胚移植後 生理がきたに該当するQ&A

検索結果:693 件

凍結胚移植後の腹痛 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

腹痛が数日続いております。 以下時系列で質問させてください。 10月に採卵し、胚凍結、12月に自然周期で6日目胚盤胞を移植しました。 移植から7日後、下腹部痛が起きました。 排便しても痛みが3時間ほど続いたので、年末年始のためかかりつけの緊急連絡先へ電話。医師からは以下の通り言われました。 ・移植後7日経っているので移植時の感染ではなさそう。 ・どちらかというと下腹部右側に痛みが強いなら盲腸の可能性も。熱がないなら違うかも。 ・内科と外科のある救急を受診して。 妊娠判定を待っている身でもありましたし病院選びに慎重になっていたら、最初の痛みから6〜7時間経ち落ち着いたので様子見をすることに。 翌日 ・生理痛のような鈍痛程度。 その翌日 ・お腹全体に痛み ・張っている感じ ・下痢 胚移植前からルテウム膣坐剤を挿れているので、黄体ホルモンによる腸の乱れ、むくみから来ている腹痛ではないかと辿り着きました。 発熱もないし他の病気というより、ルテウムの副作用だということのほうが納得できました。 最初の痛みから4日目の今日、強い腹痛と下痢が続いています。 以上が症状となりますが、 ルテウムが原因ならば救急にかからず、4日後のクリニック受診まで痛みに耐えたいのですが、決めつけずに救急の内科を受診すべきでしょうか。

1人の医師が回答

ラクトバチルス菌のL.iners100%の改善方法について

person 30代/女性 -

初めての妊娠に向け不妊治療中の38歳です。10月末に採卵を終え、その際子宮内フローラ検査も受けました。 1月に末頃、初めての凍結胚移植の予定です。先日今月の生理が来た為、病院受診した際、子宮内フローラ検査の結果で、ラクトバチルス菌のL.iners種が100%という結果でした。 医師よりこれだと着床しずらいとの事で、1月の生理が始まってから受診し、その後に投与する予定の、プロバイオティクスIII膣錠を他のものに変更するというような説明がありました。 (説明をよく理解できていないまま帰ってきてしまった為、間違っているかもしれません) 先生からはそれ以上の説明はなく、何か質問がありますか?と言われた際も、自分の理解不足ととっさに質問する事が苦手なこと、重要な事であれば医師から伝えてくれるだろうという受け身な態度になってしまう為、何も質問せずに受診を終えてしまいました。 今になり、 ・L.iners100%の状態が体外受精するにあたりどれくらいよくないことなのか? ・改善するにはどのような方法があるか? ・次回受診時まで改善する為にできるとこはあるか? という疑問と不安が大きくなってしまった為、いくつも申し訳ありませんがそれについて教えていただきたいです。

1人の医師が回答

稽留流産後の治療方針について

person 30代/女性 -

10月の後半に初めて胚移植を行い、判定日が低hcgで、ずっと可能性が低い状態で薬の継続をしていました。6wごろ、胎嚢が4ミリでかなり小さかったです。7w頃、胎嚢の成長が見られず、心拍も確認できなかったため流産の診断を受けました。 その後、自然排出を待つ形となり、流産を診断されて数日後に普段の生理より少し量が多い出血が4-5日ほど続いたため、そこで胎嚢が排出されたかと思っていました。流産診断から約2週間後の今週、経過観察の診察があり、エコーをするとごく小さな胎嚢のようなもの(もしくは残留物?)がまだ残っていて、現在はホルモン剤を服用し、次の生理で全て綺麗に排出されることを待っている状態です。薬飲み終わり後、生理が来るタイミングまで2週間ほどは時間がかかる見込みです。そのタイミングで次の診察も予定しています。 他の方たちの経過を調べていると、流産から1-2週間以内には自然排出が完了もしくは、排出されない場合には速やかに手術を行っているイメージがあり、こんなにずっと胎嚢もしくは残留物が体内に残っている状態で経過を観察していて問題がないのか心配になってきました。 病院へ相談してみたところ、急ぎで手術をする必要はなく、特に身体的にも問題がないという回答でした。 個人的には、判定日から低hcgで、ずっと可能性が低い状態で妊娠を継続させてきたのもあり、精神的な疲労が大きく(切迫流産にもなりました)、この場に及んでまだ胎嚢が残っている状態がすっきりせず、次に進めず辛いです。今回の結果を切り替えてなるべく早く次の移植に進みたい気持ちもあります。また、この流産に関連した体調不良で、万が一のことがあって、年末年始に緊急で受診するようなことも避けたいです。このような自然排出を長い時間かけて待つ治療方針は一般的なのでしょうか?セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

