肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1週間、首から後頭部の痛みが治らない

person 50代/女性 -

元々、変形性頸椎症とストレートネックと重症肩こり持ちで、整形外科にて週1回くらい、15kgの重さで首を持ち上げる機械にてリハビリ通院しています。 ちょうど1週間前に、仕事で大きな釜を洗う作業をしていて、釜に鉄をはめ込む作業と抜く作業で右手にかなり力を入れた夜から左首の横がズキズキと痛み出しました。(この作業は週3〜4日ほど半年近くしていました) 首は2日ほど定期的にズキズキしていたのですが、その後、ズキズキは治ったのですが、今は首の後ろの付け根から後頭部が重くて詰まっている感がずっとあり、左首は時折ひねったような痛みがあります。何をしていてもスッキリしません。仕事も休んでいます。 実は約2年半ほど前に、走っている車から外の景色を見ていて、いきなり首を左に振り返ってしまった時にも左首を痛めてしまい、その時に整形外科で変形性頸椎症と診断され、湿布と痛み止めでその時は半年〜1年近く首が痛かったです。 お聞きしたいのは、このような首が痛い状態で、首を前後左右横に動かすストレッチなどしても大丈夫でしょうか?痛くても毎日動かすべきでしょうか? また、首を持ち上げるリハビリに通院するべきか、痛みが治まるまではお休みした方がいいか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

続く首肩の痛みと諸症状について

person 40代/女性 -

49歳女性です。 3月ごろから寝起きの首の痛みと後頭部痛がありました。朝のみで動き出すと解消するので、様子を見ていましたが、痛みは完全に治る事はなく毎朝、首、肩の痛み、頭痛があるので、6月に、未破裂脳動脈瘤の経過観察も兼ねて、脳外でMRIをとってきました。5年ほど毎年MRIは撮っています。 今年も特に問題はなく他の血管も異常はないとのことで、首肩の痛みは肩こりとか神経痛?みたいな感じで診察を終えました。 それから現在に至りますが、8月に血尿発熱を伴う膀胱炎になりその時に首の痛みと頭痛が悪化し、それ以来、首肩の痛みが強めなり朝だけではなく日中も続く様になったように思います。頭痛は変化なくあったりなかったりです。 ここ1週間は、治らない首肩の痛み、目の疲れ、軽いめまいもあります。動けないほどではなく、少し動いてるほうが楽な様な気もします。 ただ、やはり、疲れて横になる時間が多いですし頭を高くして横になってる姿勢が楽です。 質問なのですが、 これらの症状から、どう言ったことが考えられますでしょうか? 脳脊髄液減少症という病気が気になるのですが、 当てはまるよう事はありますでしょう? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

続く体調不良で辛い。

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に閉経し、その前後何かしらの体調不良でした。漢方薬、安定剤を飲み、昨年は飲まなくても大丈夫になったのですが、昨年の暮れくらいから、また、体調不良に見舞われてます。行きつけの内科で、血液検査、動脈硬化検査などしてますが、白血球が少ない事以外、引っかかりません。春くらいからは更に酷くなり、朝から鉛のような身体、首コリ、肩凝り、腰痛、頭重、目眩、やる気なし、たまに体調辛くて泣いてしまったり、頭がおかしくなりそうな感じ、イライラして身体をたたいてしまう、食欲不振など、毎日しんどいです。ゴロゴロしてばかりです。ラジオ体操は毎日するようにしてます。週1仕事してますが、それには休まずいけます。5月末にも、血液検査、白血球像の検査しましたが、異常ありませんでした。内科の先生には、心療内科に行ったほうが良いと言われてます。本当に病気とかじゃないのか?と頭の中がいつもその事で一杯です。漢方薬、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏白朮天麻湯、ロラゼパム0.5を服用してます。最近は、ロラゼパムも効かない感じがしてます。やはり、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?長い文、分かりづらい文面ですいません。よろしくお願いします。(10年前に子供の病気をきっかけにパニック障害、3年前に主人を亡くして軽い鬱になりました)

2人の医師が回答

健が擦れて激痛がする

person 40代/女性 - 解決済み

相方の話で恐縮です。 先週辺りから、肩を痛がっており、本人曰く四十肩だと言って様子見していたのですが、だんだん痛みが酷くなり、整形科の病院で診ていただきました。 MRI撮影もして頂いて、激痛の原因は 健が擦れて痛みが発生していて、 筋肉のつきかたが不均衡なため変に力がかかるとのことでした。 解決策は処方頂いた薬以外方法は無いとのことでした。 リハビリもしていただけるとのことなのですが、予約で2週間以上待たないといけないとのことです。 このような背景からお伺いしたいことは以下です。 1.体内で健が擦れると言われてるのですが、何に擦れるものなのでしょうか? (一般論で構いません) 2.薬以外の処置が無いとも言われたのですが、そのようなものなのでしょうか? 3.他の病院にも診てもらうメリット(原因は同じだとして、治療方法に違いがあるとか、)が、ありそうなのかをお聞きしたい。相当に痛がっており、あまりあちこちに連れ回すのも辛そうでして、できる限り最小限の行動で連れて行ってあげたいという意図での質問です。 4.最後に、本件、どのカテゴリ(肩凝り、腰痛など)に分類されものなのかも、教えていた抱けると、助かります。(投稿先カテゴリが不適切な気がしているためです) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

