腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

機能性ディスペプシアかも

person 20代/女性 -

半年以上前から続く食後の痛みに悩まされています。初めて痛みが出た時にかかりつけに行き、大学病院へ紹介されました。 大学病院でエコー、CT、MRI、胃カメラ、大腸カメラなどしましたが、慢性胆嚢炎と胆嚢ポリープが見つかり数ヶ月前摘出術をしました。(それ以外は他の異常もないそうです。)それからも頻度は減ってますが、心窩部の痛みが続いてます。特に食後に痛くなります。術前はボルタレン錠でなんとか治る程度でした。主治医からは慢性胆嚢炎以外に機能性の問題かもということで、機能性ディスペプシアを疑い、ブスコパンで経過を見てましたが治ったり、治らなかったりと効果はイマイチでした。数週間前に一度、心窩部痛がいつもより強くブスコパンを飲んでも効かずで嘔気もあり、嘔吐もしてしまいました。その時背中も少し痛みがあった気もします。吐いた後に心窩部痛が治る事はありませんでした。その後主治医にも相談し、現在はアコファイドと六君子湯を処方されて2週間くらい服用してますが、痛みが治る事はないです。(ブスコパンの方が効いてた気がします) 食後に腹痛があるので最近は食欲が減ってます。原因不明の腹痛が続いてるので逆にストレスになってる気もしてます。 造影CTや小腸内視鏡なども提案されてますが怖くて受けていませんが、受けるべきでしょうか? (造影剤類は喘息の既往があり発作が起きるときくのでしてません) また、上記以外で機能性ディスペプシアに効く薬はあるのでしょうか? もし機能性以外で他の病気の可能性があるとしたらどのような疾患がありますか? まだ原因不明とは言われてますが、機能性であれば私みたいな軽症患者が大学病院で診てもらうのは申し訳ないなと最近思ってきてしまっています。

2人の医師が回答

長引く腹痛(急性膵炎後、腫瘍あり)について

person 40代/女性 -

これまでの経緯です。 7月下旬 腹痛あり 8月上旬 急性膵炎で入院(このときのCTですい臓尾部に3センチの、のう胞があると説明される) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受け、2週間後再診予約をとる) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点でのう胞が2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ この時点ではまだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 これが今までの主な出来事です。 現在退院してから、17日が経ち、 ブスコパンを服用してから13日がたっていますが、腹痛はゼロにはなっていません。 普通に生活はできていますが、時々お腹が痛みます。 痛む位置はだいたい決まっていて5箇所くらいあり、ピンポイントで「きゅ〜」って感じに痛みます。 胃のまわり、わき腹、背中、恥骨の左右それぞれです。 痛みがこれくらい持続するのは想定内のことでしょうか? それとも、慢性膵炎や 他の臓器にも異常がある場合を考えたほうがよいのでしょうか? その場合は、血液検査、CT、MRIなどをうけていれば 発見されるものですか? なるべく、気楽に考えようとしていますが、やはり頭の中はこのことでいっぱいです。 返信お待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)