赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

薬を多めにあげすぎたかも

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子を育てています。 息子は片耳難聴なのですが、11月10日に聴覚検査のために受診しました。 その際少し眠らせるお薬?を飲んだのですが、お医者様の方から体重を聞かれました。 その時最後に体重を測ったのが10月21日で8.1kgでした。なのでその時の体重をお伝えししたつもりが、私は何を間違えたか8.5kgとお伝えしていました。 その時は飲んで眠ってから検査して、30分〜40分ほどで起きました。それから今日まで特に食欲などにも変わりはありませんでした。 そして本日体重を測ってみたら8.2kgしかなく、1ヶ月で0.1kgしか増えていませんでした。 ここでお聞きしたいのが、病院でお薬を飲んだ時、恐らく息子の体重は8.1kgほどしか無かったのにも関わらず(もっと軽かったかも)8.5kg分のお薬を飲んだことになるのですがこちらは大丈夫でしょうか? 病院から一週間以上たって気づいたのが不甲斐ないです。 あと、1ヶ月で0.1kgしか増えてないのは大丈夫なのでしょうか? 普段のご飯は、離乳食昼夕2回(日によって量が変わりますが基本150〜180gほど)、離乳食のあとミルクを120〜140ml飲みます。それとは別に朝晩220mlのミルクで合計4回飲みます。 うんちは1日1〜3回、毎日出ます。おしっこも変わらずきちんと出ています。 数日前離乳食をあげる際に、シリコン製の離乳食容器に入れて電子レンジでサツマイモをチンしていたら水分量が少なかったのか焦げてしまい、シリコン製容器に焦げの臭いが移ってしまいました。容器は焦げたり禿げたりはしておりません。(画像を貼っておきます。少し水滴が付いています) 焦げの臭いが移ってしまったものの容器に問題はないので普通に使っていました。焦げの臭いがするだけでも何か身体に害があったりするのでしょうか? 体重が増えてない原因にこちらは関係ありますか?あともうこの容器は使わない方がいいでしょうか?量が丁度よく使い続けたいのですが…。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

5日前から緩めのうんちが続いてる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月17日の男児ですが、今までは1日1回うんちが出ればいいぐらいでしたが、5日前から水っぽい粘度のあるうんちをミルク後一時間以内にはするようになりました(1日5.6回)。色はうんちカードの5番くらい(少し前に4番ぐらいを1.2回してました)。 ここ最近、足を舐めたり、足を上げて横にゴロンとなるようになり、その時にオナラとうんちをすることが多いので、腸が刺激され始めたからかと思ってたのですが、5日経っても変わらなかった為、受診すべきか迷い相談しました。 熱はなく現在36.7℃、ミルクも母乳+190を4.5回飲み、機嫌もそこまで悪くないように見えます。 ただ、夜中もうんちが出るようになってしまった為、3時ごろに一度起きることが増えました(それまでは最近夜中起きることは少なく、5時ごろには起きていました。) 日中の睡眠も今まで30分〜1時間弱ぐらいを3回できたらよかったぐらいなのに、最近は朝から4.5回1時間ぐらい寝ており、成長過程で寝れるようになっているのであればいいのですが、予防接種後に熱を出した時、日中すごい寝てたので、体調が悪いのではないかと少し心配なところもあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)