就寝中の動悸からの頭の血の気が引く症状について

person 40代/女性 -

16日夜の就寝中にいつもより長めの動悸があり息苦しさと悪心の後、頭の後頭部の血の気が引く感覚と手の痺れと脱力、顔面蒼白があり救急に運ばれました。頭部CT、血液検査、心電図ともに異常はなく様子見で帰宅しました。循環器を受診するようにとの事だったので、本日受診をして来週24時間ホルター検査と、心臓部エコーの検査も予約しました。 以前にも似たような症状が2回ほどあり、意識を失う事はありませんでした。一度目は閃輝暗点もあり、パニック発作、2回目は迷走神経反射と診断されたのですが、その後自分なりに運動や食事など気をつけて過ごしているのですが、以前から動悸や不安感なども続いていますし(以前にも循環器、脳ドック、人間ドックなどで問題はなし)、やはりメンタル的なものからくる発作なのでしょうか?心療内科を受診した方が良いのでしょうか?肩凝りや首こり、頭痛も常にあり、いつも緊張している感じがします。薬に過敏な為、長らく漢方を変えていただきながら様子をみてきましたが、また再び同じ症状が出てしまい自分の中でどうしたら良いのかわからずご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ランニング中の頸部、肩の痛みについて

person 40代/男性 -

ランニング歴3年程になるのですが、長距離を走るとだんだん右の肩(関節ではなく肩と頸部の中間辺り)が張るような痛みがしてきます。最初はどうもないのですが10キロ超えたあたりから痛みが発生し、そこからだんだんと痛みが強くなり火を付けたような痛みになり、首が回らなくなって、ランニングウォッチを見るのも困難になります。走り終わると徐々に回復してきます。フォームのせいだと思い色々試行錯誤するのですが改善されません。ランニング中はずっと腕を振って肘を90度曲げているので、途中で腕を伸ばしながら走って力を抜いて走ったりもしますが一度痛みがくると何も変わらないです。 我慢して走るとどんどん悪化し、範囲が広がり右肩と頸部の中間点から頚部の真下、左肩に及びそうな感覚で、火のついたような痛みになります。ランニングを中断すると徐々に回復し半日くらいで良くなりますが最近は少しずつダメージが蓄積してるような感じがあり、安静時も違和感があります。 普段からストレートネックで肩凝りもちではあります。頸からの神経の問題でしょうか? 自分で調べても、フォームの問題や、ランニング中の肩腕の力みによる血流の問題じゃないような気がします。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

10日ほど頭痛と頭の重いのが続いています

person 60代/男性 -

元々は1ヶ月半ほど前にBスポット治療がきっかけで喉の痛みと頭痛が始まりました。 頭痛は良くなったり悪くなったりしていたので治療の影響だと思っていましたが、10 日ほど前から首筋から後頭部にかけてと、頭全体が締め付けられる様に頭痛が酷くなり、脳神経外科を受診してCTとMRIを撮って脳には問題なしでした。ネットを毎日かなり見ているので肩凝りからくる緊張型頭痛だろうと言う事で頭痛薬とエペリゾンをもらってエペリゾンを5日ほど飲んでいるのですがあまり良くなりません。 ネットによると我慢できる程度なら頭痛薬はかえって悪くなるのであまり飲まない方が良いとのことなので頭痛薬は飲んでいません。 そこで質問ですが、 1.頭痛が我慢できる程度ならロ 頭痛薬は飲まない方が良いのでしょうか?またエペリゾンをもう1週間ぐらいもらって飲むと良くなるのでしょうか? 2.緊張型頭痛は良くなるのに時間がかかるのでしょうか? 3.何か良い解決方法があったら教えてください。 ネットはあまり見ない様にしています。また首筋や肩甲骨を伸ばす体操や後頭部のツボを押すマッサージは自分でやっていますがあまり効果は感じません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

肩あたりのしこりの対処について

person 60代/男性 - 解決済み

肩のしこりについて質問したく思います。 右の肩甲骨の上あたりにしこりがあります(直径3cm程度)。 このしこりはかなり昔(10年20年前)からあり(直径1~2cm程度?)、当時、病院で診ていただき患部の組織を採取して検査してもらった結果、特に悪性のものではなくそのままにしておいてよいとのことでした。一日中のディスクワークでパソコンに向かってマウス操作をしていたので、肩もこることが多く、それが原因かしこりができたものと理解しています。 かなり日がたち、最近もパソコンワークすることが多いのですが、肩がこってくると、しこりが気になり手で触れてみると以前に比べて大きくなってきたように感じます。肩こり以外の患部自体の痛みは特にありません。患部の色の変化もないと思います。 以下質問となります。 1. 過去に組織検査して問題なかったので、最近気になるようになってきたといっても、改めて診てもらう必要はないでしょうか。日が経っているので再診したほうがよいでしょうか。 2. しこりの要因はなにが考えられるでしょうか。 3. 再診する場合は、何科にかかるのがよいでしょうか。皮膚科でしょうか、整形外科でしょうか。過去にかかった病院は、当時の先生も診療科もない状況です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)