自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

不安が強すぎて転職先を決めるのに迷ってしまう

person 30代/女性 -

約4年半、心療内科のカウンセリングに通っています。 最初は夫から離婚を申し込まれて悩み通い始めましたが、ここ最近は育児や転職のことについて相談できる場として利用しています。 4年半も通っていたのにカウンセラーさんや精神科のお医者さんから確定診断のようなものは受けていません。 一度薬を飲んでみるか聞かれましたが、怖くなって断りました。 前回のカウンセリングで臨床心理士さんから「あなたはなんとかして不安をコントロールすることが必要なのかしら?」と言われて自分の問題に気がつきました。 ずっと不安の中で生きてます。それは夫から離婚を申し込まれる前から陥っており、自分でうまくコントロールできずにいます。主にお金と育児のことについて囚われてます。 本日までに2社内定をもらっているうちの1社に行く行かないの返事をしなくてはなりませんが、どちらに行きたいのか自分の気持ちがわかりません。 いい加減どちらかに決めなきゃと思うたびにみぞおちがヒヤヒヤして気分が悪いです。夜寝ても早く起きてしまうようになってしまいました。 こんな精神状態で転職し新しいことを覚えたり生活環境を変えるのはそもそも避けたほうが良いでしょうか。 それともただやっていく自信がなく弱気になっているだけだから、えいっと飛び込んでみてやってみればいいんでしょうか。

6人の医師が回答

交通事故で頭を打ち頭痛、耳鳴りなどが続く

person 30代/女性 -

先月24日、交通事故を起こしました。私は原付きで相手は車。私は車のフロントガラスに当たり4〜5m飛ばされたようです(事故の翌日、警官より聞かされた)。事故直後、自分で家族と職場に電話したようですが、事故の直前のことは覚えていますが、事故のことはあまり覚えていなくて・・。事故当時の怪我は左下腿ひふく筋損傷。その時は脳の検査はされていません。胸、腰の検査はしているようです。頭痛と耳鳴りが事故後帰宅してから気がつき、29日に膝、手首の痛みもつづき、頭痛・耳鳴り・目眩・吐き気微熱もつづくため脳の検査もしてもらいました。脳には特に異常がないようですが、頭痛、耳鳴り、目眩、吐き気、微熱がいつまで続くのか不安です。薬は最初にボルマゲン錠、29日にはピリナジンをもらいました。足の痛みも頭痛にもどちらも効果ありません・・・。頭痛は全体に鈍痛があり、左側の後頭部が少し強いです。(多分、フロントガラスに打った)あと、頭全体的に引っ張られる感じ?というか鳥肌が立っているような感じ?があります。耳鳴りは高いキーンという音です。目眩は立ったり、横になる、起き上がるときによく感じます。ぐるぐる回る感じです。倦怠感があり、15時間くらい寝ています。

1人の医師が回答

仕事のやる気が出ません。

person 20代/女性 - 解決済み

仕事を頑張りたいのに、やる気が出ません。今月の中旬から新しい職場で働いておりますが、どんよりとした空気が漂っていて、覚えることも沢山で、何より仕事が覚えられず、とても気が重いです。たまに接客もしなくてはいけないのですが、マナーのなっていないお客が多く、さらに子供の視線が怖いです。私は無遅刻無欠席無早退を目指していたのですが、どうしても気分がだるく、一度休みました。また、今日は普通通り出勤しましたが、「顔色悪いから帰って」と言われ早退しました。完璧主義な私は、自分が立てた目標を守れないとまた一からやり直したくなります。矛盾しているところもありますが。ちなみに、強迫性障害を患っており、主治医は「ご飯を食べていくため、と思って無理せず頑張れば良い」とおっしゃってくださいましたが、無遅刻無欠席無早退の目標が終わってしまったせいで、やる気が出ません。サービス業なので、年末年始もゴールデンウィークも仕事です。この気が乗らないままで仕事をしても、病気になってしまいそうです。どうすれば頑張れる、やる気が出るのでしょうか。アドバイスお待ちしております。

5人の医師が回答

認知症の母のこと

person 70代以上/女性 - 解決済み

こんにちは。90歳認知症ありの母です。 今日いつもの内科に受診しました。 主治医がいろんなこと覚えておられるようなので記憶を見るのに、認知症長谷川式(?)の検査をしてみましょうと言われました。 今までに2回したことがあります。 たぶん前にしたことは忘れていると思います。 検査が始まり、年月日や自分の年や100から3を引いたらとか聞かれました。最後までいかないうちに、「何でこんなことするの?こんなこと聞かれたら頭がおかしくなるわ」と看護師さんに言い出して怒り、興奮しました。 なのでやめました。私に「あなたがこんなことしてほしいと頼んだ」と私を責めました。 「先生がするように言われたのよ」と言っても違うと言ってききません。私を責めます。 薬をもらって帰るときは「先生によろしく、また来ます」と丁寧に言っていました。 突然に検査で聞かれたので、びっくりしたのでしょうか? それが認知症だからだと思いますが、そんなものでしょうか? 今は家でお昼を食べて落ち着いています。 母の言動でなんか後味が悪く、いやな思いが残っています。 ご意見をお聞きできたらと質問させていただきました。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

