食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

膵臓がんのリスクが気になります

person 50代/男性 - 解決済み

5日程前から右脇の痛みがあります。何となく鈍痛、時々しくしく痛みます。 他にはみぞおちあたりを押すと痛み、胃の不快感があります。食欲不振は昨日ごく軽度で普通に食べられてます。 体重の変化は普段は57.5kg程度で右脇の痛みを感じた日に58.5kgに増え、その後はここ2,3日は58.0kgで変化無しです。 昨日、総合病院の内科で単純CTのみ検査済みで異常無しでした。 その他、時々、軽い腹痛が伴う柔らかめの便通(かろうじて形はある便)もあります。体温はずっと平熱です。 みぞおちの痛みは10年ほど前から継続してあり5年ほど前から毎年胃カメラをしていて胃底腺ポリープの経過観察で変化無し、胃粘膜の萎縮はあまり見られず、ピロリ菌なしで経過していて、機能性ディスペプシアの診断でランソプラゾール、アコファイド、モサプリドを服薬しています。 右脇の痛みについても同じような症状が5年ほど前から時々あり、過去には血液検査異常無し、エコー、造影CTも経験済みで胆嚢にごく小さな胆砂のようなものがいくつか見られるという結果です。 こんな状況ですが一番は膵臓がんが気になってます。近親者で膵臓がんはいないと思います。お酒は一切飲みません。たばこは13年前に止めました。脂っこいものはここ数年ほとんど食べてません。 これまでの経過では心配なしなんでしょうが、後になって今回は癌でしたが気になります。 単純CTでこのような症状で心配ないのでしょうか?

2人の医師が回答

食欲はありますが体重が落ちています

person 60代/男性 -

父の相談です。 昨日、体がふわふわした感じになって具合が悪いと言いました。 最近、疲れがとれず食欲はあるものの体重が増えず胃の調子も悪いとのこと。 1月前に定期検診で、胃と大腸カメラで検査をしていまして胃は問題なく、大腸は2ミリのポリープがあるものの陰性とのこと。 糖尿病予備軍とも言われていたので、血糖値も測ったところ、昼食後1時間半後でしたが173でした。 血圧も異常ない数値だったとのこと。 昨年より、芋類好物なので暴飲暴食ぎみで胃カメラを飲みましたが問題なし、食べ過ぎに注意と言われてきています。 その頃から、脂っこいものを避けるようになりました。 病院では問題なしと言われていますが、本人の○○を食べると気持ちが悪くなる?という決めつけもあるようですが..... 他には、緑内障の治療で点眼を3本しています。 そのうち1本は、おととい違うのが処方されてきていて、そのせいで体調に異変が?とも気にしているようです。 眼圧を下げるように点眼しているものの、仕事場、重たい物をもつので無理がかかるのでそのせいなのか? あとは、眼の洗浄液を1日5回もやるので、それが喉もとから落ちてきて胃が気持ち悪く感じるのか? 昨日はふわふわすると言って家に入りましたが、背中が痛いともいい、肩甲骨の間の所を押すと気持ちいいようです。 心臓は、若干不整脈はあるものの年齢相応と言われています。

1人の医師が回答

言語障害構音障害の自分で出来る改善法を教えて下さい

person 50代/男性 -

ウェルニッケコルサコフ症候群と診断されて2年近くになる51歳男性です。 アルコール依存症で上記病名で4ヶ月入院し、そのまま障害者施設に住むようになり1年半経ちます。入院時は記憶が曖昧、歩けない、部屋指先が震えるなどの症状で現在も治りません。現在は車椅子で集団施設で生活しており、何の楽しみもなく生活しております。食べることが唯一の楽しみだったので、通販でお菓子を買っていたが、職員にばれてしまい、体重も6kg 増えて、今は通販で食べたいものを買えない。何も楽しみのない生活です。何か楽しみを見つけようと思って、ここで月に何度かあるカラオケ大会に出てみたいが、今の自分はうまくしゃべれないと再確認してがっかりしてる状況です。ネットで調べてみると言語障害には2つ種類があって失語障害と構音障害があると書いてありました。私は失語障害ではなく、構音障害だと思います。ここにいると病院にも行けず、リハビリを受けることもできません。何か自分で改善する方法をご教授お願いします。でないと残りの人生、このまま過ぎて、ゆくのは何の楽しみもありません。ネットでは完全回復は難しいと書いてありまが、この施設でカラオケクラブに入り好きな歌を歌う。それで残りの人生、少しでも楽しく生きていける生活を送りたいと思っています。何か自分でできる回復法はないものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

