検索結果:2,676 件
年齢は50歳です。1年ぶりに生理らしきものがきました。といってもわずかにナプキンにつく程度。 1年前の生理もそんな感じで、それから1年なかったので、完全に閉経したと判断していましたが、今回のも生理と言えるのか ということをお聞きしたいのと、 これからは不正出血との違いを頭に入れておかないといけないと思っています。 今回は、ほとんど止まっていたおりものが少しですが出ていましたから、生理と思いますが。 今回のことをどんなふうにとらえたら良いですか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在53歳です。2021年の秋頃から生理が不規則になり、2022年は周期が長くなり、昨年は8月に生理とはいえないほどの少量の出血があったのが最後でそれ以降来ていないのですが、これは閉経していると思って良いのでしょうか? また、この状態だと妊娠の可能性はほぼ無いと考えて良いのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
こんな時間にすみません。47歳です。12月7から1週間が最後の月経です。毎月7日に生理がきていて、時々1週間ずれるくらいのことはあったのですが、こんなに来ないのは初めてです。今日、病院でエコーで診てもらったところ、子宮内膜が7.5ミリで卵巣の収縮?も診られないからもうすぐ生理きそうですよ、と言われました。確かに、生理前の腹痛がりある気がしますが、いつもよりかなり弱い痛みという印象です。先生の見立て通り、もうすぐ生理が来ると思っていていいのでしょうか?子宮内膜の厚さから、あとどれくらいで生理がきそうなのか、見立てはつくでしょうか?閉経してしまったのかと思うと少し不安です。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
表題について。前回5/3に生理があり最近は出血量や日数も少なくなっていましたが、23〜26日の周期で月経がありました。いつも生理前には胸の張りや腰の痛みがあるのですが今回はあまり感じなくておかしいなぁと思っていたのですが、未だに生理がこなくて少し心配になってきました。閉経前なのかな?何か病気なのかな?甲状腺機能低下症と言われてチラージンを飲んでいた時期があり、今は改善して薬も飲んでいませんが再発したのかな?と思ったりしています。週明けには病院に行こうと思っていますが、可能性のあることを教えていただきたいです。
38歳、42歳で二度出産、断乳後生理不順があり、もう閉経が近いものと思っておりました。母親も46歳で完全に閉経していたとの事なので、そろそろだと思っています。 ただ、この2回は規則的な周期で明らかな経血量の増加にびっくりしております。 年々少なくなってきていたのに、ショーツやズボンまで馴染んでしまう程だったり、夜中に経血で目覚めてトイレに行ったり・・ 殆どなくなっていた生理痛や頭痛もあったりします。 二人目の妊娠時に初めて二センチくらいの小さな筋腫があります、といわれそのまま経過観察で問題ないとのことでした。 もしかしてその筋腫が影響しているのか?若しくは何か病気を疑って受診すべきでしょうか。なにかアドバイスお願いします。
4人の医師が回答
46歳女性です。頭の前側おでこもしくは目の奥あたりがふわふわとした感じの眩暈があります。何か大きな病気ではないかと心配です。最近生理も来なくなり閉経ではないかと思っていますがその影響もあるのでしょうか。ここ2〜3日続いています。アドバイスお願いします
6人の医師が回答
チョコレートのう腫と診断され開腹手術を受けました。右6cm左2cm でのう腫核出術を受け右50%左80%卵巣は残っているそうです。術後生理が来ずホルモン値を計ったらE2-19 FSH-77でした。その後63日ぶりに自然に生理がきたものの次もまた来ずホルモン値はE2-38 FSH-90となっていました。 今年43歳ですが 手術を受ける前は 周期が短くなってきてはいましたが 周期的に生理はきていました。手術で卵巣の一部がとられ原始卵胞が激減したのでしょうか?それとも手術の後遺症で血行障害または癒着がおきて卵巣機能が悪くなったのでしょうか?それとも自然に閉経が進んでいるのでしょうか ?閉経には少し早いと思うのですが? わたしは出産を希望しているので今回のことはかなりショックでなりません。 現在低容量ピルを服用中ですが、服用後 生理が周期的にくるのか不安です。 卵巣機能が回復するのには時間がかかるのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
1年ほど前から突然、半年くらい生理が来なくなり、その後2〜3ヶ月に1回になったり、ちゃんと来たりと不順な状態です。体調に問題はなく、年齢的にこんなものかな?と思っていたのですが、病院に行った方がいいでしょうか。 30歳頃に排卵誘発剤を1年近く服用していたので、閉経が早いかもしれないと思っていました。
昨年末くらいから生理の周期が狂うようになって2ヶ月来なかったり2週間で来たり、正常(28周期)に戻ったり。 ホルモン値は正常でしたが、先生は無排卵で49歳でもあるし乱れてもおかしくないと言われました。 11/14に旅行に行くので10/1が最後の生理できてなかったのでプラノバールを11/8から6日間処方していただき飲みました。 いまだに生理が来ません。 お腹や腰はなんとなく痛くて生理が来るかなと毎日思ってますが来ません。 診察の時子宮体がんと頸がん検診しましたが異常ありませんでした。 飲み終わったら1週間以内に来ると言われましたがプラノバールを飲む日数が少なくて効いてなかったということですか? 閉経前で乱れてると思って大丈夫でしょうか?
お願い致します。約3年生理がきていませんが不正出血もありません。生理は28から30周期で7日間でしたが、気がつくと出血が少なかったり多かったりしていて周期も不順になって、いつのまにか全くなくなっていました。閉経したかどうかの検査はしていません。 性行為で射精したゴムを外してから男性性器を拭かないでそのままにしておいて、3時間くらいたって拭かないまま再度挿入しました。こういう場合に妊娠してしまう可能性はあるのでしょうか? 自分の年齢と、検査はしないまでも閉経しているであろうから大丈夫と思う反面、万が一を考えると怖いのです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療