検索結果:10,000 件
1か月くらい喉の痛みが続いています。その間、かかりつけの耳鼻咽喉科に2回ほど受診しました。2回目はファイバースコープで咽頭を観察していただきましたが、とくに病変は見受けられなかったようです。いつものアレルギー性鼻炎の薬(ルパフィン)とトラネキサム酸、漢方薬を処方されましたが、とくに改善は見られません。食欲は変わりなく、発熱もありません。耳の下の窪みを指で押すと痛みが有ります。食べ物を飲み込むとひどく痛む、というほどの痛みではありません。以前から逆流性食道炎の症状が有りますが、薬を服用しているので、症状は治まっています。 どうすればよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
アレルギー性鼻炎がありオロパタジン、モンテルカストチュアブル、リノコートパウダースプレーを使用しております。 数日前から鼻水が止まらず小児科を受診し上記の薬プラスムコダイン、メプチンドライシロップを飲んでいます。 またアレジオン、ブロナック点眼液、酸化マグネシウム、ラクツロースシロップも現在使用しています。 鼻水が良くならず以前違う小児科でモメタゾン点鼻液を処方され使用したらよくなりリノコートパウダースプレーをやめてモメタゾン点鼻液を使用しようと思うのですが問題ないでしょうか? 11月15日に2本処方されており未開封のものが1本あります。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
耳鼻科で副鼻腔炎ではないかといわれていますが、鼻の中をカメラで見ても膿とかは流れてないといわれましたが、鼻水もきれいといわれましたが、家で鼻をかんだら3回に1回くらい黄色い鼻水が出ます。透明のドロッとしたのがほとんどでたまに黄色の鼻がでます。 耳鼻科に行ったときは透明な鼻水しかたまってなかったのでしょうか?なぜ、たまにしか黄色の鼻水がでないのでしょうか? アレルギー性鼻炎があります。 もともと左の上顎洞に袋がありますが特に問題ないといわれていますが、もしかすると袋に感染が起こっているかもしれないもいわれました。 いつも黄色の鼻水ではなく透明なのも出るのはなぜですか?
外国に離れて過ごす息子なんですが、2〜3日ぐらい前から喉の乾燥と、乾いたような咳、鼻詰まりと、目の下の頬骨の辺りが押さえると痛いそうです。熱はありません。 日本から持っていった市販薬が、アレルギー性鼻炎薬と、コンタック咳、たんの風邪薬があります。 今の症状では飲んでもききめはないでしょうか? 今イギリスのグロスターに住んでいるのですが、この地方はいつも空気が乾燥しているようなんです。乾燥が原因なのでしょうか? 普段は食料を買いに行く以外は外出はしてないそうです。 極力外出はしたくないので持っている薬で効くなら飲もうと思ってるみたいなのですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日朝食を食べた時、物を噛むと右耳の中でシュッシュッと音がしました。聞こえ方に変化は無く、物を噛まずに歯をカチカチ鳴らしてもシュッシュッという音は耳の中ではしません。耳鼻科に行きましたが耳垢も髪の毛もなく綺麗なので理由はわかりません。と言われました。今までこのような事がなかったので心配です。自然に治癒する事もあるのでしょうか?今日もこの状態が継続しています。生活に支障がないなら様子見でもいいのでしょうか?考えられる理由はどのようなものでしょうか?アレルギー性鼻炎もちで喉がいがらっぽくなる時があり、定期的に喉のスコープはしています(前回は2ケ月前)宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
ここ3日ほど、鼻づまりと寝起きにのどの若干のかゆみ・乾燥感と黄色か白の痰が出るのですが、鼻水はあまり出ませんし、くしゃみもなく目も正常で咳や熱もありません。しかし、常にのどの奥に痰がある感じがします。このきっかけがバイクで走って翌日に発症しました。予想では花粉を吸い込みすぎて痰や鼻づまりではないかと思っているのですが、自分は元々アレルギー性鼻炎で花粉症とは言われたことはありません。発症の前日に耳鼻科に行ったのですが花粉症とは診断されませんでした。このような場合はカゼなのでしょうか?または、やはり花粉症になってしまったのでしょうか?曖昧ですいませんがご回答頂けたら幸いです。
1人の医師が回答
以前 飛行機に乗ったときに、 航空中耳炎になりました。 病院へ行き、アレルギー性鼻炎の治療をし、 風邪も引いておらず、体調万全な状態で飛行機に乗りました。 しかし、 離陸時と飛行中は痛みも感じなく大丈夫でしたが、 着陸態勢に入ったときくらいから、 耳が聞こえにくくなり、耳に激痛がきました。 着陸後、痛みは無くなったが 聞こえずらさは消失しませんでした。 見抜きをしても消失しませんでした。 また飛行機に乗りたいのに 痛くなって聞こえずらい状態がつづくのは嫌です この航空中耳炎とゎどんな治療をしても治らないのですか? どんな治療方があるんですか? また、治るまでにどれくらいの期間を要しますか? 教えてください
38歳男性です。 最近、毎日夜寝る前に鼻をかんで、点鼻薬(ナゾネックス)を噴霧してから眠るのですが、ここ1週間ちょっと、鼻をかむと必ずといっていいほど筋のような血が混じります。 日中は鼻をかんでもあまり気にならない(血がつかない)ですし、鼻をほじっても血が出るわけではありません。 普段からアレルギー性鼻炎で耳鼻科には通っており、鼻の中を持ち上げてみられたときも、特に何も言われたことはありません。 腫瘍などを疑って、ファイバーなどお願いしてみるべきでしょうか? もしくは鼻をほじるくせがあるので単に粘膜が弱っているのでしょうか? これまでこれほど続くことがなかったので、少し心配しています。
10人の医師が回答
私は喘鳴のしない喘息でしょうと言われアドエア500ムコダイ オノン テオドール200を服用してますが 息苦しいのは治りません。みぞおちとみぞおち上周辺の胸が痛いです。タケプロンを服用して5ヵ月にもなります。みぞおち辺りがわしずかみされるように痛い時もあります。アレルギー性鼻炎 目のかゆみ 糖尿病もあります。苦しい時にリーゼも飲みますが効きません。造影剤の検査 肺活量の検査もしたが異常ありません。息切れ 立ちくらみもあります。三日前から口が渇くもあります。卵巣腫瘍もあります。呼吸が苦しいのは一体なんなんでしょうか?薬を変えてみたらいいのですが?それとも糖尿病卵巣腫瘍からきてるのでしょうか?
こんにちは。 アレルギー性鼻炎の者です。 ホコリやダニ、寒暖差に対して鼻詰まりなどの症状がでます。 これまで、ビラノアとメキタジンが処方されていました。 今回、モンテルカストが追加で処方されました。 モンテルカストを調べると副作用として精神神経系の症状に注意とあります。 私は自律神経があまり丈夫でなく、気分の落ち込みが出やすい傾向があります。 この状況でモンテルカストを飲むと副作用が表れ具合が悪くなるのではと心配でまだ服用していません。 服用は問題ありませんでしょうか。 また、服用して副作用が出始めたらすぐに服用を中止すれば副作用はおさまるのでしょうか。 回答よろしくおねがします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療