高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

子宮体癌 子宮内膜厚い

person 30代/女性 -

PETCTで骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) とあり経膣エコー、子宮頸癌検査異常なし。昨日たまたま腹部超音波検査をした際に技師さんが子宮内膜が厚いけど生理前?と聞いてきました。先月生理が30日だったので確かに生理前ですが調べると子宮体癌と出てきました。先生がみてる紙を見ると3mmと書いてた気がしますが大きさはわからないと言われました。(内科)9月の生理はトイレに行きふくとピンクのおりものがありすぐ生理になりました。たまにレバーのようなものがでますが出血量は普通、4月には10日ぐらい生理がありましたが(8.9.10日目はパンツにかする程度)先月はきちんと7日ぐらいで終わりました。生理以外の不正出血はありません。(産後10ヶ月で授乳は2ヶ月の時にやめてます)高校生ぐらいの時に子宮頸癌検診で1回引っ掛かりその後の検査で異常なし。20歳ぐらいの時に1度だけ不正出血がありましたがその時も経膣エコーで異常なしでその後25歳、30歳で出産してます。学生の頃は生理痛が酷くバファリンやロキソニンなどを飲んでましたが今は耐えれる痛みです。現在下腹へその周りがチクチク痛んだり重かったりたまに吐き気が最近あります。子宮体癌検査はしたことがありません。PETCTの骨盤内の集積が子宮体癌はありえますか?子宮体癌検査はした方がいいですか?生理が終わってから経膣エコーで分厚さを再確認してもらってからで大丈夫ですか?1回諸事情で19歳の時に中絶の経験がありその際の器具を入れた際に倒れたことがあります。ちなみに生理が2月8日、3月16日、4月19日、5月30日でした。子宮体癌は出血量がすごいですか?PETCTで脊椎主体に骨髄へのびまん性の集積(SUVmax=3.4)を認め、生理的集積と考えます。ともあり骨転移かとこわいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の膨張感と吐き気。 これは胃がんですか…??

person 20代/女性 -

いま二十歳の女子大生です。 5日前ほど前にビールやワイン等を 3時間で8杯ほど飲みました。(普段より多め) その日の帰宅時は嘔吐や吐き気などの症状は 全くもって無かったのですが、 寝付いて午前3時ぐらいから5時位まで 下痢と吐き気が収まらずにずっと お手洗いにこもりっきりでした。。 なんとかそれがおさまったのですが、 軽い吐き気が続いていて、その日は何も やる気が起きませんでした。 寝てればその日限りで終わるだろうと 思っていたのですが、今日まで5日間、 ご飯を食べたあと胃の膨張感と、 本当に軽く、吐き気をもよおします。 またげっぷや放屁も増えたと思います。 ちなみに便は初日の下痢以降はずっと 普通の茶色い便がでています。 でも、ウサギの糞の様にころころしていたり それまでに食べた量と比べてると、 でている量が少ないように感じます。 何ヶ月か前に食べる量が少し減ったなと 感じたのですが、特になんの異常もなく、 高校時代よりも体を動かす機会が減ったから ただ単に必要なエネルギーが減ったんだ。と 思っていました。それに加えて、 自分では減ったと思っても友達からは よく食べるねと言われていたので 最近では気にしていませんでした。 ただ、上にも挙げた症状をインターネットで 調べると ”胃がん” とすぐ出てくるので、 不安でたまりません。最近はそれが原因で よく寝付けません。。もし本当に癌だった場合 親にも迷惑かけるしという心配があります。 これは胃がんなのでしょうか?? それとも他の病気の可能性はありますか??