発達

person 30代/女性 -

お世話になります。3歳10ヶ月の息子のことで御相談させて頂きます。息子は、3歳すぎから漸く言葉が出始め、自分の要求すること、嫌なこと、興味のあることに対してはある程度の意思を言え、簡単なコミュニケーションは取れることができ、ひらがな、カタカナ、数字、数を数えることは正確にできます。色も理解できています。日々の積み重ねの私の読み聞かせが幸いし、絵のカードもものの名前もたくさん覚えてくれていました。記憶力はかなりいい方です。 保育士にも、3歳から言葉が出たのだか ら、息子のペースで、オウム返しも多少はありますから大丈夫ですと言われましたが気にはなります。ただ、ごめんなさいなど自分が間違っていなくて言いたくないことは絶対にオウム返しはしないので、保育士 は、息子が理解して言葉を発していると言ってはくださっています。心配なのは、前述したように記憶力等はいいのに、コミュニケーションが取れているようないないようなムラがあることと、前述したたまにあるオウム返しと、今日、保育所で何をしたのと聞くと全く興味がないようで無視します。そして、最近、嫌なことがあること、なぜか、『オニギリ食べたい』と言うようになったこと。そして、たまにですが、興味のあるDVDのセリフを独り言で言うことです。保育所では、問題なくやっています。ただ、保育所では、トイレトレーニングも成功しているのに、うちで は、母親の私がトイレトレーニングを勧めても嫌の一点張り。お着替えも嫌がったり、おやつやDVDがあると、さっさと自分でしてしまったり。それ以外に特にこだわりはありませんが、ムラがあるように思います。私が毎日、仕事と家事でバタバタしています。私もできる限り愛情を注いでいるつもりですが愛情が足らないのか、息子の性格、発達に問題があるのかもっと良いコミュニケーションの取り方を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

つま先歩き 言葉の遅れ 3歳半 自閉症?

person 30代/女性 -

3歳半の女の子です。歩き始めは11ヶ月で、普通に歩いている時もありますが、気づけばつま先歩きになっており、現在も続いています。言葉の遅れもあり療育に通っています。言葉は現在、単語と簡単な二語文で、単語は教えるとほぼ一回で覚えてどんどん増えますが、逆にそれ以外が遅く会話になりません。質問への応答(これ何?年齢は?など)は教え込んで言えるようになったものの、自分の言葉で話しているというよりは教えたことをそのまま合言葉のように言っているだけに聞こえます。娘はハーフで主人は英語を話すので、単語は英語と日本語両方覚えているものもあり、簡単なフレーズ、Good nightなどは主人にだけ使います。去年から療育を開始していますが、来月から初めて集団(幼稚園)に入るため、日本語はほぼ私が一人で教えていました。多言語の影響もあるかもしれませんが、それだけではない気がしています。自閉症のつま先歩きは「感覚過敏もしくは鈍麻」から来るものと聞きましたが、娘は特にそのような様子は見られず、砂場も裸足で歩くし服が嫌とかもなく、痛い時は泣きます。しかし、なかなかつま先歩きが治らず心配しています。他に気になることは以下です。 ・逆さバイバイやクレーン現象(クレーンは今は無くなり、バイバイも教えたら治りつつあるが、手遊びなどもやはり逆) ・人に注意されたり教えられたりするのが嫌い(こっちだよ~など優しく言うだけで怒るため頻度が多い)で、自分がやりたい欲が強く、手伝うと怒ってやり直す ・全然関係ない場面でYouTubeのセリフや気に入った単語を言う(遅延エコラリア?) 人は大好きで常に遊ぶ時も一緒に来てと言い、人懐っこい性格で目はよく合い、よく笑います。ハイタッチや乾杯したり変顔してふざけたり人間らしいところも見られます。運動神経は良い方だと思います。 診断はまだ受けていません。

7人の医師が回答

高血圧について

person 20代/女性 -

長文失礼します。 私は、現在26才で一年ほど前から降圧剤を飲んでいます。 経過は現在、上120代/下80代で良好だと言われるのですが、不安に思うことがあります。 それは、薬を処方される前、参考の為に測っていた家庭内血圧の数値が上150代(160代になることも)/下つねに100代だったのですが、覚えてる限りでは高校生の時にはすでに血圧が高かったようなのです。 緊張しやすいということもあるかもしれませんが(自分ではそんなつもりはないのですが)、血圧が高く献血もできませんでした。 風邪などで病院に行き測ると、何度も測り直されたりしました。 また高校生の頃も、数値は覚えていませんが、家庭内血圧も高かったように思います。 また会社の健康診断でも以前から160/100など高い数値が出ていたのですが、周りから、緊張している、まだ若いから大丈夫などと言われ、そのままにしていました。 いつから頃から血圧が高かったのかは分かりませんが、薬を飲み始めたのが一年前なので、それより前から心臓や血管、脳血管などに負担がかかっていたことになりますよね。 今現在、何かしら自覚症状が出ているわけではありませんが、心臓や血管、脳血管などのことが不安です。 動脈硬化がないとも限らないし。 尿検査、血液検査、腹部エコーの結果は異常ありませんでした。 ちなみに、MRI や心電図などは受けたことがありません。 また、激しい運動や緊張などで異常に血圧が上がったらどうしようともに思います。 それとも若いうちは、多少の激しい運動も大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)