食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

座ると右肩甲骨辺りが痺れる

person 30代/女性 -

帝王切開で出産。産後5ヶ月(3人目)が経つ30歳です。 いつ頃からか覚えていませんが、産後から座ると右肩甲骨辺りが痺れます。 その他の動きのときは痺れを感じません。 また、動作関係なく、右鎖骨辺りや背骨、背中の筋肉、右脇腹?肋骨?辺りが痛むときがあります。常に痛いわけではありません。 産後から、胸から腹辺りに湿疹が出たり、頭痛がひどかったり、膀胱炎になったりなど、体調面でのトラブルが多いです。 湿疹は、産後のストレスやホルモンの影響と診断されました。(2人目のときも同じ症状がありました) 頭痛は、産後のストレスで血圧が上がったため起きたと内科で診断されました。 母乳で育てているため、乳房付近は痛みや重い感じがあります。それも日によって、張っている日もあれば、そうでもない日もあります。 母乳育児のためか、産前から15kg程痩せました。 背中の痺れや、その他の痛みが全て右半身のみなので、いつも右側で片腕抱っこしているからかとも考えましたが、もし大きな病気だったらとネットを調べたり考えすぎたりして、精神的にも辛くなってきました。 便はほぼ毎日出ますが、少し柔らかめです。 食欲は、すごくあります。食べ過ぎてるなぁと思いながら食べますが、体重は増えないので更に不安になっています。 早急に受診した方が良いでしょうか? 受診するとしたら、まず何科に受診すべきでしょうか? いずれ受診する予定ですが、すぐに受診できないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

夜の寝ぐずりと症状について

person 乳幼児/男性 -

1歳半男児 身長 82cm 体重 10.3kg 入院、アレルギーはほぼなし 今回質問は3つ教示ください。 主な寝ぐずりの原因、同じ事が繰り返される場合の対応と、病院に伺う場合はどのような状態であればについて伺いたいです。 現在 夜の寝ぐずりが1時間ほどあり今までにない大きさの鳴き声と落ち着かず、現在は体力の限界で一度寝ましたが、また起きるのではないかと心配です。 昨日から現在までの状況 昨日、子供の食事で残すことが急に増える 今までは風邪など病気の際以外で食事を残すことがなかった。 朝食は120gは完食ご飯、スープなどいつもとほぼ変更なし 昼食は用意した120gのご飯やおかずなど半分食べる。 夕食はスープ、イオン水の水分200mlのみ 用意したご飯は手を付けず 本日  朝はご飯120g完食 昼はご飯60g 、水 100ml 夕食 18時は20gの野菜、イオン水 180ml   用意した、130gの食事は全て残す 夜 20:00-21:30まで寝ぐずり。   最後の1時間が過去にないほどの鳴き声、寝室中をでんぐり返しで移動するなどの状態 変化があった事 昨日より体調、特におならが常にでる。 いつもは1日に1−2回だか、昨日から本日にかけて7−10回ほどと倍以上になっている事 便は1日1回ほどいつもと同じくらい、少し硬め ご飯物が食べてもすぐに戻す。アレルギーなどは出ていない。

4人の医師が回答

肝臓の数値がどんどん上がっています。

person 40代/女性 - 解決済み

先月急に下血して、大腸カメラをすることになりました。結果ただの痔だと言う事で異常無しですが、その時に採った血液検査の結果で先月より肝臓の数値が大幅に上がったのでご相談させてください。 今年の1月からの肝臓の数値ですが、1月から徐々に肝臓の数値が上がっているのが不安です 1月 ALT29、AST27 3月 ALT36、AST28 9月 ALT48、AST38 10月 ALT88、AST61 3月に腹部超音波、MRCPをしましたが特に異常は言われていません。 今回の先生には3月にそれだけの検査をしているから問題ないと思うと言われています。 体重は昨年末から精神的に食べられない時期が続き、49キロから46キロまで落ちましたが、ここ最近は食欲が出てきて50キロまで増えてきています。 薬はアレロック、アルプラゾラム、レクサプロを服用しています。 お酒は一切飲みませんが、ここ1年程干芋にはまり、干芋を毎日結構な量食べてしまいます。 質問は 1.今回の血液検査は大腸カメラを撮るときに採血されましたが、空腹などは関係ありますか? 2.先生は脂肪肝ではないか?との事ですが、上記の数値から何が考えられますか? 少し前の体型は痩せ型で人間ドッグでは痩せ過ぎとなりました。今は普通体型だと思います。 3.ネットで調べると膠原病や膵臓が悪くてもALT、ASTは上がるとありますが特に関係は無いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

