胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

左脇腹上の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半の女性です。 クリスマス頃、夕食の終わり近くに左脇上、肋骨の内側に痛みを感じました。(明きからかに食べ過ぎでした) ちょうどマラソンの脇腹痛に似た痛みで、我慢できなくはないが動けない、大きく息をすると痛みが強くなる感じでした。 30分ほどで収まったあとはげっぷとおならが多数続き、ガスがたまっていたようです。 その後なんとなく程度左脇に違和感が続いている気がします。 熱や強い痛み、便通に異常は感じていませんが、普段からガスが非常に溜まりやすく疲れると腹痛がしたり、げっぷが頻繁になります。 肺・大腸がん・婦人科は最近チェック済みです。 部位的にすい臓が気になります。 これまで年~2年に1度胃の内視鏡、腹部エコーを受けています。大分まえに1度だけすい臓の腫れを指摘されたり、2年ほど続けてビリルビンが高めだったことがありますが、一昨年の秋の検査では異常所見はありませんでした。 そろそろ検査に行く時期なのですが、父は終末期、メンタルの弱い母が入院・手術、夫も大きな病気を抱え自分の診察にはなかなか行けていません。1人で複数人の深刻な病気に関わり続ける忙しさとプレッシャーでストレスは強く感じています。 代わりがいないのでどうしようもないのですが。 検査でしか分からないのは承知の上ですが、いろいろしんどいなぁと思い書かせていただきました。

4人の医師が回答

大腸癌が心配でストレスです。

person 40代/男性 - 解決済み

44才男です。 半年くらい前から右上腹部に張りのような違和感があります。 昨年11月末に人間ドック(腹部エコー、胃カメラ、胃レントゲン、血液検査、便潜血検査、心電図)を受け、軽度脂肪肝と胆嚢せん筋腫症の疑いを指摘されました。それ以外に特段の異常はありませんでした。 胆嚢せん筋腫症は初めて指摘されたので右上腹部違和感の正体かと思い、ドックの検査結果の詳しい診断を受け、右上腹部違和感の話をしましたが、 ・胆嚢石もなく特に異常もないので半年後に腹部エコーでよい。 ・胆嚢せん筋腫症では違和感は起こらないのではないか。 ・その他異常はないので問題ない。気にしすぎでは。 と言われました。 その後、以前として違和感は続いているところ、残るは腸の疾患かと思い大腸癌の恐れはないかと心配でストレスです。 現在の状態を整理させていただきますと、下記になります。 ・右上腹部に違和感がある。朝はあまりないが動いていると張りのような違和感を感じてくる ・稀に少し痛みがあるがほぼ痛みはなく、日常生活に支障はない ・お腹にガスがたまる感じがあり、おならやげっぷが増えた ・便は1日2、3回でやや軟便。幅は2.5ミリ程度あるが平べったい。週末に飲酒をするが飲み過ぎた時に血がついたことが2回くらいある。痔がある。

7人の医師が回答

みぞおちの膨張感、痛み

person 20代/女性 -

金曜日の夜からみぞおちのだるさ、膨張感のような痛みがあります。 見覚えがあるのはその1週間前にダイエットのために1日1食をしてきましたが 身体の調子が良くないと思いやめましたが、今だにみぞおちが痛く食欲もあまりありません。 あと気になるのが、去年の12月から寝る前と朝に喘息のような咳があり1月1日から7日くらいまで声のかすれがとても酷かったです。 声のかすれが酷かったので病院に行き咳がすることも言いました。 喉は耳鼻科に見てもらい異常なしとのことでした。 咳も内科で見てもらいましたが聴診器では異常はなく、逆流性食道炎かもしれないとその薬を貰いましたが、咳は一向に良くならず。 最近は朝に右の胃がキリキリと痛みますが、すぐに良くなります。 今は喘鳴などは全くない代わりに みぞおちのだるさ、膨張感でゲップが出そうな感じ、たまにゲップでます。オナラもでます。 自分で調べてみても重い病気ばかりで気になります。 金曜日にみぞおちが痛む前に病院で咳の相談をしましたが、火曜日に胃カメラの予約を入れて頂きました。 みぞおちの痛みは病院行ったあとの夜からだるくなり熱っぽい膨張感という感じです。 空気が上がってくるのかたまに胸も痛いです。普段、猫背ですので猫背にすると余計痛みます、寝転がったりすると楽になる気がしますが、それでも違和感はあります。 自分では自律神経もダメな気がします 2歳と8ヶ月の子供がおり毎日ストレスはたまりますので、目眩など頭痛などよく起こります… 診断のほうよろしくお願いします…

