわずかに鮮血がつきました。添付の写真はそれから二時間くらいしてから撮影したものです。娘の話では、朝よりはかさぶたになったように感じるとのことでした。 子宮のほうの出血とは思えず、また昨年婦人科の検査は異常なしでした。 また大腸内視鏡は10年前、5年前はポリープもありませんでした。そろそろまた検査をと思っていたところ、メニエールになってしまい、なかなかまだ検査に行けていません。体調さえ許せば近いうちには行くつもりです。普段、便秘や下痢はほとんどありません。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)排便していないのに出血があったのは、 肛門付近を掻きこわしたからでしょうか。大腸からの病的な出血は、排便などが無くても、出るものでしょうか。 (2)大腸内視鏡検査はメニエールでも大丈夫でしょうか?また大腸内視鏡の5年は間隔が空きすぎですか?

6人の医師が回答

陰部にデルモゾールGとアトラントクリームを処方

person 40代/女性 -

どうぞよろしくお願いいたします。半年前から陰部の痒みがあり、婦人科でアトピーと診断され、デルモゾールGを処方されました。少しして良くなったのですが、 その後生理が2ケ月無く不正出血があったのとまた痒みがあったので婦人科を受診したところ、卵巣が少し腫れており、それとは関係なく雑菌数種類が検出され、ハイセチン膣錠とフラジール膣錠を交互にと処方されました。 全部を使用後、また痒みがあったのと生理が無かったのでホルモン注射をされたのと、陰部にはデルモゾールG、肛門周辺の痒いにはアトラントクリームを処方されました。 私なりに調べてデルモゾールGとアトラントは一緒に使うべきでは無いのでは…と思い、民間療法としてヨーグルトを塗ったりしたのですが痒みが治まらず、昨日からアトラントクリームを1日数回と痒みで眠れない時は市販のデリトリーナを塗っています。 レスタミンも服用していますが効果は薄いです 若干クリトリスの皮や肛門周辺や小陰唇大陰唇が腫れています。 アトラントクリームとデリトリーナを併用しても大丈夫でしょうか。 ステロイドの副作用を差し引きしても、デルモゾールGを使用するべきだったでしょうか。 また受診するべきなのでしょうが、午前中は仕事で時間がとれなくなっているので困っています。

1人の医師が回答

大腸穿孔手術後の吻合部の回復について

person 60代/男性 -

父親についての質問になります。 先月の末に大腸穿孔で緊急手術を受けました。 術式は人工肛門は設置せずに一期的吻合です。 昨日ICUでできる処置はないとの事で一般病棟に移りました。 現状は菌の値は落ち着いている様ですが 開腹時の傷がくっつかず、大腸の吻合部も 回復が遅いみたいです。加えて吻合部の近くに髪の毛程の細さの穿孔がある状態です。 穿孔の原因は、腸ヘルニアと30年程前から 喘息治療でステロイドを服用しておりその影響で腸壁がブヨブヨに弱ってる事の様です。 腸を動かさない事には回復も進まないとの事で今日から流動食を始める様ですが 吻合部と細い穿孔が回復しないと手の施しようがないので最悪の場合も想定するよう説明を受けました。 改めて人工肛門の設置をしたとしても腸の状況から考えると結果は同じだろうと言う事です。 コロナの影響で病院にも行けず、主治医の先生からは週に1度位、電話で病状の連絡を頂くのですが、何分電話でのやりとりですので先生ももどかしく感じておられる様です。 こちらから改めて先生の方に連絡させて頂く訳にもいかずこちらに質問させて頂きました。 大腸全摘など何か対処の方法は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