臨月のむくみ

person 30代/女性 -

あと数日で39wになります。 もともと肥満体型で、10キロ以上ふえています。 9ヶ月後半から手足のむくみがひどくなってしまって、毎回むくみと尿蛋白で+もしくは±になっています。 足のむくみが最初に出たときは暴飲暴食していないにも関わらず1週間で二キロ増えてしまいました。 減塩と減量をしてくださいと言われました。 減塩に関しては、味噌汁や漬け物は食べない、醤油を使う場合は減塩醤油を少量と心がけていますがなかなか思うような結果がでません。 暴飲暴食はしていないので体重増加はむくみのせいもあるのではないかと思い、夜寝るときはリクライニングベッドの足を高く上げ、朝起きたら着圧ソックスを履くようにしました。 しかし、朝から既にむくんでおり足首もムチムチしていて着圧ソックスが段になり食い込み長時間履くのが辛いです。 靴もきつくなり足の甲にも痛みがあるためウォーキングも辛いときがあります。 手の指のむくみもひどく一日中痛みとしびれ、また左手薬指小指はバネ指のようになっています。 一時期、水分も控え尿の量がかなり減り色が濃くなった時期もありその時にこちらで相し水分を多くとったところそれに関しては大分改善され尿量も色もよくなったように思います。 担当医にむくみについて相談しましたが漢方薬は勧められませんでした。 どうしたら尿蛋白にひっかからないようになりますか? また、漢方薬を飲まずむくみを軽減する方法はありますか? もう飲まず食わずで出産を迎えるしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

クッシング症候群の可能性は?

person 30代/女性 -

34歳の3人の子供を持つ母親です。 二人目を産んでから10年足らずで 15Kg近く体重が増えました。 (154cm64Kg) 元々運動が得意な方ではないので スポーツやウォーキングの習慣はなく 一日の消費カロリーが少ないので 多少太るのは当然だと思うのですが 肉や油もの、甘い物を特別好まず 摂取カロリーが異常に多いわけでもないのに こんなにも太ってしまった事に 戸惑いとストレスを感じています。 産後太るまでは肥満経験はなく 標準体型です。血縁者にも肥満体型の 人は私以外にはいません。 主人(痩せ型)が肉や揚げ物が好きなので 結婚後の食生活は割と変わりました。 あまり好きではなかったお米やパンも 母乳を出すために以前よりは 食べるようになりました。 ですが太るのは顔〜お腹と太ももと 二の腕で肘から下と膝から下には 一切贅肉がついていません。 昨日もメジャーで確認してみましたが 手首15cm、足首20cm、 ふくらはぎ35cmで 痩せていた頃と全く同じ太さです。 肘から下と膝から下だけ見たら とても肥満体には見えません。 お腹周りは20cm、太ももは8cm増え 特に顔〜肩周りに肉がついた印象です。 クッシング症候群の症状をみると 低カリウム、高血圧、尿路結石、 皮膚の変化、体毛が濃くなるなど かなり当てはまる項目が多いのですが 普通に肥満でもこのような 偏った太り方をするものでしょうか? クッシング症候群の検査を受けるとしたら 内分泌科のある病院は近くにないのですが 内科でお願いして受ける事は出来ますか?

