視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

白内障手術後の予後の生活において気をつける点。特に眼精疲労が酷くて困っています、

person 60代/男性 - 解決済み

白内障手術をして二週間経過したところです。検査では、今のところ問題は無いとのことです。ただ、眼精疲労が酷くて困っています。強度近視のため両目を手術して、視界も明るいですが、20年前に中心性漿液性網膜症だったため片目の視界に一部歪んだりまだらに見えないところがあります。その違いが際立ったからか、眼精疲労が酷いです。特にトイレで力んだりした際に酷くなる印象があります。そこでいくつか質問ですが、白内障手術後は、重い物を持つなど力まないように言われましたが、トイレで力んだりする程度でも、眼圧が上がって白内障手術の予後にリスクが生じますか?逆に力んだりした程度での眼圧や、白内障手術予後の心配などする必要は無いですか?また、眼精疲労は視界良好になって際立った左右の見え方の差の補正で疲れるということでしょうか?あるいは、眼精疲労そのものに血圧が一時的に上昇して悪化させていると考えるべきでしょうか?白内障手術後の合併症も気になりますのと、見え方そのものでの眼精疲労は仕方ないと考えるのでしょうか?ちなみに、OCT検査では、中心性漿液性網膜症のダメージからか、網膜の厚みが黄斑近くで薄くなっていると言われました。そちらの目の視力は中心部が見えているから手術後の視力検査では矯正すれば0.9から1.0は見えていますが、中心部の周囲が見えにくいため左右の視力差を感じています。強度近視のため、網膜剥離には気をつけるようということです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ICL再手術後の左右差(乱視有・無)について

person 20代/女性 -

・経緯 2025年9月に初回ICLを実施(右目のみ軽度乱視あり)したが、レンズに瞳孔が引っかかり、日常的に猫のような黒目になり、モノが二重に見えるなど生活に支障をきたしていたため、2026年6月に、レンズの向きを横から縦にする再手術を実施。 術後4日目の現在、ハッキリと左右差が出おり、左目は文字の輪郭がしっかり見えるが、右目は輪郭がはっきりせず、距離に関わらずボヤけている。 眼科では、術後両目1.5の視力が出ていると言われているが、右目に関しては鮮明に見えずに当てずっぽうで資料検査をした上、日常生活でも明らかに文字がボケている。1.5の視力は確実にないと実感している。 ※ごく軽度の充血はあるものの感染症や炎症、浮腫などは現在なし。 右目(乱視レンズ)がボケている事に関して「1ヶ月ほどの目の安定を待てば鮮明に見えるのか?」と医師に聞いた所、「ICLの再オペの際に乱視が進むので、これから鮮明に見えることはない。慣れるしかない。」と言われた。 初回オペ時には、瞳孔が引っかかり様々なものが二重に見えていた一方で、視力に関しては両面1.5で遠くまでクリアに見えていたので同じ視力を期待していたが、今は左右差がどうしても気になる上に、これに慣れろと言われても将来が不安でしかない。 また、初回オペも瞳孔がひっかかっていたため、今回も含めて手技に不安が募っている。 また1年以内の保証ないではあるものの、再手術には15万ほどの追加料金を支払っているため、自由診療とはいえ、費用も含めて結果に納得がいっていない。 ・質問 乱視は正確な角度が必要と理解していますが、その乱視軸がズレているのではないか?と思い、再手術をすべきか考えています。 その上で、 1.他院で片目だけのやり直しは対応してもらえるのか? 2.医師の言う通り慣れるしかないのか? 3.考えられる原因は何か?  (近くでも遠くでもボケている) 4.既に1年以内に2回のオペをしているため、3回目のオペをやる事のリスクは何か?(細胞減少により他の疾患リスクが高まるなど) 5.3回目のリスクを踏まえた上で、左右差を慣れるべきなのか?回答者の場合どうするか? 以上を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

白内障用EDOF眼内レンズのマイクロモノビジョンについて

person 70代以上/男性 -

 本年10/2に左眼(非優位眼)の白内障手術を受けEDOFレンズのテクニスピュアシーを入れ、視力は遠方1.0、近方1.0とのことでデータ的にはそこそこ見えているようですが、近方はパソコンまでは何とか見えるのですが、新聞とか雑誌の文字になるとよく見えません。まだ右眼は以前のまま(裸眼視力0.4で老眼)ですので左右視力差があり不便な日常生活を送っています。  それで早く右眼も手術してほしいのですが、せっかく高額な眼内レンズを入れるので、残された人生はできるだけメガネフリーになりたいのです。そこで問題になるのが近方視力ですので、私は同じピュアシーのマイクロモノビジョンで右眼は-0.5D程度で主治医にお願いしようと思って、本日(10/15)2週間検診でそのことを主治医にお話ししました。  ところが今日初めて主治医から聞いたのですが、手術済みの左眼のピュアシーは-0.75Dねらいで入っているそうです。そこでご相談なのですが、 (1)手元をもう少し見えるようにするためには-1.0D狙い位で手術してもらう。ただ、屈折誤差が出て-2.0Dとかなった場合、脳の適応は大丈夫かと不安がある。 (2)左眼と同じ-0.75Dを入れて近方はメガネで我慢する。 私は前述したようにメガネフリー希望なので屈折誤差の不安はありますが(1)でいきたいのですが、主治医はマイクロモノビジョンをした患者さんで、「左右の見え方が違う」と言って文句を言う人がいるので同じ度数の方が無難ではないかと言います。 どうしたらいいか悩んでます。askdoctoresの先生方どうかアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右目と右頬の違和感について

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前に風邪からの副鼻腔になり、そこから三週間程抗生剤を飲みました。 その後はなんともなかったのですが先週くらいから右頬と右目らへんに違和感があります。右目が左目と比べて小さくなったような感じと、右頬がぼやっとしたような違和感があります。右目は、ちょうど最近コンタクトの定期検診で視力検査、眼圧等しましたが、大幅に変わったようなことはありませんでした。少し目が荒れているとのことでした。 眼科を受診して、2日後くらいからなんとなく右頬(頬骨ら辺から下瞼にかけて)に違和感があり、気持ち悪いなーと思います。そして今、扁桃炎になってしまっていて、右の首のリンパが腫れています。この頬の違和感は、扁桃炎になる3日ほど前から感じているのですが、扁桃炎と関係しているのでしょうか。 それとも副鼻腔炎のなごりなのか、また全然違うものなのでしょうか。 目で見て左右差があるのは右目の大きさが小さい(もともと右目の方が小さかったが、差が大きくなった気がします)、頬は目で見ても左右差はありません。 歯医者で食いしばりがあると言われているので、それも関係しているのかなとも思ったりします。 耳鼻科では以前、鼻茸が目の裏らへんにあると言われました。それが右目の裏かはちょっとわかりません。 この目と頬の違和感はほっておけば治るのか、受診した方がいいのか教えて欲しいです。 受診するなら、眼科、耳鼻科、歯科、または違う科がいいのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)