9歳男子 2ヶ月で3kg体重減少

person 10歳未満/男性 -

2学期の身体測定で127.2cm29.0kg 10月下旬、吐き気や腹痛、食欲不振で受診。ちょっと調子が悪いのかもということでした。熱や嘔吐や下痢はありませんでした。 だんだんよくなってきていた矢先、11月中旬にマイコプラズマにかかりました。ケトン+++などで点滴をしました。この時点で病院の体重計で服を着て26.9kg 熱や咳はそれほどひどくならなかったように思いますが、とにかく食欲が戻りませんでした。 二回ともお腹の動きは悪くないと言われています。 その少し前から学校に行きたくないと言い始めていて、原因もなんとなくわかり、席替えをしてもらい、登校の付き添いを求めることもなくなり、元気にはなりました。 1年生のときにも毎日あった朝の腹痛が復活。 それまで給食は完食しておかわりまでしていた子が10月下旬から二学期の終わりまで給食を完食することはありませんでした。 以前より少ないなと思う日もありますが、夜はそれなりに食べるようにはなりました。 夜パジャマを着て27.0kg これ以上減らなければそのうち増えてくるかなと思っていたのですが昨日今日26.0kg もともとがちょっとぽっちゃりしていて食べ過ぎだったようにも思いますが、今すごく細くみえてしまって余計に心配がつのります。 さすがに年明け受診しようという気持ちになりましたが、どんな病気が考えられますか?何か悪い病気も考えられますか? 今はとても元気ですが、繊細なところはあります。手が冷たいことが気になります。改善傾向にありますが、顔が白いときがあります。

4人の医師が回答

もともと痩せ気味だが、太る副作用の薬を長年服用し断薬後、前よりも痩せてしまいなかなか太れない

person 30代/女性 -

妊娠4か月です。両科とも経過良好で、定期診察の下で断薬中です。 病前から身長155cm体重45kgと痩せ気味です。 ジプレキサ5mgを8年服薬しました。 当初は55kgまで太り、運動・食事管理で50kgまで落とし、その後意図せず45kgに戻りました。 妊活のため今から1年前にエビリファイ15mgに変更したところ痩せて、妊娠判明時は40kgでした。 現在は精神科主治医の指示で睡眠薬のみ必要時に飲んでいます。 つわり中の3週間を除き、脂もの甘味のとりすぎ、野菜ばかり、動物性たんぱく質や炭水化物を抜く等の偏りなく、結婚後ほぼ毎日自炊して色々な食材を色々な調理法で食べていました。 遺伝的に胃腸虚弱で、胃腸を健康にして太ろうと、お粥や煮込みスープをとる、食事量を減らす、湯たんぽや白湯で温める等試しましたが、逆に腹痛・下痢が増えやめました。 消化しづらいものや冷たい飲食物を避ける、腹巻をする、足首や肩を冷やさない等は妊活時から続けています。 先月から食欲が増し体重も3週間で1kg増えましたが、まだ痩せすぎを心配されます。 昔から食後に下腹がぽっこりし腹筋も弱いため胃下垂かもしれません。 学生時代に消化器内科を受診、社会復帰後には胃カメラを受け、1年前には甲状腺ホルモン値も検査しましたが何も指摘されませんでした。 乳酸菌の整腸剤で腹痛・下痢が減ったため長年服用しており、妊婦用サプリも数種処方されています。 先日は上80下40未満の低血圧になりました。 ●質問 1. 薬の太る副作用に体が慣れて断薬後に痩せすぎるのは一般的ですか? 2. 体のどの機能にどんな変化が起きてそうなりますか?(栄養吸収率の低下?) 3. 今回のケースではどう改善したらよさそうでしょうか?時間が解決してくれますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳力低下