1人の医師が回答

つわり中の経口補水液の飲み過ぎ

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週で、つわりが酷く水も飲めない(飲むと吐く)のですが、経口補水液だけはなんとか飲めるので、それだけで水分を補っている状態です。 最初は経口補水液も1日に300mlほどしか飲めなかったのですが、少しずつ飲める量が増え、飲める量が増えると、つわりによる喉の詰まりや呑酸を解消したいのと、よだれつわりで口の中が常に気持ち悪いのと、単純にずっと喉が渇くので、どんどん飲んでしまいます。 気がついたら今日は500mlを3本飲み干していて、目安量を超えていました。 健康なときに飲めば不味い味ですが、ものすごく美味しくてどんどん飲みたい欲求に駆られています。他の水分が摂れれば良いのでしょうが、経口補水液以外ではやはり吐いてしまいます。食事はソーセージやパン等水分の多くないものを毎回少量食べているだけです。 ただ経口補水液は塩分が多いので高血圧になるのではないかと気になります。やはり飲む量は1日1,000mlまでにするべきでしょうか?ただそれだと喉が渇いて渇いてどうしたら良いのか分かりません。 1,500ml飲んでも排尿回数は7回ほどで、そのうち4回ほどは尿量も通常の半分程度でした。 あとはとにかく唾液量が酷くて、すぐに口の中に溜まるので1分おきとかに唾液を吐き出しています。寝ていても溜まった唾液で咽せて目が覚めます。 体重は妊娠前から1.5kg程度しか減っていません。 健診は来週末ですが、先に受診して点滴とかを打ってもらった方が良いのでしょうか。でも水分摂れているのに…と思うと、受診すべきか迷います。上の子の妊娠中にもつわりが酷かったのですが、健診時に相談しても点滴も吐き気止めも処方してもらえなかったので、行くだけ無駄かな…と思う気持ちもあります。

4人の医師が回答

子宮筋腫による貧血について

person 30代/女性 -

内科で血液検査したら貧血ぎみでした (6月に貧血を指摘されており再度検査に行きました) 子宮筋腫による過多月経のためと思われます 値は、添付の写真とフェリチンは5でした 医師からは急いで病院受診することはないか1、2ヶ月くらいでは産婦人科受診して相談して、と 婦人科で子宮筋腫の状態自体はこの前確認したばかりです その際に貧血のはなしはしており、もうすぐ内科で再検査することも伝えたら貧血だったらまたきてとはなしがありました 相談ですが、 1内科の医師から話があったようにすぐにいそいでいかなくて大丈夫ですか? 今月27日に婦人科予約しましたが大丈夫でしょうか ネット見ると貧血を放置すると心不全とかでてきて不安になります 2とりあえず受診するまで一日鉄分3mgくらいとれるサジーをのみますが意味ありますか? 3ここ一年くらいで月経量増えたと自覚あったら、ちょうど?貧血を指摘されましたが、たまに貧血だと胃カメラや大腸カメラをすすめるきじをみますが、必要ありますか? 胃カメラは2ねんまえにやっており何かなければ5年はやらなくていいと、あと腹部エコーとCTは年末にやりました 胃や大腸で気になる症状は特別ないです 痔はあり便秘のさいは少し出血したり、たまにいがいたいとかはありますが随分昔からで、最近何か変わったことがあるとかはないです 最近ダイエットして少し体重へりましたが食欲はあるしたべたら増えます あまり今の段階では胃カメラや大腸カメラ必要ないとおもっていいでしょうか

2人の医師が回答

9ヶ月、ミルクを飲みません。栄養面について。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半の双子の男の子です。 元々ずっとミルク拒否があったので離乳食はどんどん進めていました。 8ヶ月後半から3回食にして、今は1回120〜150gを食べてます。 ミルクは寝ている時じゃないと飲みません。 朝寝9時、昼寝14時、就寝後20時頃に飲ませてトータル500くらいだったのが、9ヶ月に入り朝を拒否するようになり、つい最近は昼も拒否するようになりました。 なので1日夜の200しか飲まない日が増えてきました。 本人は元気があり毎日排便あり、水分はこまめに飲ませてるのでおしっこも問題なし。 体重は平均より小さく8.2kgと7.7kgですが長い期間で見れば一応少しずつは増えています。(産まれは2.1kgと1.8kg、約1ヶ月早産) コップやストローで水は飲むのにミルクは拒否、離乳食に混ぜても拒否です。一般的にミルク拒否で試してみてと言われる事は一通りやったと思います。 今はまだ歯が生えていないので就寝後のミルクに抵抗ないんですが、生えてきたら虫歯が気になるので飲ませない。となるともう卒業になるのか、と考えてます。 質問 1.10ヶ月頃でのミルク卒業は早すぎますか? 2.卒業が問題ない場合は、卒業後どんなことに気をつければいいでしょうか。卒業が早い場合はどう対策したらいいでしょうか。 3.離乳食でカロリーを摂る為にはどうしたらいいでしょうか。 4.歯が生えるのが遅い方だと思いますが、ミルクをあまり飲めていなくて栄養が足りてないなどの心配はありますか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