2人の医師が回答

双極性障害の服薬治療について

person 20代/女性 -

私は24歳の公務員です。高校生頃に少し強い鬱状態を経験してから、気分の波に悩むようになりました。学校には継続して通ってはいましたが、社会人になり1年目の10月に初めて診察に行った心療内科で、軽度の双極性障害が疑われたため服薬治療を開始しました。環境の変化に適応するのが遅いこと、目標を高く設定しすぎてオーバーワークしてしまうために、限界が来ると体調を崩すことは自覚しています。認知行動療法で頑張りすぎないことを意識することで少し改善されました。 服薬は現在1日にリチウム600mgとラミクタール300mgを長い間(半年〜10ヶ月)続けています。昨年の11月に、仕事のあるきっかけで強い鬱状態になったためトリンテリックス5mgを服薬し始めました。 (鬱状態がほぼ会社に起因し、出勤日以外は症状が落ち着くことから適応障害等も疑ってはいます) これを始めてから仕事に支障をきたすほどの強い眠気と吐き気に悩み、1〜2ヶ月経ち少し落ち着いてはいますが、以前よりも体調が良くないことを感じます。 自分の体調の波は自覚していて、自分の考え方の癖や性質を意識しながら生活することが大切だと心得ています。これがく服薬と同じかそれ以上に大切なことも。 その時その時の体調不良で、少々対処療法的に薬の量や種類が増え、逆に副作用で体調不良に悩むことが多々あります。 まだ明確な診断は下されていませんが、一生付き合わなければいけないことはわかっています。 その為自分で判断できませんが、服薬を少しずつやめられないかということが悩みです。 副作用かわからない体調不良が心調不良に繋がることが多々あること、飲酒が長くできないこと(※お酒は好きですが一年に数回程度しか元々飲みません)が理由の一部です。 主治医と相談することも大事ですが、他の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

2人の医師が回答

メニエールとは関係ない、浮遊感のめまいと吐き気

person 20代/女性 -

高校3年生の頃に、激しい回転性のめまい、嘔吐で倒れメニエールの疑いがありました。 それ以来、そこまで激しい症状は出なかったので問題はなかったのですが 今年8月に仕事場で回転性のめまいで倒れ、それからずっと調子がよくありません。 10月頃に駅で具合を悪くし、救急車で運ばれ、一応MRI、心電図、血液検査しましたが異常はありませんでした。 そして11月に左耳の閉塞感、少し低音が聞こえにくくなっている(正常範囲内)とのことで、メニエール病と言われました。 長くなりましたがここからが本題です。 小さい頃から、すぐ気持ち悪くなったりして嘔吐すると同じところで吐けず(嘔吐したものをみたくないから) 自分は嘔吐恐怖症なんだろうなーと思っていました。 大人になってからも、吐き気はよくありますが、嘔吐まではいかないといった感じでした。 しかし8月に具合を悪くしてからは、一人で外に出ようとすると吐き気をもよおしたり、動悸、ふわふわするめまいで 外に出れなくなりました。 仕事にもなかなか行けず、生活にも支障をきたしています。 初めはメニエールかなっと思っていたんですが、薬を飲んでも浮遊感のめまいは消えず、吐き気も毎日のようにあります。 気の持ちようだ!病は気から!と思い出かけても ものすごい吐き気(吐きは絶対しません)で結局家に引き換えしたり、早退します。 これは心因性のものなのでしょうか? ちなみに首こりがものすごくあり、母は凝ってるから気持ち悪くなるのよと言います。 凝りをほぐせば、心療内科にも通わず治せるものでしょうか? またどうしたら、この症状はなくなりますか? ストレスがあるとすれば、このめまいと吐き気です。 それ以外は、ないと思います!

1人の医師が回答

アスペルガー症候群でしょうか?

person 40代/女性 -

15歳、高校1年生の娘のことで お尋ねします。 中学2年ぐらいから たびたび熱を出し、ひとたび熱をだしたら 数週間続く‥ということが 何度もあり、中学3年の冬ぐらいから サイクルが短くなってきたのか頻繁に熱を出すようになりました。高校に入学した当初(4月)は 調子がよかったのですが、連休明けぐらいから、また熱をだし、今日まで 熱がひけていません。吐き気や腹痛もあります。 頭部、腹部のCTやレントゲン、血液検査をしましたが、特に異常はありませんでした。扁桃が大きいとは 言われたので、念のため 夏休みに切除しますが、腫れてはいないそうです。 心因性のものかも と思い、本日 心療内科を受診しましたら、アスペルガーだと言われました。確かに 娘は 家族以外の他人と目を合わすことを しません。家族とは にぎやかに過ごしていますが、外では おとなしいです。 が、特に親しい友人は いませんが、トラブル等も ありませんし、空気が読めないとか言葉の持っている裏の意味が理解できないとか予定の変更を嫌がったり、なにかにこだわったり‥等のことは 一切ありません。 他者へのかかわりを 避けるところは ありますし、目があわないのは 気になりますが(家族とはなんら問題ないです)、そのほかの特性は 強くありません。それでも、アスペルガーなのでしょうか?また、やはり熱などの原因は、集団の中に いることが 苦痛で起きてしまっているのでしょうか?

