1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:986 件

マイコプラズマ?インフルエンザ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 二歳の息子の事で何点か質問お願い致します。 木曜日から軽い咳と鼻水があり土曜日あたりから咳が酷くなり日曜日の夕方から発熱し、夜中には41度まで上がりました。 翌日の月曜日に7度まで下がっていましたが、かかりつけ小児科へ行きました。インフルエンザの検査をしましたが陰性、咳が酷いという事でマイコプラズマかな~と言われジスロマックを処方されました。マイコプラズマの検査はしていません。もし、陰性と出ただけでインフルエンザだったとすると再受診はいつが良いでしょうか? 左右非対称の熱性けいれんをした事があるので予防でダイアップを日曜日の20時と明け方の4時と座薬しました。かかりつけの先生に伝えた所、三回目を24時間後に熱があれば座薬を入れる様に言われましたが二回ダイアップをすれば4日から1週間は薬が効いているとネットで見たので三回目を入れないといけないのか少し不安になりました。指示通りした方が良いでしょうか?あと、マイコプラズマの場合薬が効けばだいたいどれくらいで熱は下がりますか? 長文になりましたが三点の質問の回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

12週で破水の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週です。 先日、おりものシートをこえ下着が濡れるほどの破水感があり受診しました。羊水は十分保たれており赤ちゃんは元気だが先生から見ても膣が水っぽい、BTB陽性、血液検査軽度炎症値、破水の疑いで入院しました。治療は抗生剤の内服のみ、一泊安静にして(シャワーは許可されましたが怖くてしませんでした)、その後膣が濡れている感じはしますが明らかな破水感はありません。 翌日、具体的に測定は出来ないが先生から見て羊水は減っていない、炎症値も下がったとのことで破水ではなかったのでないかとの判断で退院しました。 長くなりましたが以下2点質問があります。 1.BTB陽性が出ているので破水だった場合が心配です。先生方からみて破水かどうかのご判断はどう思われますか?仮に破水だった場合、何日ほど腹痛や発熱がなければ少し安心できるでしょうか?1週間後に再受診の予定です。 2.退院の日にフラジール膣錠を処方されました。破水感は水っぽいおりものが多かったという判断で、細菌性膣症だった場合流産率が上がるからとのことです。菌の検査はされず、おりものの匂いやかゆみもありませんが、もし細菌性膣症じゃなかったとしてもフラジールを使って赤ちゃんに問題はありませんか? 主治医の判断は信頼しておりますが、破水かもという自体にまだ動揺しており安心材料が欲しくて質問させていただきました。長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6歳児 熱が続き、食欲がない 単球が13.6

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の男の子です。 2/15の夜、いつもより食欲がないなと思い、 2/16の朝一度嘔吐、そこからいつもの1/4程度しか食べなくなり、夜から38.8度の発熱がありました。 2/17の朝は37.2度の微熱でしたが、食欲が無いため、小児科受診し、インフル、コロナ陰性で、胃腸炎かな?と言われました。夕方からまた熱が上がり、38.8度が最高でした。便も正常でした。 2/18の朝も熱は37.1で、その日は37.5を超えることはなく、食欲は相変わらずないですが、夜も36,9の平熱だったので、このまま治るのかな?と思っていました。 2/19今朝また熱が、37.7になり、少し長引いているのと、食欲がないことが気になり、再度受診し血液検査をしました。 白血球値は正常だけど、単球が13.6で高いので、変なウイルスにかかったのかな?と言われました。 EBウイルス?の可能性もあるかな?と言われ、一週間熱が下がらなければ再検査、発疹が出たら再受診、基本的には何かのウイルス感染だろうから、このままなおると思う。と言っていたと思います。ただ下の子が騒いでいて、説明に集中できず、帰宅後EBウイルスについて調べると、肝機能の検査や運動制限などをする場合があることを知り、特に何も言われなかったとは思うのですが、気になり、質問させていただきました。 現在リンパ節の腫れは無し、喉は少し赤い程度、鼻水や咳は無し、現在も微熱と食欲が無いだけです。 血液検査の結果血液の病気では無く、やはり何かの感染症でしょうか? 登園は熱が下がればできるのでしょうか? その場合運動制限は必要なのか? 病院で聞ききれなかったので、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

