検索結果:6,433 件
8ケ月の娘が居ます。27日夕方より38,5℃の熱があり28日にいつも通っている小児科で薬を処方してもらいました。薬を飲んで落ち着いてますが朝また熱が上がりカロナールシロップを飲ませてます。ただ、水分が足りないように感じ脱水になってないか心配です。
1人の医師が回答
今3ケ月の子供がいるのですが麦茶や湯冷ましを全く飲んでくれません。 母乳で育てていて、ときたま粉ミルクを飲ませています。 粉ミルクも最初嫌がるのですが一応飲んでくれます。 麦茶などはスプーンであげてるのですが嫌がり大泣きし、咳き込んでまで吐き出します。 母乳の間隔は3時間おきで23時から8時ぐらいまでは寝てくれてるのですが、麦茶や湯冷ましはやっぱり今後の為にも無理してでも飲めるようにすべきですか? 1ケ月ぐらいのときお風呂上がりで練習してたらお風呂前(1時間前)に飲んだミルクまで吐き出してしまい3ケ月まで母乳のみにしてしまいました。
一昨日から胃腸風邪になってる10ヶ月の娘なのですが、日中は機嫌も良く音楽に合わせて踊ったりつかまり立ちして遊んだりしてるのですが、一昨日から1日に嘔吐は夜中に1回、下痢はミルクを飲んですぐや、ちょっと歩いたり力んだりしたりするとすぐ出ちゃうみたいでこまめにオムツを替えてます。 そこで質問なのですが、水分をこまめに取らせてるのですが足りてるのかわかりません。 だいたい朝8時に起きて100mlミルクを飲み、それから22時ぐらいに寝るまでの間に7〜8回100ml〜140mlぐらい飲みます。 白湯はミルクの間にこまめに飲ませようと気にかけて飲ませてます。 年末なのでどうなったら休日診療などにいくべきなのか、心配です。
5人の医師が回答
8ヶ月の息子がミルクアレルギーで エレメンタルフォーミュラを医師に勧められて飲んだら肝臓の値が高くなってしまいました、次にMA1を飲んだのですがまた肝臓の数値が上がってしまい、今はミルフィを飲んでいるのですがミルフィでも肝臓の値が上がるのでしょうか?
現在10ヵ月の子供がいます。 今は離乳食三回のミルク二回(一回220ml)で 離乳食後にもミルク100ml あげてます。 1日トータル、ミルク740mlはあげすぎでしょうか。 離乳食はよく食べます。 夜は8時にミルクを飲ませ寝ますが、5時頃に 泣いて起きるのでミルクを飲ませます。 すると、二時間くらい寝ます。 毎日五時くらいに起きますが、夜のミルクをもっと遅くした方がいいのでしょうか。 この時期の理想的なミルクの量と時間帯を 教えてください。
8ヶ月の子どものミルクを食器棚の引き出しにしまっておいて5時間くらい前から蓋がきっちりしまっておらず少しういていました。 そのミルクはもう処分した方がいいですか? 埃や虫、特にダニが入ってしまったのではないか心配です。
3人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんですが、先日牛乳のアレルギーがあることが発覚し、今、アレルギー用ミルクを飲ませようとしているところです。なかなかいやがって飲まず、お腹が空いているときに少し飲んでも途中でやめてしまいます。
完全ミルクで生後4ヶ月の子を育てています。 生後3ヶ月のころからミルクに飲みムラがでてきて今は180mlを1日に5回飲んでもらっているのですが、5回とも180を飲むことはまずありません。 日によって違いますがだいたい起きて最初に飲むミルクは180ml飲みますが日中のミルクは 多くても150〜160で少ないと90のときもあります。夜は10時間以上寝るので寝る前のミルクはなるべく180mlを飲んで寝てほしいのですが 最近は少ないと120だったり140しか飲まず 朝まで眠ってしまいます。 トータルで700以上は1日に飲めてはいます。 今はだいたい3時間おきにミルクを飲ませているのですがもう少し間隔を空けた方がいいのでしょうか? ただ、朝8時ごろに起きて夜は21時には最後のミルクを飲ませて寝てほしいのですが、ミルクの間隔を今よりあけるとなるとどのような間隔でどんなか感じでミルクをのませばいいのかわかりません。 ミルクが少ないときでも本人は変わらず元気でおしっこもうんちも何も問題ないです。 この月齢だと1日のトータルミルクの飲む量は どのくらいなのでしょうか??
授乳間隔の空きすぎによる、脳や体への影響についてご相談です。 現在生後1ヶ月と27日目(生後57日目)の男の子を混合で育てています。 生後1ヶ月と8日目(39日目)に夜間の授乳間隔が8時間空きました。 それまでは3時間〜4時間くらいの間隔で泣いて起きていたのですがその日は8時間半程起きず私も寝てしまってました。 それ以降1ヶ月と27日目(57日目)まで夜間は6時間〜7時間程間隔が空くようになりました。 間隔が開きすぎている為、低血糖やその他、脳や体に悪影響はありますか? 4時間間隔くらいで起こして飲ませた方が良いのでしょうか? 日中は3時間半から4時間半程で飲んでいます。母乳を両胸10分ずつとミルクを80ml飲ませています。 2週間健診、1ヶ月健診の体重の増加は平均的で問題はありませんでした。 1ヶ月と17日(48日目)に体重を測った時は1ヶ月健診から体重増加が1日あたり18.6gでした。(1ヶ月健診から2週間後) その為ミルクの量を増やすことになりその時から母乳➕ミルクを毎回80ml飲ませるようになりました。それまでは母乳➕ミルクを40mlから60ml程しか飲ませていませんでした。 起こさなければ夜間は恐らく8時間程寝ると思うのですが、いつからこのくらい間隔を空けても良いのでしょうか?
4人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子です。 8日前からミルク(はいはい)の飲みが悪くなりました。ミルクを飲むとお腹がゴロゴロしたり下痢や喉の赤み口内炎があったので風邪だと思い、脱水にならないように乳幼児用ポカリを飲ませていました。2日前から(E赤ちゃん)というミルクに替えたところポカリを飲ませてすぐミルクに替えると1日6回の授乳で10〜80位飲むようになってきました。授乳時以外は機嫌良いですが、このままポカリと併用でいいのか、ミルクを飲む量が増えるのか心配です。回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6433
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療