胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

十二指腸粘膜下腫瘍について

person 50代/男性 -

主人の健康診断の結果についての相談です。 昨年の健康診断の胃カメラ検査で、「十二指腸粘膜下腫瘍を認めます。消化器内科を受診して精密検査を受けてください。」と書いてありました。毎年胃カメラ検査を受けているわけではなく、過去の結果を見てみると、2018年から十二指腸粘膜下腫瘍と書いてありました。その結果について消化器内科を受診したことはありません。今回の健康診断と過去の健康診断を受けた病院は違って、結果の書き方も違い、過去は内視鏡による追跡検査を受けてくださいと書いてあり、今回は精密検査を受けてくださいと書いてありました。 近いうちに受診しようと思っているのですが、個人の消化器内科クリニックでもいいのでしょうか。それとも総合病院の方がいいのでしょうか。どちらを受診し、健康診断の結果を持参しても、また胃カメラからの検査になるのでしょうか。検査結果の画像は手元にはないので、再度胃カメラは受けないといけないとは思うのですが、少しでも楽に胃カメラを受けようと思ったら、個人のクリニックがいいのですが、今回は精密検査を受けてくださいと書いてあるので、どちらがいいのかなと思っています。この病気はどのような病気ですか?初めてこの診断がされてから、5年半ぐらいが経つのですが、とくに身体に異常はなさそうです。体重が減ったり、食欲が落ちたりもしていません。心配はした方がいい病気なのでしょうか。

3人の医師が回答

胃カメラの麻酔についての相談

person 40代/女性 -

44歳です。逆流性食道炎、ピロリ菌除菌失敗で毎年胃カメラを受けています 掛かり付けの胃カメラは受けたあとすぐ次の予約をするのですが一年半後とかになってしまいます。ずっと同じところで受けているのですが、麻酔をして検査を受けると高い確率で体調不良になります。数時間ねたあとに起き上がってから体調が悪くなります。ふらふらで歩けなかったり、手がすごくこわばってしまったり。 麻酔なしで受けたこともあるのですが医師にそこまでゲーゲーされるとやりづらいと言われたこともあり、麻酔をしたらやっぱり体調不良になりました。あなたみたいな人は珍しいと言われ、麻酔薬を半分にしてもらったり対策をしてるのですがそのときの私の体調次第なようです。 10月に掛かり付けで胃カメラの予約が入っていますが、他の病院に麻酔薬はなんなのか、対策はないのか相談に行きたいと思いましたが、それはセカンド・オピニオンになりますか? 他の病院の説明を受けて、納得したところで受けたいとも思いました。 掛かり付けではオピスタンというものを使っていたと思います。原因がそれなのかは、わからないですが… ・他の病院で相談するとセカンド・オピニオンになりますか ・内視鏡検査前の血液検査があるところと、ないところありますがそれは、どういった違いがありますか?感染リスクにおいて必要あるのではと思いましたがいかがでしょうか? ・即日胃カメラを麻酔なし受けれるところが希望ですが、初診でいきなり胃カメラは危険でしょうか?よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)