person 30代/女性 -

以前にもミルクの飲みが悪いことをご相談させていただきました。かかりつけを受診し、総合病院を紹介され現在入院中です。生後4ヶ月(19週2日)で、体重7500gです。ミルクの量は400〜600、ごく稀に700ml/日といったところです。1回の哺乳時間は30分で休みながら飲んでいる印象です。現在、哺乳力低下との診断で入院しており、脱水予防で点滴を行っております。頭部・胸部・腹部レントゲン、エコー、採血(一般採血内容、代謝、ホルモン)、尿検査、便検査を行い特に問題はありませんでした。強いて言うなら、大泉門が小さめということで、脳外の先生にも診察してもらい、頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はほぼないが念の為3ヶ月に1回のフォローとなりました。今後はリハビリや、嚥下機能評価、MRIを検討しているとのことです。ミルクの飲みが改善しなければ経管栄養も検討するとのことでした。特に現時点で何か疾患は疑われないとのお話しでしたが、少食な子と割り切って飲める範囲でミルクを飲むということではダメなのでしょうか?生後2ヶ月のときは飲むときで1200ml/日飲んでいて、出生時3044gだったのが4ヶ月で7500gまで増えています。主治医の先生からは、今までの体重増加が順調過ぎてこれ以上飲むと発育曲線を貫いてしまうから自分で調節してる可能性もあるとの説明もありました。ただ、400mlが1週間など続くと脱水の心配も出てくるし、2ヶ月のときには1200飲めていたのが急に飲まなくなっているためそこがスッキリしないとのことです。しかし、様々な検査をして何も問題がなく、色々試行錯誤(哺乳瓶を変える、ミルクを変える、スプーンまたはコップで飲ませる、温度を変える、離乳食を食べさせる)しても哺乳量が増えないのであれば、少食と割り切って早く退院したいです。(上に2歳の子どもがいるため)長期入院や経管栄養をしなければいけないほどなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

体重について 過敏性腸症候群 心気症 癌 パニック

person 30代/女性 - 解決済み

数日前もお世話になっております。いつもとても感謝しております。 前回の続きなのですが質問させてください。 私の体重は気にしなくても大丈夫でしょうか?ご飯を食べてその時増えても結局ある一定の体重に戻ってる感じです。一気に減ったところから更に痩せていくわけではないですが、今回気になっていたので聞いてみました。 もともと、太っています。少し改善しなくてはいけないところですが、現在、 164センチで68.8キロです。 1カ月前のこのように心気症を発症する前は71.8とかまでありました。ガンとかの病気で現在減った訳ではないと考えていいでしょうか? 今日68.8 お昼後69.2 夜後70.6 夜中2時70.3 4時 70.0 (下痢までいかずの勢いよくでた便後69.6) です。 そして、昔からなのですが、 過敏性腸症候群と機能性障害?と診断されたことが何度もあります。 2015年に始まったあらゆる検査のきっかけは左の胸の下と左の背中が痛くなってからなのですが、結局そこの胸の下を押すとお腹がつながって痛いことに気付き、お腹が調子悪いとちょこちょこ痛くなってましたが、今日もまた左の胸の下と、左背中が痛いです。その痛いのもお腹が調子悪いときに気になります。先月のエコー検査ではガスあるね、と言われました。2015年では胃カメラ腸カメラとCTと、痛い所のMRIをとってます。 腸カメラは若い頃から4回やってますが、一度も指摘されることもなかったです。 私も心気症で意識して過敏に感じてることもあると思います。 このまま経過をみるかたちで大丈夫でしょうか?38歳です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