直腸ガンの疑いなど

person 30代/女性 -

2歳4ケ月の娘です。 生後8ケ月から排便に苦しむようになり、毎回必ず出血をします。 お医者さまにもかかりましたが、切れ痔や裂肛と診断され、塗り薬や、水分を多くとる、運動、食べ物も。気をつけてはいましたが、好き嫌いも多く、食事に関してはなかなかうまく行っていませんでした。最近では、出すのに40分近くかかり、した後必ずシャワーで流すのですが、この前ついに肛門が飛び出てしまい、私もよく出るので指で戻そうとしましたが、範囲があまりにも広いし泣き叫ぶので、どうしたらよいのかわからなくなり救急車を呼び、夜間救急で外科にかかりました。診断は、裂肛。処置は、ステロイド入りの痛み止めの軟膏を肛門に塗り水薬の下剤を出され、後日、かかりつけの小児科でこういう事があったと伝え塗り薬を処方してもらい、長期戦になるが根気よく続け治すよう言われ、そのようにしました。 毎日二回塗り薬を塗り、下剤を毎日飲み、出すのは確かに楽になったようで、便もかなり柔らかいのですが、相変わらず出血をします。本当に痔、裂肛なのか、疑問です。直腸ガンや他の病気の疑いはありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

採卵前日に肛門科で何か治療薬を使用された

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 30代後半の女です。 第二子不妊治療中、体外受精を希望。 採卵を翌日に控えています。 3日前くらいからお尻に違和感があり、本日肛門科を受診。痛みは軽めで我慢はできる程度。 切れ痔と診断され、ボラザG軟膏を1週間分(1日2回)処方されました。 ステロイドが入っている薬、と言っていました。 1週間ほど前にヘルペスにかかり、治療中。 症状は軽め。バラシクロビルを1日2回服用している状況です。 ヘルペスについては診察されながら伝えられたのですが、翌日採卵については言いそびれて、診察の最後に伝えました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 肛門科で診察中に、何か治療薬をお尻に注入されたようです。 診察の最後に、「明日採卵」の旨を伝えたところ、先生の顔色が変わり、「それだと話は別」と言われ、「さっき入れちゃった。でもまあ幸い、ソフトなものだから。薬は採卵後に使ってください」と言われました。 具体的に何の薬を入れたか確認できませんでしたが、おそらく処方されたボラザG軟膏なのではと思います。 採卵に影響はあるでしょうか? また、使用された薬がボラザG軟膏以外の場合でも、何か影響がありそうでしょうか?

3人の医師が回答

外痔核手術後の肛門の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の女性です。一週間前に11時方向の外痔核の手術を受けました。傷の痛みは順調に回復に向かっているように思います。が排便の度に、肛門の入り口が裂けるような激しい痛みに襲われ、そのあと暫く痛みが続きます。今まで1日に一回だった排便が少しづつ3.4回に渡り排便があるようになって、その度に辛い状況です。その他の症状は、複数のイボの発生と腫れがあります。 処方されているくすりは、術後のいたみどめのほかは、へモレックス軟膏朝夕2回注入と朝夕2回ヘモナーゼ錠服用です。(共に術前から保存療法目的で5ヶ月連続使用しています。ボラザ坐剤は湿疹、糜爛等の副作用があり使えません。) 御相談したいことは、 ステロイドの含まれているている軟膏の長期使用は皮膚が薄くなるとの情報があるようですが5ヶ月は大丈夫な範囲なのでしょうか? 肛門が切れているような気がするのですが、もっと効果的な薬があれば参考までに教えていただきたいと思います。又、複数のイボの腫れのため座薬が注入出来なくて殆ど漏れてきてしまう状況ですが、いずれは、時間と共に腫れは改善されていくものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

隠毛部、肛門の痒み、

person 20代/男性 -

汚い写真、すみません。 以前も質問させて頂いたのですが、隠毛部、肛門の痒みが酷いです。 前回の質問の時に教えて頂いたように弱いステロイド(ロコイダン軟膏)を塗ったりワセリンで保湿したりしましたが、ちょっと赤みが引いたり 痒みが治る期間が長くなったりしただけでした… 1年以上毎日水虫薬を使用してみたこともあるので水虫ではないと思います。(塗ってる間だけ痒みは引きました。また色々な種類のものも試しました。それが原因で荒れてるのかもしれないです。) 現在はロコイダン軟膏も効果が薄くなってしまったので、ベトネベート軟膏を5日ほど塗ってワセリンだけを塗る。また赤み、痒みが酷くなったらベトネベートを開始…を繰り返しています。(4日くらいから赤み、痒みはほどんどなくなります。) このままこれを続けても大丈夫でしょうか…? 市販では売っていないワンランク上の強いステロイドを使用した方がいいのでは…と思い始めています。 皮膚科に行け!!と言われるのが正解なのですが、何か少しでも希望があれば教えて下さい。もしかしたら…という回答でも全然大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。 ※写真はベトネベート軟膏を塗るのをやめて3日ほどです まだ赤くなり、もっと放置すると皮がポロポロ剥けてきます。

