alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,211 件

肝臓が悪い

person 10代/女性 -

以前にも質問していた続きなのですが、アレルギー検査で血液検査をしたところ肝臓が悪いと言われ数値が日に日に上がっていき最高AST300ALT450まであがりました。 その時は数値からみて脂肪肝はないだろう、と言われていました。 ウィルス性、アルコール、薬剤などの影響も調べたところ何もあてはまりませんでした。 そして、肝臓の数値は高かったのですが一週間ほど仕事を休み毎日ネオファーゲンを打つと数値がAST200ALT300くらいまで下がったので入院はせず特に検査もしないまま、週に3回注射を受けるということで仕事復帰をしました。 そして仕事をしながら注射を打ち続け、一ヶ月後(7月の終わり)に血液検査をしたら注射を打ち続けていたにも関わらず数値がAST250ALT360くらいまで上がっていたので、きちんと治そうと言われ即入院しました。 そして入院してからも週3回注射を打ち飲み薬(ウルソ)も始め治療をしていきました。 けれど結局数値は少しずつ下がったのですが何一つ検査はしませんでした。 そして最初はないと言われた脂肪肝だろうと言われ結局AST100ALT200で退院しました。 そして今は自宅療養をしているのですが週3回注射を打っています。 そこで、私の数値からしてやっぱり脂肪肝なのでしょうか?? 担当医が何も検査もしてくれず脂肪肝と決めつけられたのでこのまま注射と飲み薬だけで下げていき結局はっきりとした原因も分からないまま過ごしているので突然体に何か起きるのではないかと不安です。 他の病院に行っても結局は同じなんでしょうか??

2人の医師が回答

血液検査肝機能数値が高い

person 20代/男性 -

お疲れ様です。 2012年入社時(当時18歳、現在28歳)の時から 健康診断で肝機能の数値が高いです。 2016年あたりから筋トレを始めて 複数のサプリは接種してましたが 2021年では接種をやめてます。 また、お酒は頻繁に飲まず 夏に夜飲むか、飲み会くらいでした。 コロナ禍になってからは飲み会は行っていません。 以前検査した時は脂肪肝もなくキレイと言われ、経過観察でした。 今年始めに胃の調子がわるく ついでに肝臓もエコーしてもらいましたが 脂肪肝ではなくキレイと言われましたが 血液検査ではやはり引っかかってました。 その時は胃の症状が悪かったため 以降病院には行ってません。 遺伝子的な要因や体質などが原因でしょうか? また、数値が高い場合身体に何かしらの症状はでるんでしょうか? 改善策があれば教えてほしいです。 ちなみまだ胃の調子は良くありません。 下に具体的な数値を載せております。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 2012年 AST:37 ALT:59 γGTP:189 2013年 AST:66 ALT:70 γGTP:237 2014年 AST:27 ALT:45 γGTP:247 2015年 AST:30 ALT:36 γGTP:151 2016年 AST:31 ALT:46 γGTP:155 2017年 AST:76 ALT:53 γGTP:164 2018年 AST:28 ALT:32 γGTP:102 2019年 AST:53 ALT:66 γGTP:201 2021年 AST:54 ALT:103 γGTP:252

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)