50歳の溶連菌感染症について

person 50代/男性 -

50歳男性です。 咳と微熱、喉と耳の痛みのため、本日耳鼻科を受診し溶連菌に感染していると診断されました。 はじめの発熱から2週間経っています。 経緯は以下の通りです。 ◾️13日 ・朝から悪寒 ・夜、内科を受診 → コロナ、インフル陰性 →クラビット500 カロナール ガスター ・帰宅後 熱38.5度 ▪️14日 ・朝、熱39度 ・咳少し ・別の病院にて再検査 →コロナ、インフル陰性 →レボフロキサン錠500 ロキソニン 胃薬 ・就寝までに布団まで濡れるほどの寝汗をかく(3回着替える) ・夜、熱が下がり始める ▪️15日 ・朝、微熱 ・夜、平熱 ▪️16日〜22日 ・熱は測らず ・徐々に咳がひどくなる ▪️23日 ・咳がかなりひどくなる ▪️24日 ・咳がひどいため呼吸器内科受診 →レントゲン異常なし →咳喘息の疑い →ステロイド吸入薬(アズマネックスツイストヘラー100) 柴朴湯 クラリチン ▪️25日 ・ますます咳がひどくなる ・ペットボトルから水を飲むと、むせて飲めない ・喉の右側、右耳の痛みが強くなる ・熱 計測せず ▪️26日 ・一日中微熱 37.2度くらい ・喉の右側、右耳の痛み ・咳 ▪️27日(本日) ・朝、37.2度 ・耳鼻科を受診 →目視と迅速検査により溶連菌感染と診断 【質問です】 1 2週間前の発熱は溶連菌感染以外の可能性がありますか?突然の高熱だったので、悪性リンパ腫などの病気が心配です。 2 現在の溶連菌感染は、24日の受診時に移った可能性はありますか? 3 溶連菌で咳は出ますか? 4 今の咳は咳喘息の影響でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期の風疹抗体検査結果について

person 30代/女性 -

妊娠10週目、30歳の妊婦です。 妊娠希望で今年の5月中旬に不妊治療専門のクリニック初診で血液検査をうけ、HI法での風疹抗体価が128倍という結果で安心していました。 その後、すぐに子どもを授かることができ、分娩希望の病院に転院後の7月上旬(妊娠8週頃)に再び血液検査をうけました。 その時のHI法での風疹抗体価が256倍という結果で本日再検査となり、今は3週間後の検診まで結果を待っている状態です。 産婦人科の先生からは「数値が高いけどもともと高い可能性もあるから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ」と言われました。 検査結果を待てば良いだけなのですが、とても不安なため質問させていただきます。 1. 5月の検査から1.5ヶ月程度しか経過していませんが、数値が128→256に増えたということは、やはりこの間に風疹に感染している可能性が高いのでしょうか? また、この様に短期間で数値が変動することはありますか? 2. 5月の検査から7月の検査までの間、風疹と見られる発熱・発疹・リンパの腫れなどの症状は全くありませんでした。 (つわりによる頭痛や倦怠感はありました) 全く症状がない場合でも風疹感染の疑いはありますか? ちなみに、風疹は幼少期(5〜6歳頃)に罹っています。 ご返信お待ちしております。

