うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

冠不適合による歯肉の腫れ

person 60代/女性 -

62才、女性です。いつもお世話になります。 高血圧症、高脂血症で内服治療中、開放性隅角緑内障で点眼治療中です。7月23日頃より、左上顎の奥歯2本ね歯肉の違和感があり昨日26日歯科で冠の不適合による歯肉が化膿しており痛みもかなりあり切開しと排膿しました。(2カ所)セフゾン100mg 3回3日分とアズレンのうがい液 痛み止めのロキソニンの薬がでましてた。昨日夕方麻酔がきれてかなり痛みがありロキソニンを1回服用しました。すっきりは痛みが止まりませんでしたが気にならないくらいになりました。 今日は歯と歯肉に負担がかからない食事をして、歯磨き、うがい、抗生剤を飲んでます。 昼過ぎからジクジクした痛みがあり15時くらいにかなり痛くなりロキソニンを1回服用してます。熱は37.0℃です。昨日、主治医の説明ではかなり腫れいると言う事でした。1.頻回に歯茎が腫れます。その度に切開してセフゾンを服用してます。 最近.3日分では良くならず追加で2日分飲んだりしてます。抗生剤に対する耐性はどの様にしてわかりますか?耐性が出来ているのではないかと心配してます。(アレルギーで合わない抗生剤があるためほぼ歯科はセフゾンのみです。)2.セフゾンは一般的に何日間までは服用可能でしょうか? 3、今も切開したところから膿の様な物が唾液に混じり出ている感じです。気をつけて吐き出してますが飲み込むとどうなりますか?また、血液に入り全身に周るリスクはありますか?心房中隔欠損が7ミリありそこに菌が付着するのではないかと心配してます。(心筋炎のリスク)4.腫れている為か肩凝り、頭痛があります。関係ありますか?以上とかります。神経質な性格で気になり何回も切開したところをみたりしてます。お休みのところ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ビソプロロールフマル酸塩錠との薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 -

現在、不整脈(期外収縮)でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを0.5錠と貧血でフェログラデュメット105mgを2錠、毎日服用しています。 今回、唾を飲み込むのも辛い喉の痛みが続き、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と咽頭炎、喉頭炎の診断で以下の薬を処方いただきました。 ・ラスビック錠75mg(夕) ・ソランタール錠100mg(朝昼夕) ・トランサミンカプセル250mg(朝昼夕) ・カルボシステイン錠500mg(朝昼夕) ・ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg(朝夕) ・カロナール錠500mg ・アズレンうがい液 ・SPトローチ0.25mg 耳鼻科の医師に、ビソプロロールフマル酸塩錠とフェログラデュメット錠の服用の申告を失念してしまいました。 1、飲み合わせなどで気をつけた方がいい薬はありますか。 特に、ラスビック錠とビソプロロールフマル酸塩錠との飲み合わせは問題ないでしょうか? 薬局でラスビック錠と鉄剤は効果を弱める可能性があるので2時間ほどあけるようにと教えてもらいました。 2.ラスビック錠の副作用にQT延長などの不整脈にかかわるものがあるようですが、不整脈(期外収縮)の悪化が起きる可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

強迫性障害で毎日不安で外出出来ない

person 50代/女性 -

3ヶ月前に強迫性障害(不潔、疾病恐怖)と診断され、カウンセリングと服薬治療開始しました。症状として今1番辛いのは、外出が出来ない事です。外で会う人みんながコロナ感染症だと思ってしまい、例えば道端や買い物をしていて咳やくしゃみする人やマスクしてない人とすれ違ったり、レジでの会話などで感染してしまったんじゃないかと思い込んで不安で仕方なく、他にも手にも他の人の菌やウイルスが付着している気がして、設置してあるアルコールで消毒し、早く家に帰って手洗い、鼻うがい、うがいをするまで家の中にある他の物に触れません。 もちろん外ではマスクを外す事は出来ず、マスクをしていない人には怖くて近寄れません。 実際外出しようとすると動悸がして不安になり、外出しなければこんな苦しい思いをしなくて済むと思っています。 宅配の受け取りも無理です。仕事も休職中です。 薬はエスシタロプラム10mg夕食後、2ヶ月服用、その間便秘になりコロコロ便しか出なくなりました。いつも快便なのでそれがストレスだと言うとセルトラリン25mgに変更になりましたが、余り改善せず結局服薬中止になりました。 主治医からはこれらの薬で便秘になるのは聞いた事がない、薬を拒否してるからじゃないですかと言われました。実際薬を飲むのに抵抗はありましたが、お聞きしたいのは 1. これらの薬は本当に便秘にはならないのですか?服薬中は少し不安感が軽減されたように感じ出来るなら服薬続けたいと思う反面また便秘になるなら嫌だなぁと思ってしまいます。 2. こんな状態ですが、本当にこの極端な考え思い込みや不安は通院を続ける事で軽減されていくのでしょうか? 今の状態で本当に治るのか不安です。 今まで通り、買い物にも外食にも普通に行けるようになりたいです。 そして友達や家族とも普通にランチや旅行がしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クローン病 レミケードについて