4人の医師が回答

胃腸の痛みについて(10年以上の慢性)

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。胃腸辺りにダンベルを置いたりします。(少し楽になる。) 痔にもよくなります。家系全員胃腸が弱く、下痢体質です。 【これまでの検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 下記の症状・習慣はありません。 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、痔の違和感等もありますが、薬や座薬で上手に付き合っていく以外は体質でもう治らないと考えていいですか? 2お医者目線から、〜を試してみたら?みたいな事はありますか? 3癌等の危ない症状は今はないと思うので、経過観察で良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代 一週間続く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

9月11日早朝に鈍い腹痛で目を覚ましました。場所は下腹部です。前夜にカレーと缶チューハイ1缶を飲食しそれが原因だろうかと思いましたが激しい痛みではないのでそのまま寝ました。  しかし翌朝から臍を中心に腹部全体が鈍痛に襲われ12日夜には胃の裏の背中まで痛みだしました。 仰向けで腹部を押すと臍から指3.4本の範囲(全方位)が硬く特に胃から左周りの張りが強い気がします。それでも吐いたり冷や汗をかくほどではありません。お腹がギュルギュル鳴ることもありません。この段階では便に異常はありませんでしたが念のため市販の整腸剤を飲み始めました。 14日に消化器内科へ行くとレバミピド、ファチモジン、タケキャブを2週間分処方されました。 ところが15日夕食後(ゆで卵1個と煮物だけの軽いもの)からは酷い腹部膨満感に悩まされ、食後にやや軽いムカつきが出るようになりました。 17日には何故か黄土色を通り越しめちゃめちゃ明るい黄色の便が2回出て、逆に本日18日には便が出ないという症状まで現れました。元々おならは出やすい体質なのですがここ最近は便通も良く出ない日は1日も無かったのに薬を飲んでからの方が悪くなるなんてショックです。 服用からまだ3.4日なので判断には早いかと思いますが少しも良くならずこのまま処方された胃薬だけ飲んでて良いのか、薬が終わるのを待たずに早めに再受診した方が良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

左腰の痛み(CT結石確認済み)左右わき腹の張り

person 40代/男性 -

40歳の男です。 3月の1周目にお腹の張りと左脇腹(背中側)の痛み(通常は痛みなし。寝てる時に左側に寝返りをした時など圧迫された時のみ痛む) この症状で病院に行きました。 腎臓が腫れているかもしれないとの事で CT・レントゲンを撮った所、腎臓自体は腫れていないが CT画像で腎臓の中に結石が認められました。 ここ3年程年に一回位尿路結石を発症していますが 今回は激痛に至らず、先生の話では腎臓の中から落ちてこない石も有るとの事で ウルカロン錠を3週間分処方され様子を見てみましょうとの話でした。 そこで先生に腎臓の中に石があるから圧力がかかったときに痛みを感じるのでしょうか?と質問したところ そんな事は無いんだけどねぇ。まぁ様子を見ましょう と軽い感じで言われました。 腎臓が腫れておらず、結石が内部にある場合押されると痛むと言う事は無いのでしょうか?? また左右のわき腹(おへその横あたりの位置10センチ位の所)が 張っており、ちょっと苦しい感じでしたので質問したのですが それについては解らないとの解答でした。 合わせて、たまに胃痛も有る事から別の病院にて胃腸科を受診して 胃カメラも行いました。 胃カメラの結果、多少赤いけれど胃自体に問題は無いとの事でした。 便については2日に1回~1日1回程度 下痢っぽくは無いですが柔らかめの便が出ます。 また、オナラの方も1日に何度か出ます。 今までガスが貯まって苦しいと感じた事は有りませんし 急に左右わき腹が張ると言う症状は何の病気に当たるのでしょうか? 追記としては当方足が元々不自由なのですが お腹の張り、を感じたと同じ位に 両足のくるぶし、膝の関節炎を発症して水がたまり 歩行がままならない状態に陥っています。

