3ヶ月前に、痔の手術をしました。腰椎麻酔の翌日から後頭部と首の痛みがでてしばらく起き上がることができませんでしたが、水分補給と安静で頭痛は数日で治りました。
しかし、首の痛みだけが、現在もよくなりません。後ろに倒したり横に傾けると、違和感と軽い痛みがあり、肩こりも酷いです。疲れた時に痛くなりやすいようです。麻酔の影響ではないと診断されましたが、もしかしたら僅かにもれているのかもしれないとも言われましたが、
髄液漏れの検査は大変と聞き整形外科でブロック注射をしていただきましたが、あまり効果はありませんでした。
どうしていいのかわかりません。辛い時は痛み止めを服用していいます。自然と良くなることもありますか。もうしばらく様子をみてもいいのでしょうか。