ホルモン補充での体外受精後の生理痛、腰痛が酷い

person 30代/女性 -

もうすぐ40代の女性です ホルモン補充で体外受精(凍結胚移植)の陰性後、今日から生理が来たのですが、とても重く辛いです 腰痛もズキズキしたり、ズーンと重い感じで、ロキソニンやブスコパンを飲み、湿布を貼っているのですが、少し良くなる程度です 生理前から時々、子宮が引っ張らるような強い痛みが一日に何度かあったのですが、生理が始まってからも続いていて、それに生理痛の重い痛みがプラスされてます 子宮筋腫や内膜症はないと思います 検査は子宮鏡などもやっていて異常もなく、先生にも言われたことはないです ただ子宮が少し大きいそうです 元々生理痛は重い方ですが、鎮痛剤を飲めば大丈夫でしたし、最近は軽くなっていたくらいだったので、今回久しぶりにホルモン補充でガッツリ内膜を厚くしたせいだとは思うのですが、腰まで痛いのはあまりないので… 朝から痛くて、ロキソニンを今日2回飲んでます お盆休みなので病院もやっていないし、対処法などのアドバイスをお願いしたく、質問させていただきます 現在ロキソニン、ブスコパンを飲み、腰に湿布を貼って出来るだけ安静にしています 湯船に浸かり温まりたいと思ってるのですが、腰が痛くてお風呂掃除もままならず… ロキソニンが切れてしまったので、夜はイブを飲もうと思ってるのですが、6時間開ければ大丈夫でしょうか? 痛みがおさまらなくても、寝る前の深夜など4回目の鎮痛剤は絶対飲まない方がいいでしょうか? 湿布は腰にガッツリ貼っても大丈夫でしょうか? 今はロキソニンSテープを小さめに切って貼ってます 下痢も起こりやすいのでブスコパンも飲んでますが、この対処法で大丈夫か、他にできることがあるか回答をお願い致します

2人の医師が回答

41歳女性、乳がん既往あり、腹部の痛み(違和感)について

person 40代/女性 -

41歳女性、5年前(2021年)に乳がんに罹患(ステージ2b、ルミナルbHER2陽性タイプ)、抗がん剤・放射線治療・分子標的薬で治療し、現在タモキシフェンを服用中です。 妊活のため2024年1月からタモキシフェンを一時中断し、胚移植ののち2025年4月に帝王切開で出産しました。タモキシフェンは6月から再開しています。乳腺外科は半年ごとに検診をしており、12月にエコーとマンモグラフィーを行い異常はありませんでした。 1週間ほど前から下腹部に違和感があり気になっています。生理痛に似たズンとした重い感じの痛みで、生理が来るかと思っていましたが来ていません。生理自体は出産後の5月から不定期で復活しています。便秘かなとも思い酸化マグネシウム錠を服用し排便もしましたが変わりはありませんでした。 また、たまたまお腹のおへそ右少し上あたりを押したところ鈍い痛みがあり、今までなかったことなので不安になっています。 前置胎盤のため帝王切開で出産し、下腹部に大きな縦に切った傷があります。いまだに傷が盛り上がっていて痛む時があるので傷跡テープで保護をしており、それ関係の痛みでしたらまだいいのですが、乳がんの既往があるため、考えたくないですが再発などのことも頭をよぎってしまいます。 近いうち受診はしますが、現状どのようなことが考えられそうでしょうか。 また、まず婦人科クリニックを受診しようと思っているのですが、混んでいて1週間は予約が取れなさそうです。お腹なので消化器でもいいのかな?とも考えているのですが、これまでの治療歴から鑑みると婦人科で最初から診てもらう方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手足のだるさ、痺れが気になります

person 40代/女性 -

手足のだるさ、痺れが気になっています。 同時に、冷え、倦怠感、食欲不振、ときどき動悸もあります。 一年くらい前からたまに手足がだるく痺れることがありましたが、翌日には治っていました。 先月から数日続くようになっています。一日の中でも夕方以降が特に気になります。よく動く日など感じにくい時間帯や気にならない時もあります。 左右どちらかのこともあれば、どちらもなるときもあります。 3月と6月に不妊治療で胚移植し、どちらも稽留流産と8週目での流産だったのですが、その間運動不足で体力、筋力が落ちた実感があります。 流産後2回目の排卵期から、手足のだるさが強くなり、排卵が終わった頃に収まりました。同時に落ち込みなど精神的にも不安定だったように思います。 一度だけ、お風呂上がりに皮膚の感覚が変に感じ、つねっても痛くないような感覚でしたが、しばらくすると治りました。 生理がくる2日くらい前に、足の冷えとともに、手足のだるさが気になるようになりました。ピリピリや、ビリッとするというよりは、怠くゾワっとするような、少し力が入りにくい感じもあります。 9月中旬に受診した人間ドックでは血液検査など異常なしでした。 また、脚に蜘蛛の巣状の下肢静脈瘤があり、血流は良くないと思います。 疲れやストレス、自律神経の乱れからくるものなのか、もしくは他の原因もあるでしょうか?

5人の医師が回答

凍結胚破棄されてしまいますか?

person 30代/女性 - 回答受付中

体外受精の治療中です。 採卵をし、4個凍結胚ができました。 5月16日に凍結胚について説明を受け、同意書と凍結胚について説明する冊子を受けとりました。 卵巣が腫れていたため、移植は次の次の生理の周期からはじめること、次の次の生理の12日目に来るよう先生から説明を受けました。 その場では凍結胚についての同意書の期限の説明は口頭ではありませんでした。私も次回の診察までに読み、同意書を持っていけばよいと、勝手に思っていたしたが、本日6月14日に説明の冊子を読んだところ、最後のほうに「初回凍結結果説明後30日を経過しても、受精卵凍結保存の同意書が提出していなかった場合、凍結胚は同日処分」と書いてあるのを確認しました。 説明を受けた日を1日と数えると本日が30日目なのですが、日曜日で病院が休診日なので連絡がとれません。 明日診療時間がはじまってすぐ連絡しても、1日過ぎているため同意書を受け取ってもらえなかったり、既に凍結胚は処分されているでしょうか。 ここでする質問ではなかったら本当にすみません。すぐに確認しなかったのが悪いですが涙が止まりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)