1人の医師が回答

出来れば至急 腹痛

person 30代/女性 -

4歳半の女児です。 昨日は朝から夕まで何も食べたがらず… しかし元気は適度にありました。 夕飯にご飯を2~3口食べただけです。 夕飯には平熱 しかし22時位になって熱を計った所、38度7分 そのまま寝付いてくれたのでインフルエンザだと怖いですし座薬は入れませんでした。 でも4時位に目覚めてお腹が痛くて横になっていられないと訴えてきて 座っていると少しは楽みたいで今でも座ったままですが、やはり横になると腹痛が酷くなるようです。 今現在熱は37度8分 痛がる所はお臍から下 全体的に張っていますが特にお臍周りが明らかに固く盛り上がった感があり押すとかなり痛がります。 脇腹も押すと痛みは訴えますが対した痛みではないようです。 便は毎日出ています。 起きたばかりの時は吐き気と胃(ミゾオチ辺り)の痛みも訴えていましたが今はないと思います。 痛みには波があるようでテレビを見ている時もあるのですが本当に痛い時はその余裕もなくなり屈み込んでしまって顔色は真っ青になって言葉も出ない程になってしまいます。 オナラは昨日寝る前には少し出ていましたが起きてからは出ていません。 今日病院には行きますが行きつけの病院が混んでいて夕方になってしまう可能性が大です。 早く受診した方がいいようでしたら午前中にみてもらえる病院に行こうと思っていますが 夕方まで待たず病院が開く時間内で急いだ方がいいのでしょうか? どのような事が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

30代、左腹部の違和感について

person 30代/女性 -

38歳女性です。睡眠時無呼吸症候群があり、高血圧気味の超肥満体型です(無呼吸については現在定期受診しています)。減量はしていますが、運動はほぼしていません。 5日前位から、左の腹部(みぞおちの左横、臍の左上、臍の左横)に、日によって微妙に場所はズレますが、軽いズキズキした痛みや引き攣るような違和感を感じるようになりました。眠れないほど酷くはなく、手を当てていたり、ゲップ等のガスが出ると少し軽くなったりします。食事の前後では症状は特に変わらないです。上から見ると何となく左の方が腹部が大きく膨らむというか張っているような気がしますが、確信はないです。 たまに酸っぱいものが少し込み上げそうになったり、極軽い吐き気を感じることはありますが、発熱や嘔吐の症状はなく、ご飯も通常通り食べられます。しかし、お腹がよくゴロゴロとなっていたり、ゲップやおならが以前よりも明らかに増えました。 便は元々便秘とかはなく、日によって正常だったり下痢や軟便になったりです。色は黒くはなく茶色です。 昨年12月に腹部に腫瘍があり、確認のために腹部MRIを撮りましたが、結果、腫瘍は13センチほどの脂肪腫で1月に取りました。それ以外に異常はありませんでした。2月に会社の健康診断を受けましたが、特に高血圧と肥満以外は異常なしでした。胃カメラはやっていません。 環境的には、7月から仕事の大きな変化によりストレスが大分酷くなっている自覚はあります。一時7月から8月ころは胸の真ん中が痛かったことがあり、その辺りからゲップやオナラ等のガスが良く出るようになりました。現在胸の痛みは治まっています。 コロナのこともあり、今すぐに病院へ受診するべきか迷っています。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 緊急性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)