膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,285 件

妊娠中の細菌性膣症について。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠10週です。 妊娠4週の初診の際におりもの検査を受け、細菌性膣症と診断されました。ちなみに自覚症状はありませんでした。 二回目からは諸事情により病院を変えることとなり、細菌性膣症は次の病院で治療してもらうよう言われました。なるべく早めに治す必要があるとのことでした。 二つ目の病院(現在通っている病院)で細菌性膣症のことを伝え、フラジール膣錠を入れてもらいました。しかしそれが原因かはわかりませんが、すぐにカンジダになってしまい…それからはカンジダ治療に変更となりました。 数回オキシコナゾールという膣錠を入れてもらい、塗り薬をいただきました。ついこの間まで黄色いおりものとかゆみがあったのですが、数日前膣錠を入れてもらってからはおりものが劇的に減り、いまは落ち着いています。 ここからが本題なのですが、妊娠についての本には、細菌性膣症は早産の原因になる可能性があり、慎重な治療を要する…といった内容が書かれてありました。 細菌性膣症からすぐにカンジダになってしまい、治ったのかどうか不明なのですが、再検査は今の所していません。 今お世話になっている先生は、カンジダは産むまでに治せば大丈夫、と楽観的な様子です。細菌性膣症についても覚えているとは思いますが、特に言及することはなく… もうかゆみもおりものもないですし、毎回検診にしっかり行けば大丈夫なのかなと気楽に考えているのですが、細菌性膣症について怖いことが書いてあることが多いので…先生に再検査をお願いしたほうがいいのか?ちょっと迷っています。 来月クラミジアなどの検査があるようなので、その際に調べてくださるものでしょうか? 先生の判断に従っておけば良いかなと思っているのですが、何かアドバイスがあればと思い質問させていただきました。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

破水でしょうか?それとも他の病気でしょうか?

person 20代/女性 -

只今妊娠34週です。一週間前にトイレに行ったら、ショーツに直径3センチくらいの水っぽいようなシミがついていたので破水ではと気になり、通っている産婦人科に行きました。流れる感じは全くありませんでした。診察してもらう時に、ちょっと長めの綿棒みたいなのを膣に入れて、青色に変わったので破水の可能性があると言われて、絶対安静の入院になりました。その日から膣にクロマイ錠をいれて、抗生剤の点滴と、張りもあったので24時間ウテメリンの点滴をしました。初日に採血もしました。入院した次の日先生が診察してくれて、また同じように長い綿棒みたいなのを膣に入れてまた青色になりました。その次にちゃんとした正確に羊水調べるキットみたいなので検査してくれました。そしたら反応はマイナスということでした。入院して4日目くらいにクロマイ錠と抗生剤の点滴は終わりになりました。そして入院して、7日目の診察でまた同じ検査(長い綿棒で検査した後、またちゃんとしたキットで検査)したところ、また長い綿棒の方が青色に変わり、ちゃんとしたやつでは羊水の反応はマイナスでした。張りも収まっていたので、次の日退院していいよと言われたので退院しました。そこで質問なのですが、長い綿棒で検査すると、必ず青色に変化するということは膣の中がアルカリ性になっているということですよね? ちゃんとしたキットでは必ず反応はマイナスなのに、何故でしょうか?破水ではないとしたら何か違う病気なのでしょうか?普通、膣の中は酸性になっていると聞いたのでかなり心配になっています。私の膣の中はずっとアルカリ性ということなのでしょうか?それによって赤ちゃんはなにか障害や病気などでてくるのでしょうか?質問たくさんしてしまい申し訳ありません(:_;)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)