2人の医師が回答

原因不明の長期 発熱.頭痛.動悸.微熱

person 30代/女性 -

産後5ヶ月の31歳女性です。 原因不明の体調不良、発熱に悩まされています。 4月初旬から2週間以上高熱~微熱が続き頭痛.下痢.動悸.頻脈.倦怠感.不安感あり、呼吸器症状なしでなかなかコロナ検査してもらえず発熱から10日以上経ってからPCR検査陰性。血液検査で甲状腺異常見つかったが軽度でバセドウではなく一過性のもので、一連の体調不良は甲状腺が原因ではないだろうと。 その後熱は下がるも動悸.頻脈.不安感.不整脈?続き。 循環器内科にて24時間ホルター.エコー.運動負荷検査、特に異常なし。 頭痛もあるので脳外科受診、脳MRI異常なし いま服用中の薬は アテノロール ミヤBM クロチアゼパム カロナール(頭痛や発熱時) 検査は血液検査と胸レントゲン.脳MRI.心臓系のみ 5月は熱はでず、動悸.不安感.倦怠感続く。 6/5~現在6/10また発熱.頭痛.動悸.頻脈.不安感.軽度な下痢. 熱は36.6~37.6 熱が上がると体感39℃くらいあるような感覚で辛く、頭痛も酷く、ベッドから起きられない状態。4月の症状に酷似。 原因が全く分からないため、不安で、また繰り返すのかと思うと本当に生きる気力を失いそうです。 産後のホルモンバランスの崩れでしょうか、自律神経の乱れでしょうか、産後PMSのようなものなのでしょうか。 こんなに熱も出て、繰り返し、辛いものなのでしょうか。 原因が分からないのにCTなどの精密検査はしてもらえません。 その場合は自費で人間ドッグになるのでしょうか。 あとはメンタルからでしたら心療内科でしょうか。 ちなみに妊娠前は過敏性腸症候群に悩まされてましたが妊娠中はすっかり元気でした。胃も弱く2年前にピロリ菌除菌済ですがかなり萎縮が進んでいると言われ、1年前胃カメラで再検査し偽陰性かもと言われています。 考えられることは何でしょうか

3人の医師が回答

副鼻腔炎の治癒日数と抗生剤の使用日数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月女児です。 約2週間ぐらい前に風邪(黄色の鼻水と咳、2日間の熱)をひきました。 一週間ぐらいで、一度ほぼ治ったのですが、その翌日から、また咳(痰絡みがのような咳)と鼻水が出てきて、酷くなっていました。 病院にかかると、副鼻腔炎の可能性といわれ、抗生剤(クラリスドライシロップ)を5日分処方されました。(その他、ザイザル、ムコダイン、オノンドライシロップは風邪の時から有) 抗生剤を飲み始めて3日目くらいから咳と鼻水は減り始めましたが5日分をしっかり飲みきったあとでも、少し痰絡みの咳が出ています。鼻水も少し残っています。 現在は、8日目ですが当初よりはかなり痰絡みがの咳も鼻水も減っている為、再受診せずに様子を見ています。(咳と鼻水は少し出ますが発熱は一週間以上ありません) 以下を伺いたいです。 1 副鼻腔炎だったとして、抗生剤を5日分飲みきったあとでも、症状が残った場合、その後、抗生剤無しで残った症状は自然治癒するのでしょうか? 2 副鼻腔炎は、抗生剤を服用しても治癒に8日以上もかかることはあるのでしょうか?最長どのくらいで治るのでしょうか? 3 抗生剤(クラリスドライシロップ)を、以前(今回とは別)類似症状の時に7日分もらったことがありました。 今回は、5日分だったため少なかったので完全に治らなかった。等はありますか? 4 仮に「3」の抗生剤が少なかったとして完全に治ってない場合、細菌に耐性がついてしまって悪くなってる可能性はありますか? 5 仮に「4」のように耐性菌がついてしまって悪くなってる場合、すぐに追加の抗生剤などを病院にいってもらった方が良いのですか? それとも、少しずつでも咳と鼻水が改善していれば(ひどくなっていかないなら)病院受診せず様子をまだ見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

5歳で悪性リンパ腫の疑い

person 10歳未満/男性 -

先日 八歳の兄がヨウレンキンになり治療し二日後5歳の弟が発熱 検査なしで一応ヨウレンキンとの事で抗生剤を服用してました。兄は回復し 弟は症状が嘔吐 下痢と変わり再受信 たまたまエコー検査をしたところ腹部にリンパ腫れが1.6センチ 数珠の様にあるとの事 血液検査を行い なんとか2の値が2500程あり 大学病院への紹介状を渡されました。悪性リンパ腫の可能性があるかも…との軽い説明のみ。 タイミングよく当日大学病院で受診でき再度血液検査を行えました。 何も情報が無いまま検査の結果を待つのみですが…検査して結果まで1週間かかります 既に3週間たちます 万が一悪性だった場合こんなにも時間がたち大丈夫なのでしょうか? 母親として精神的にまいってきています… 5歳の息子は元気です。 このまま診断を待つのが良いのでしょうか? ちなみに離婚しており前夫が悪性リンパ腫でした。回復してますが 今回の事で連絡した所 すぐに生検するべき 病院を変えた方が良いと言われました。 今の大学病院の血液腫瘍科にかかっています。(受診は週一回のみ) 私が知る限りお腹のリンパは小さくなっていないインターロイキン?何だか2とやらが2500程との事 息子は元気 既に3週間たっている 何かあれば病院からちゃんと連絡がくるのでしょうか? (大きな病院なのでほっとかれませんか?) 助言宜しくお願いします

