飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

飲酒数時間後の動悸で起きてしまいます。

person 30代/女性 -

飲酒数時間後の動悸。 いつもではないと思うのですが、お酒を飲んだ夜の夜中や朝型(アルコールがさめる頃?)くらいに動悸がしていて起きてしまいます。 今は起きてすぐは107ありました。 計ったらすぐに落ち着いてきて、90台になりました。 それでも、私は飲酒せず眠っている時に40台になることもあるくらいなのでその差で心配です。 循環器科に心配で見てもらったことがあります。脈が少ない時も、お酒を飲んだ時も24時間ホルター検査しましたが問題なしでした。 その他の運動付加検査や心エコー、採血なども問題なしでした。 STT異常はありましたが、問題ないものだと言われました。 検査時はお酒を飲んでも動悸が原因では起きませんでした。 飲みすぎた時や気にならない時など朝まで気づかないこともあります。 今日はワイン数杯くらいは飲んでいますが飲みすぎた感覚ではありませんでした。 でもちょっと風邪気味で喉に違和感があり、鼻水が出ます。 トラネキサム酸を飲んでいました。 我慢すべきでしたが、今日は仕事のつきあいで急に飲む必要がありました。 今日は2時に起きましたが、動悸で起きるのは朝方4時頃などのお酒が抜けるような頃です。 動悸で悪い夢で起きたり、運動してる夢で起きることもあります。 逆流性食道炎の治療が必要な時もありますが、今は落ち着いてきて薬もなしです。 ただ寝る前に食べないようにしていても、お酒を飲んだ時はなかなか寝るまでの時間をあけれていません。 お酒の影響で脈は早くなるかもしれませんが、睡眠中お酒が抜ける頃に動悸がする病気などあるのでしょうか。 不整脈が出たり乱れてる感じはないですが、ドクドクと強く感じます。 お酒を飲みいつも不安になるようになってしまいました。 そんなにいっぱい飲む訳ではなくても、お酒が私のストレス発散の機会です。大切な時間ですので、不安に感じることが辛いです。

7人の医師が回答

逆流性食道炎の薬治療とバレット食道について

person 30代/男性 - 解決済み

現在34歳です。 20代の頃から、1,2年に1回胃カメラを受けております。 その時から、逆流性食道炎(グレードA)と診断されており、 2020年8月頃にも、胃カメラをしたのですが、逆流性食道炎(グレードA)ままで、 バレット食道とも診断されました。 質問1 10年以上、逆流性食道炎(グレードA)ままですが、 生活習慣を見直すことで、完治するものなのでしょうか。 質問2 タケキャブやネキシウムを処方(2週間分)されるのですが、 普段、胸焼けや吐き気などの不快は全くなく、自覚症状がないので、 薬は飲んでおりません。 薬は飲み続けるべきでしょうか。 たまに胸焼けあるときに、薬を服用するという方法はだめでしょうか。 質問3 バレット食道と診断されたのですが、次回の胃カメラは「2年後」と言われ、 2年後だと不安なので、1年後に胃カメラを受けるつもりですが、 他のトピックスをみても、1年1回胃カメラを推奨されておりますが、 なぜ2年後なのか、軽度だったと認識でよいのでしょうか。 バレット食道の長さ等は伺ってません。 (先生に2年後で大丈夫ですか?と伺うと、1年後でもよいですが、自由診療になります。飲酒をあまりされてないので、2年後でと。) (生活習慣) ・週2回ほど 野菜スープ飲んでます。 ・脂っこいものを結構食べる。 ・アルコールは、月3,4回ほど。自宅では、缶ビール1本・外食では、酎ハイ3.4杯程度 ・心配性で、自律神経は乱れやすいと思います。 ・週3、4杯コーヒーを飲む ・食後は、ミントガムをかむ。 ・ジムは週2回 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小児てんかんについて詳しく教えてください。

person 10代/女性 -

夜間、突然、痙攣、全身硬直、意識がなく無呼吸状態になり、それが一晩に5.6回続き、病院受診ました。脳外科、耳鼻科受診の結果、てんかんの診断がつきました。 最初の日にテグレトールの100mgが処方され、初めて服用した夜は、2回、痙攣、硬直があり、その次の日から症状がでなくなりました。 薬を服用しての採血を2回ほどしましたが、カルバマゼピンの数値が、(一回目7.0。二回目6.4)と、基準値より低いと言うことで、今日、またテグレトールが200mgになりました。 今、症状が落ち着いてきているように、私からしたらみえますが、薬をやはり強くしないといけないのでしょうか? 先生は慣れてらっしゃるのか、娘にてんかんと診断をつけられましたが、なんの説明もなく、私から尋ねないと何も答えてくれません。 日中気をつけることは、薬の飲み忘れと、睡眠不足だけ。 あと飲酒ね!と、小学6年生の子にいう有様。 夜間だけのてんかん症状が昼に移行することがありますか?と、尋ねると、ある!で、終わりです。 こんなふうに、気楽な気持ちでこのてんかんと向き合ったほうがいいのでしょうか? 気をつけるのは、薬の飲み忘れと、規則正しい生活だけで、問題ありませんか? 心配です。 どなたか教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)