うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

臭い玉(扁桃膿栓)について

person 30代/女性 -

この半年くらいで膿栓が出来るのが増えました。喘息がありその治療薬としてレルベアを毎日使っています。使用後は歯磨きとうがいはしています。丁度膿栓が気になり出したのはレルベアを使い出してからな気がするのですが…何度か取れてからは自分も気にしてしいるので、余計にそう思ってしまうところはあるのかもしれません。うがいなどこまめにするのですが、ここ最近は喉の奥の方から臭いがするようになりました。膿栓は見えません。 現在の治療) 慢性的な副鼻腔炎と後鼻漏があります。またこの1年間くらいで犬アレルギーを発症したようで検査をしてもレベル5ほどでした。ただ発症前から犬を飼っているので、離れられる環境にはなく、出来るだけ舐めさせないようにしたりしていましたが、8ヶ月前出産、産後また症状が出やすくなり、鼻水が出やすくなったので、スプレータイプのステロイドの点鼻薬を先日出してもらいました。現在はレルベアと点鼻薬で、喘息も、鼻水もでることはなくなりました。 質問 一、レルベアは膿栓ができやすくなりますか?カンジタになるからうがいをして下さいとはいわれてしていますが、これと同じ原理で喉の奥に張り付いてしまってそこに死骸が溜まり口臭の原因になっているのでしょうか? 二、点鼻薬のステロイドが喉に流れてしまうというのもうがいをした方がいいのでしょうか?点鼻薬のあとはうがいはしていなかったですが、点鼻薬を使い始めてから喉の奥から臭いが感じるようになりました。 三、現在8ヶ月ほどレルベア服用、(忘れて1週間ほどしないときもあった)喘息発作は出ていません。レルベアはこの先ずっと使わなくちゃいけないものですか?使わないでいれるようになるには何ヶ月くらい出ない状態が続けばいいのでしょうか? 四、膿栓が出来やすくなる病気ってありますか?

3人の医師が回答

扁桃炎がダラダラ長引いて治らない

person 20代/女性 -

5月上旬にお付き合いしている彼とオーラルセックス(ゴム無し)をしました。 次の日から喉の痛みがあり、一週間ほど経っても治らなかったので耳鼻咽喉科を受診したところ、急性扁桃炎と診断され、抗生剤とトラネキサム酸が処方されましたが、飲み切っても腫れが良くなった感じがせず。 そこから今まで薬を変えながら、治療しているのですが良くならず。 トラネキサム酸が処方されているので、痛みはないのですが左の扁桃炎がポコっと少し腫れていて喉の奥も少しだけ赤いようです。 私と彼は半年前にクラミジアを治療済みです。 行為があった次の日からの痛みだったので、性病は疑ってなかったのですが、たまたま自宅にあった検査キットでうがい検査をし、淋菌とクラミジアは陰性でした。 ただ、うがいをするときに少し多めの水を含んでしまっていたので、偽陰性もあり得ますか? 喉の腫れと痛み以外の風邪症状は全くありません。 これはただの扁桃炎なのでしょうか。だとしたら薬を飲んでいるのにこんなにダラダラ改善しないことありますか? 性病検査をもう一度受けた方が良いですか? あと、喉の痛みがで始める前に、二日酔いがひどく、喉に手を突っ込んで無理やり嘔吐してました。ネイルをしているので、爪で傷ついてしまったのかな…とかも思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)