1人の医師が回答

子供の咳の状態について

person 30代/女性 -

先週から風邪をひいてます。経過については先週11日から発熱→最高39度まで2日半で解熱→解熱するくらいから軽い咳→少し鼻水と痰が絡みだす→16日から鼻水が増えてきて痰の絡んだ咳が酷くなる、苦しそうで食欲が落ちる→鼻水が増えだし17日の夜から夜間の咳き込みが始まり1晩で3.4回ほど目を覚まし寝不足気味になる→18日夜間の咳き込み増える、5.6回ほど、目を覚まし前の日より眠れない、昼寝中も咳き込みよく眠れない→痰の絡んだ咳は家の中で激しく動く出る、痰はあまり減らない こんな感じの経過、現段階です。 以前気管支炎で入院した時に風邪の度に気管支炎にきて喘息になるかも、と言われたこともあり、幼稚園へ行けばすぐ風邪をもらってくるのと、幼稚園に行けばかなり身体を動かすので、咳がある程度軽くなるまで解熱していても静養させてみています。 確かに、退院後の風邪の度最後は今回のようになり咳が長引いています。 明日で薬もおわり、処方から1週間経つので再受診した方がよいか悩んでいます。ゼーゼーしたりはありませんが解熱後〜1週間ほどかけて次第に悪くなっているため他の要因も合わせ気にしてます。 よく、クループ症候群はケンケン、オットセイの鳴き声のような咳と言いますが痰の絡んだ咳が続くのは心配ないのでしょうか? ちなみにアレルギーの診断もされています。

4人の医師が回答

生後二ヶ月 髄膜炎後の予防接種について

person 30代/女性 - 解決済み

生後二ヶ月 無菌性髄膜炎後の予防接種について質問です。原因ウィルスは特定していません。ただ、髄膜炎で発熱する前に、上の子がヘルパンギーナに罹ったためエンテロウイルスによる感染が原因なのではないかと思っています。7月12日から21日まで無菌性髄膜炎で入院し、23日に再診察し担当医師から完治と言われました。 二ヶ月からの予防接種について質問です。医師からは、もう予防接種をして問題ないと言われました。少し心配で、無菌性髄膜炎後の予防接種についてネットなどで調べますと、完治後2週間から4週間あけて、などと載っているものもあるのですが、どれを信じたらいいのでしょうか。 1、無菌性髄膜炎後の予防接種については、一般的に完治後どのくらいから行っていいのでしょうか。 2、もし仮にエンテロウイルス感染から髄膜炎を発症していた場合、エンテロウイルスは感染力が強いため、完治後4週間くらいは予防接種をしないほうものを見たのですが。何か決まりはあるのですか?上の子も、水疱瘡の予防接種をする予定なのですが、問題ないでしょうか?7月9日にヘルパンギーナにかかり翌日解熱しました。 3、万が一、エンテロウイルス感染がまた体内にあり今回予防接種をすると、どのようなリスクがあるのですか?ネットでは心筋炎などの合併症なども出ており不安になりました。いつからなら合併症のリスクはないのですか? 担当医師は、あまり予防接種を怖がって、スケジュールが遅れてしまうと、予防接種で防げる病気もあるし、やらないといけない時期に間に合わない場合もでてくるから、普通に予防接種をはじめていいとのことでした。髄膜炎という目に見えない病気なのでいつが完治でいつからなら予防接種による合併症のリスクがないのかについて心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)