3人の医師が回答

以前質問した件です

person 20代/女性 -

以前「外陰痛と肛門痛」でご相談した者です。 現在肛門と直腸に酷い糜爛が見つかり、難病認定されている潰瘍性大腸炎の治療をしていますが、重症、難治の場合に使用するリンデロン座薬を使っています。 この座薬を使うと激しい痛みがあるのですが、果たして使っていて大丈夫なのでしょうか? 私は以前ステロイド剤で皮膚炎が悪化し、最終的に胃炎にまでなってしまったのですが。 医師に相談した時は小康状態だったため、良くなっていると思われて継続使用を言われましたが、私は悪化しているようにしか思えません。 座薬を投与する度に胃腸にも異常を来たしており、医師には整腸剤を貰いましたが、このままでは以前のように胃腸炎にもなってしまう危険性も考えられます。 また、以前こちらでご相談した時は「精神的な要因でしょうから精神科に行け」等と言われたため、肛門科に行かず結果難病にまでなってしまいました。 潰瘍性大腸炎は原因不明だが外部刺激からの異常免疫が関係しているとの説を見まして、確かに婦人科のエコー検査で酷い扱いをされて発症したのも頷けます。 エコー検査の際に若い医師が「ヤッベ失敗した」等と口走った事から、何か違う麻酔などを投与された疑いがあります。 一種の医療事故になると思いますが、このような件はやはり真実を明らかにするのは難しいでしょうか? また、大学病院の肛門科でも診てもらって、潰瘍性大腸炎の初見だった筈の軽い炎症が発見されていたにも関わらず、大した事ないと放置された事に関しても、何か情報等を頂く事は不可能でしょうか? 別の病気で婦人科の手術も控えており、就職して人生で一番大事な時期に重症の難病にさせられてしまった事に激しいショックを受けています。 何かご助言を賜りたく再び質問させて頂きます。

1人の医師が回答

S状結腸の大腸憩室炎で内科治療から外科切除手術になりました関連する相談です。

person 60代/男性 -

憩室炎で入退院を繰り返し1年4ヶ月を経過しています現在も入院中で膿瘍が固くなり大腸の腸間膜脂肪織炎で尿道まわりにも膿瘍があります。そのため内科医師よりセカンドオピニオンで外科を受診しました、その結果でS状結腸の外科切除手術を勧められました、以下に4件の相談よろしくお願いします。 1.手術の説明では小腸に一時的な人口肛門で半年~1年。S状結腸の切除。人口肛門を閉鎖。3回の手術と説明を受けました。 説明で気になるところがの一時的な人口肛門が長期間は膿瘍が硬いこと尿道付近にもあるため大腸を長期間休めためですか外科医師も尿道を傷つけること大変に気にしていました。 適切な手順と思いますがその他の手術方法などあれば教えて下さい一時的でも人口肛門を避けたいと思います。 2.現在は内科治療でステロイドを服用しているため直ぐには手術ができませんと言われました、そのため内科医師が徐々に減量する、しかしまた炎症が強くならないか私自身は気になっています。 3.私の皮下脂肪が厚いため外科医師より腹腔鏡下手術がしづらいと減肉を求められました、努力はしまが数センチの皮下脂肪が簡単に落とせません、手術するなら腹腔鏡下手術でお願いしたいのですがアドバイスお願いします。 4.投薬の徐々に減量と皮下脂肪の減肉で暫くは手術ができません、その間にその他の合併症の危険性はありませんか、穿孔して腹膜炎/瘻孔/狭窄などです。自ら注意して排便時に腹圧を掛け過ぎないは正しいですか、大腸炎症で避ける食材など食事に注意して入院中に指導を受けたりしています、その他に注意点などあればご教示のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)