赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヶ月の赤ちゃんの鼻が変形しないか心配なのと、ステロイド軟膏について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんについてです。 1、乳児湿疹になり現在ステロイド軟膏を塗っています。 生まれてから1日2回の保湿をしていましたが、乳児湿疹になり病院に連れて行く前から、お肌の乾燥の痒みなのか冬の間は毎日のように頻繁に顔をガシガシ掻いて可哀想でした。 それが痒い行動とは気づいてあげられず、赤ちゃんによくある事だと思っていました。 寝てる時も唸りながら鼻をゴシゴシしています。 自分自身の鼻をものすごい勢いで掻いていることが多かったので、お聞きしたい質問があります。 赤ちゃんが鼻をしょっちゅう掻いてしまうことにより、鼻が変形したり曲がったりしてしまうことはありますか? 今は塗り薬で治療中ですが、それでも心配になるくらい掻いてしまっていて、気づいたら辞めさせている状態です。 保湿の仕方を変えたり、保湿回数をもっと増やしてあげれば、痒みも起こらず、乳児湿疹にもならなかったのではないかと考えてしまいます。 2、1ヶ月過ぎたあたりから主人が毎日タミータイムをさせるようにしていて、うつ伏せにしています。床に薄手のバスタオルを敷いて行っています。毎回タミータイム時に起き上がろうとすると頭が重くて鼻を床にグリグリしながら起き上がろうとしているのですが、見ていて心配です。こちらも鼻の変形や低くなったりしないでしょうか。タミータイムはまだ早いと言う私と、させたい主人で意見が割れていて、心配ごとが増えてしまっています。 3、ステロイド軟膏を始めて3日目で湿疹も赤みも消えて肌が綺麗になりました。病院で2週間は塗るよう言われましたが、このように早く治った場合は2週間より早くステロイドを塗るのを辞めても良いでしょうか?あまり赤ちゃんにステロイドを使いたくないです。今は綺麗な肌に塗り続けているので保湿だけ徹底してステロイドはもう塗るのを辞めたいと思ってしまっています。 質問が多くて申し訳ありませんが、色々な先生の意見を聞きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)