低血糖について

person 30代/男性 -

今年の10月中頃、職場(老人ホーム)の健康診断で、血糖値が54でした。 11月中頃に再び簡易検査で測定すると、78でした。 その時、職場に回診されている先生に「インシュリンの出過ぎかもしれない」と言われ、間食や甘い物をやめてみて、2~3週間後に再検査するように言われました。 12月6日、血糖値61で、やはり「残念ながら、インシュリンの出過ぎです。身体にインシュリン産性物質があるかもしれない」と言われ、近所の内科でインシュリン検査(糖尿病)の検査を受けるように言われました。 12月7日、近所の病院で血液検査を受け、12月12日に結果が分かります。 インターネットで調べる限り、機能性低血糖かも?と思いました。 小さい事で悩み過ぎる事もあり、甘い物を食べ過ぎる事も多かったです。 糖負荷検査を受けるのがオーソドックスなのでしょうか? がんなどの重篤な病気だったらどうしようとか考えて、少しうつ気味になっています。 ちなみに血糖値が低い事による自覚症状はほとんど有りません。 インシュリン検査を受ける意味が分からないですし、自律神経の乱れや糖分の採りすぎによるすい臓の疲弊かな?とも思っています。 ちなみに去年の健康診断の血糖値は81でした。その時は1年で体重が8キロも落ち、胃も荒れている感じでしたが、胃カメラ、CT検査、甲状腺腫瘍マーカーとも異常無しで、今年、体重も1年で1キロ増えました。ストレスが原因かな?と認識しています。 かなり長くなりましたが、かなり精神的にきついですし、妻と子供一人居るので、生活も苦しいので頭が痛いです。 糖負荷試験を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性超症候群 機能性ディスペプシアの疑い

person 30代/男性 -

以前内科サムライ先生にお世話になっていましたがスマホに変えましたので以前のニックネームにJrを付けました。宜しくお願いします。 前にも相談していましたがここ一ヶ月又々みぞおち付近が筋肉痛になり二三日みぞおち右側に筋肉痛や筋肉の張りを感じ一日中痛みや違和感を感じるようになりました。 昨年八月から四ヶ月くらい検査を度々しました。 胃カメラCTやエコーや血液検査尿検査もしましたし一年半前にも大腸ファイバーもしました。異常は見当たらなかったのですが、大建中湯とガスモチンとビオフェルミンを頂きました。昨年八月から四ヶ月くらい程薬を飲み痛みも消えて今年には薬を少しずつ減らしここ一ヶ月は飲まない様にした矢先に又々みぞおち付近に痛みや違和感筋肉痛が出てきました。心配性で癌や悪い病気では無いかと心配しております。 特に吐き気や体重の減りは有りませんでした。どちらかと言えば体重は増え気味で食べるのを減らし気味にしています。 痛みはみぞおち付近が多く筋肉痛の様にみぞおち付近の筋肉が硬い感じです 寝て起きたら痛みが出ていますが起きてからは少し痛みが和らぐ感じがしますが一日中痛みや違和感筋肉痛は有ります。偶に気にしない様にすると忘れている時も有ります。でしが直ぐに胃癌や大病ではと不安になります。この症状は又過敏性超症候群や機能性ディスペプシアでしょうか?不安になればなる程痛みや違和感筋肉痛が強くなります。

1人の医師が回答

初めまして、主人の事で相談に乗って下さい

person 30代/男性 -

大阪の病院の先生に無呼吸でお世話になってましたが、遠いからと本人が行かなくなり、体重も増え、今身長が183体重は100CPAPを付けて寝てました。それも苦しいとの理由で放棄、車を運転中もふらふらして横でビクビクしながら乗っています、熟睡出来ない事からのイライラを子供達にぶつけ、いつも私と言い合いになり、仕事中にウトウトもあり、行き帰りの運転でトラックとぶつかりそうになったなんて聞くと心配です。何度も家族の為、一番に自分の為に直してと言っても無理なんです。今に取り返しの付かない事になるのは目に見えてます、それにびっくりしたのが、エッチの最中に無意識に寝てしまうんです。こんな事ってありますか? 帰って来て夕飯を食べ横になってTVを見て、10分ぐらいですごいいびきです。周りがどれだけ言っても本人ががんばってくれないとどうしようもありません。子供達もパパと車乗るのいや!だってふらふらするから怖いし酔うもん!前に本人がそれを聞いてて『だって仕方ないやん!いややったら降りろや』いつもこう言っては、不満を言う子供達にわざと急ブレーキをかけてこけさして泣かすんです。当然小さい子なら泣きますよね、そしたらその泣く声がうるさいから『イライラするから黙らして』この病気に対しての理解は先生から親切に教えてもらったので私は分かります。でも子供に理解しろと言うのは難し過ぎます。私も段々と本人が努力しようとしないのにがまんするのがもういっぱいいっぱいになって来てます。イライラして子供に手を上げるのは病気とは違う様な気がするし、ずるいなって思う時もあります。どうしたら本人が普通のお父さんと自分は違うんだなと気付いてくれますか?教えて下さい お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)