1人の医師が回答

偏頭痛 (発熱・嘔吐もあり)

person 20代/男性 -

23歳の大学院生です。幼い頃から偏頭痛があったのですが、最近発熱や嘔吐を伴うようになり日常生活に影響が出てきたので相談させて頂きました。 【過去の症状】 小学校低学年頃から偏頭痛の症状があり、年に2〜4回ほど症状が出ていました。症状は 1.視界がボヤけ 2.頭痛と眩暈が起き 3.吐き気をもよおす という典型的なものです。ただし頭痛はかなり激しく、頭痛薬も効きづらいため、なかなか寝ることも出来ないほど痛みがありました。(これは現在もです) 中学3年生頃から月1〜2回に頻度が増え、半日寝た程度では回復しないようになりました。そこで3ヶ月ほど脳神経外科に通い、処方された薬を毎日飲んでいましたが、効果がなかったため治療を諦めました。 その後、高校3年間は月1回程度症状が出ていましたが、大学生になると症状は年2回程度に減少しました。 【現在の症状】 2月8日朝、大学に着いた直後から眩暈がはじまりました。この時点で偏頭痛だと判断し、すぐ帰宅して横になりました。 3時間ほど横になって頭痛に耐えていたところ、急に吐気が生じ嘔吐しました。脱水症を避けるために水を飲みましたが、それも吐いてしまいました。その後は夜まで眠ることができ、栄養補給ゼリーを食べて2月9日朝まで寝ました。 2月9日朝には吐気はなくなり、頭痛と眩暈も軽くなっていましたが、体がダルく37.5℃の発熱があったため、授業を欠席し夜まで家で寝ていました。 夜には頭痛・眩暈・発熱はなくなりましたが、倦怠感は残っています。 【相談】 1.市販の風邪薬を飲めば発熱や倦怠感はすぐおさまるでしょうか? 2.中学生の頃のように、もう一度脳神経外科に通うべきでしょうか?(就職してからも偏頭痛が起きると困るので、できれば治療したいです。) 3.偏頭痛が起きてから回復するまで丸2日かかるのは普通でしょうか?

5人の医師が回答

中3 タクシー乗車中事故 消えないめまいと吐き気など

person 10代/男性 -

中3 受験生の男の子です。 元気に外を走り回っていた子供が、事故により目眩、吐き気等が続き、日常生活が送れません。 頑張る息子をなんとか助けてあげたく、アドバイスをお願いします。 今年6月に部活動で移動のタクシー乗車中に、運転手が後方確認をせずにバックし、後続車に衝突、むち打ちになりました。当夜から頭痛、その後、倦怠感や頭痛などが続く中で日常生活を続けていた。事故の衝撃で記憶障害があり、名前すら曖昧に、今も中1の内容が思い出せない。 8月から常態的にめまい(回転性、浮遊性)、頭痛、吐き気、これに伴う睡眠障害の症状が出た。 直線的に歩行困難、開眼での片足立ちも不可、読書も不可で日常生活が送れなくなった。血流が悪くなったのか、下肢も冷たいままです。 同時期に、タクシー会社の誠意のない対応に強い怒りで高いストレス下で、勉強できない焦りとで精神的にも鬱状態になり過敏性腸炎、腹痛にも苦しんでいる。 改善がないため、耳鼻咽喉科、脳神経外科を受診。 事故の衝撃で、外リンパ瘻と脳脊髄液減少症の疑いがあり、9月に脳脊髄液減少症の治療で安静入院をして頭痛は消失。10、11月と両耳外リンパ瘻の手術、両耳とも漏れがあり閉塞。1ヶ月経過も、めまい、吐き気が改善なし。 現在は、常時めまい(浮遊性)、吐き気、首の痛み(まだ腫れあり)、倦怠感、睡眠障害、過敏性腸炎、記憶障害です。下向き読書で、吐き気あり。集中力が続かない。勉強しても記憶に5%しか残らない。 漢方、鍼治療、接骨院等あらゆる措置を実施中です。 事故からの生活の変化を考えると運動系部活から運動のない生活に変化したことが原因と考え、徐々に運動を再開しました。 志望校レベルも下がり、普通の高校に行きたいと泣いてます。普通高校に行けたとしても学校生活が送られないため通信制とギリギリの選択を迫られてます。息子を助けたい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)