検索結果:10,000 件
36歳女です。 妊娠の可能性はありません。 1ヶ月以上前から胃がもたれるようになり、常に気持ち悪い むかむかするような感じがあります。 膨満感もずっとあり、消化していないような感じがします。 クリスマスくらいに病院で逆流性食道炎の薬を貰い飲んでいますが、全く変わりません。 食欲はあります。体重現象はありません。 排便は普通通りあります。 横になると多少楽になります。 胃カメラは6年前くらいにやりました。その時はピロリ菌はいませんでした。 父親が37歳で胃がんで亡くなっています。 自分も胃がんの可能性が高いのでしょうか? 何度か胃の不調はありましたが、ここまで続いているのは初めてなので胃がんではないか不安です。
4人の医師が回答
7歳の子、1ヶ月前よりコンコンからはじまりゼコゼコの咳をしています。 熱は36.8〜37.0度、夜間は咳をせずぐっすり寝ています。 痰は出ません。 鼻詰まり少しあり、鼻水は少しねばねばした黄色が、白い色に変わってきました。 定期的に小児科に行きカルボシステインやモンテルカストなどもらっています。 抗生剤はもらっていません。 マイコプラズマ肺炎などの検査はしていません。 運動時も安静時も特に苦しくなく、同じぐらいたまにゼコゼコしています。 1ヶ月ゼコゼコ咳が続いていますが、悪化して肺炎になっているのでしょうか。 喘息などを発症しているのでしょうか。 レントゲンを撮りに大きい病院へ行った方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
一歳10ヶ月の子供のインフルエンザについて教えてください。 12月6日に38.1発熱 小児科に連れて行きインフルA型 タミフル、鼻、咳、解熱剤をもらう 12月7日に40.1高熱 食欲はないが、水分はとれる 解熱剤使用 12月8日に37.1まで下がる 12月9日は36.8 12月10日に再度発熱し今39.1まで上がる タミフルは5日分使用 鼻、咳の薬5日分使用 解熱剤は一度使用 上記のような経過をたどっているのですが、再度解熱剤を使用した方がよいのか。今眠っていますが、足だけ冷たく(手や他は熱い)まだ熱が上がりきっていないのか。熱い、寒いを言えないのでどうしてあげるのが正解なのか考えています。合併症などもないかとも不安です。教えていただけますと幸いです。
5人の医師が回答
ホルモン補充周期にて胚盤胞移植、陽性判定を貰い、現在妊娠5週5日です。 ルテウム膣坐薬1錠、デュファストン3錠、エストラーナテープ2枚を継続しており、基礎体温はずっと高温(37度前後)だったのですが、4日前から急低下し、低温期の波形(36.2度前後)になっております。 基礎体温は朝イチ正しく同じ条件で測定しており、測定の誤差は考えにくいです。 (1)ホルモン補充を続けていても、基礎体温が下がることはあるのでしょうか? (2)ホルモン補充が足りない、または、吸収されていないということでしょうか? (3)流産のリスクはありますでしょうか? (4)流産を防ぐために、ホルモン補充を増やしたりなどの対処は可能なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
0歳11ヶ月の子どもです。おとといから下痢寄りの軟便で、1日2回あります。 嘔吐はありません。咳や鼻水もありません。熱は平熱36.8度よりはやや高めに推移し、37.5°くらいまで上がる時間帯もあります。機嫌はやや悪いです。食欲はいつもどおりで、離乳食とミルクをとっています。 7月半ばに胃腸炎に罹りました。 その際の水下痢のような便ではありません。その際に処方された整腸薬の余りを昨晩から飲ませています。 病院に行くほどではないような気がしますが、保育園では下痢2回するとお迎え要請のため悩みます。病児保育室にも相談しましたが、この程度の場合は軽症の子どもと同室となり、風邪が移る可能性があると言われ、迷います。
7人の医師が回答
5歳の子供ですが、12月25日から体調が悪く、次の日から発熱。27日にインフルエンザBが陽性となり、現在微熱、咳嗽、鼻詰まりの症状ありです。日中は、36度台まで熱が下がっている時もあり、元気そうにしていますが、夕方になると37度台の微熱になります。 昨日、就寝中に激しい咳で嗚咽。そのまま吐いてしまいました。嘔吐後何事もなかったかのように寝ていました。そして本日も就寝しだして、30分ぐらい経った時に、激しい咳で嘔吐。同じく寝ています。吐いた後、少しでも水分を摂らせようとしますが、首を横にふり、そのまま眠ってしまいます。 2日連続で寝ながらの嘔吐。さすがに心配です。再度小児科への受診をした方が良いでしょうか、、。
9人の医師が回答
10月末に風邪を引き、内科に受診したらマイコプラズマか気管支炎と診断されました。 その後、副鼻腔炎や、逆流性食道炎かもという事で薬を変えてもらっていましたが、あまり効果があるのか分からず、呼吸器内科に行き、診察してもらいましたが、結局分からないとの事でした。 この間に、レントゲンや採血してもらいましたが、異常は無しでした。(アレルギーも無し) 咳はまだ少し出ていて、たまにあくび等で息を吸うと、息が詰まったような感じになり、呼吸が出来なくなります。 そして、虫歯もあり、歯医者にも行きたいのですが、今週あたりからまた風邪をぶり返したような感じになり、身体がダルく、フラフラします。 熱は36.7〜37度まで上がります。(平熱36.5度) 元々の咳の症状や胃痛もまだ完全に治った訳でなく、その上風邪がぶり返したような身体のダルさがある中、虫歯(まあまあ痛い)も気になるので、歯医者に行きたいですが、今の状態で歯医者を受診しても良いのでしょうか?
4歳の子どもの首の喉の横あたりに白斑があります。(写真あり) ずっと前からあるような気がします。 赤ちゃんの頃は首のシワがただれて、よくお薬を塗っていました。また今よりシワの部分も白かったきがします。 大きくなってきて、シワの白い部分は薄くなりましたが、写真のように一部白部分が気になります。 これは尋常性白斑なのでしょうか?脱色素性母斑でしょうか? また、尋常性白斑の場合、娘は自己免疫疾患になる可能性が高くなるのでしょうか? 娘の平熱は36.8ぐらいなのですが、 一日の中の活動中に1回37.3度ある事が3週間ほど続いており、いつもより基礎体温が高いなぁという印象です。 (朝やお昼寝後は36.8度前後です) 総合病院ではないですが、小児科で血液検査はしましたが炎症反応などもなく、異常がないそうです。 私が心配しすぎなのかもしれませんが、いろいろな事があり、自己免疫疾患の可能性もあるのかなと不安になっております。 よろしくお願いします。
7歳の子供についてです。 先週の火曜日の夕方から微熱と鼻詰まりがあり、1ヶ月前に処方してもらったカルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン、モンテルカストが余っていたので飲ませていました。昼間は36.7°とかで平熱が36°前半なのでちょっと微熱かな?程度でした。夕方あたりから37°後半から38°になり、また朝方は微熱の繰り返しでした。薬もなくなりそうだし、木曜の夜くらいから咳が酷くなって三連休だしと思い昨日午前中に受診したらマイコプラズマ肺炎と診断されました。オゼックス150を処方され昨日の2回服用し今朝に至りますが、そこそこあった食欲が今朝はなくなり、昨晩も38.6°まで熱が上がりました。心配になりオゼックスについて調べたら、抗生剤の最後の砦とか最初から使うものでは無いような事も書いてますし、食欲がなく少し腹部の違和感があるようで副作用なのか、飲み続けるべきか悩んでます。
30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療