39歳空腹感と体重減少について

person 30代/女性 -

何度も質問させてもらっています。39歳です。9月末から空腹感が続くという謎の症状に苦しめられ、病院で色々な検査をして頂きました。血液検査を何度もし、2週間のリブレや、ブドウ糖負荷試験、胃カメラ、腹部エコー、腹部CT、造影剤をいれた腹部CTなど。結局わかったのは糖尿になりやすい体質だという事だけでした。ここ3日程は気にならなかったのですが、今日また気になり始めています。 そしてあと悩んでいるのが体重減少です。9年前の出産前はどんだけ食べても43キロをキープしていたのですが、出産してから増え始め去年4月の自粛期間中には50キロにもなりました。自粛が明けると徐々に減り始め48キロくらいになったのですが、食べ物を減らしたりしているつもりもないのに更に徐々に減り始め、今年4月には44キロくらいになり病院で色々調べて頂きましたが問題はないという事になりました。が、そこからも更に減り続け、今41.5キロ〜42キロくらいをいったりきたりをしています。去年7月からはずっと胃腸が不調で一年ほど六君子湯、ガスモチン、あと今年2月からは心療内科の薬を飲んでいます。空腹感を感じ初めてからはなぜか胃腸の不調はなくなり今は六君子湯とガスモチンは飲んでいませんが、胃カメラでは逆流性食道炎と、萎縮性胃炎の診断をうけています。毎年大腸内視鏡の検査もしていて、今年の六月もしてもらいましたが、問題ありませんでした。 が、あまりに体重が減るので腸に何か問題があるのではと思い始めています。最近は軟便ばかりでやたら太くて長い便もよくでて、食べても出してしまう感じなのですが、それも関係しているのでしょうか?ただ便に血らしきものが混ざっている?ついている?時がたまにあるのですが、痔もちではありますが、腸のガンではないかと心配になってきました。これは1番最近した血液検査です。もう一度大腸カメラをした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子のタンパク質摂取量について

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子のタンパク質摂取量についてです。 身長は78cm、体重11kg弱です。 一歳三カ月ごろから完全に牛乳に移行しました。 牛乳の量なのですが、飲み過ぎではないかといまさらですが心配になりました。お茶が嫌いで飲めず、主に飲み物はお水と牛乳です。ジュースは時々です。 また最近お肉の量も増えています。 まず、食事内容は大体決まっており、 朝食はR-1(100ml弱)と手作りりんごパンケーキ(きな粉と大麦若葉粉末入)で パンケーキの中に50mlほど牛乳を入れています。 お昼はじゃこと野菜たっぷりの卵焼き、お米、野菜たっぷりごろごろスープで おやつに150mlほどのミルクとフルーツです。 夕食は米、お肉(豚ロース3切れ)入り野菜炒め、味噌汁、ぶりなどの魚(刺身3切れ分)のバターソテーで、寝る前にミルク150mlほどです。 今まで目分量で適当だったのですが、はかってみると長い間トータル450mlほど飲んでいたかもしれません。 野菜は毎日たっぷり食べていますが、お肉がないとぐずりだし、最近はお昼にもミンチなどのお肉を使うようになり、お肉の量も増えています。お肉がないとテンションが下がり泣きます。 タンパク質は全体的にとりすぎでしょうか。 今朝乳製品を飲ませず白湯だけにしてみたのですが、とくに問題ありませんでした。ただ、おやつと寝る前のミルクはないとすごく泣きます。 内臓負担などになっているか不安で質問させて頂きました。 うんちは大体1日2~4回です。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)