person 10代/女性 -

小学生の子供ですが、クローン病が確定し、 痔瘻や肛門周囲膿瘍を繰り返すため、 1月から、レミケードが始まり 2回目の時に主治医が変わり、炎症反応も落ち着いているから、3回目を打ったら4回目を打たず様子を見るとの説明がありました。 レミケードが始まってから、毎日肛門の不快感があったのが嘘のように落ち着き、膿瘍も小さくなり、腹痛も無くなり、 更に倦怠感が強かったのも落ち着いて来たのが感じられていたので、3回目での終了で良いのかと不安です。 レミケードは、定期的に打ち症状を落ち着かせるものだと思うのですが、3回目で辞めて様子を見る場合もあるのでしょうか その場合、症状が再び出て、レミケードを 再開しても問題ありませんか。 そして、だいぶ前から定期的に喉の違和感や痛みを訴えるので、クローン病からだと思い、主治医に伝えましたが、うがいをすれば良いと、余りこちらが思うような回答が得られません。 クローン病で喉に症状がある場合、どのような薬を服用すれば良いのでしょうか。 現在は、レミケードの他に ビオスリー配合錠 オロパタジン エレンタール マグミット ペンタサを服用中です。

3人の医師が回答

咳がひどくて治りません

person 60代/男性 -

私は風邪をひくといつも、咳が長引いて数ヶ月治りません。自分のイメージでは、気管の鎖骨あたりの位置に居座るエヘン虫がゲリラ戦をしているような感覚です。 昨年春、呼吸器科を受診し、60歳にして初めて喘息と言われました。レルベアエリプタ200の吸引を毎日続け、同100、アニュイティ100と減薬し、ずっと大丈夫だったのですが、今月風邪症状になりました。 咳、痰、微熱で内科を受診(お盆でかかりつけの呼吸器科が休みのため) ウイルスか細菌によるものでしょうと薬を処方されました。(1日量) ・クラビット500mg ・トラネキサム酸750 ・カルボシステイン1500 を5日間のみ、熱は引きましたが咳がひどくなっているので、今度はかかりつけの呼吸器科を受診。レントゲンを撮り(肺は異常なし)、気候変動による喘息の悪化でしょうとのことで薬を処方されました。 ・レルベアエリプタ200 ・プレドニン20 ・アストミン30 ・アンブロキソール45 5日間飲んでも咳は治まらずひどくなっています。(特に横になっているとき) イソジンや水でうがいもよくしています。水分や栄養もとっています。 気管の鎖骨あたりの位置に、せんべいのカスのようなゲリラが長く居座り徹底抗戦しているイメージです。痰になって全部出てきてくれればスッキリするかもしれませんが、出てきません。これでは以前に逆戻りです。 咳で腹部は筋肉痛です。 この咳どうにかならないものでしょうか?どういうことが考えられるのでしょうか? もしかして本当に食べ物のカスが誤嚥で気管の方に行っているのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

複雑型熱性痙攣後のてんかん発症について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10日ほど前に複雑型熱性痙攣を起こし入院しました。 痙攣はこれで2回目で1回目は1歳8ヶ月単純型でした。 今回は短い痙攣が何回かおこりました。 初めは口から泡が出て体が固まっていたように思います。 病院でお薬を入れてもらったものの、眼球上転のあと両目が同時に左、右と動き、体は動かない状態の1、2分の発作を数回繰り返し、再びお薬を入れてもらい止まり、眠りました。 いずれも、痙攣の合間には返答はできていました。 CTと血液検査はして異常はないそうです。 今回の熱はアデノウィルス でした。 その後熱も下がり、普段のようにもどったのですが、 一日1回ぐらい唾がゲボの味すると言うようになりました。 インターネット等で調べると側頭葉てんかんの初期症状とでてきて、とても不安になっています。 4歳の娘曰く、胸か喉辺りからうっときてゲボの味または鼻水の味がするみたいです。その味はすぐにはなくなることはなく、うがいや歯磨きをしたらなくなります。味がしたら私にゲボの味がすると訴えてきますので、おそらく意識障害はないのかなぁと思います。娘曰く保育園では今のところ感じたことがないそうです。今で私といる時にうったえてきます。 この事にお詳しい先生方、教えていただけないでしょうか。娘は熱性痙攣の後遺症である側頭葉てんかんなのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

複雑型熱性痙攣からのてんかんについて

person 30代/女性 -

再度質問させていただきます。 10日ほど前に複雑型熱性痙攣を起こし入院しました。 痙攣はこれで2回目で1回目は1歳8ヶ月単純型でした。 今回は短い痙攣が何回かおこりました。 初めは口から泡が出て体が固まっていたように思います。 病院でお薬を入れてもらったものの、眼球上転のあと両目が同時に左、右と動き、体は動かない状態の1、2分の発作を数回繰り返し、再びお薬を入れてもらい止まり、眠りました。 いずれも、痙攣の合間には返答はできていました。 CTと血液検査はして異常はないそうです。 今回の熱はアデノウィルス でした。 その後熱も下がり、普段のようにもどったのですが、 一日1回ぐらい唾がゲボの味すると言うようになりました。 インターネット等で調べると側頭葉てんかんの初期症状とでてきて、とても不安になっています。 4歳の娘曰く、胸か喉辺りからうっときてゲボの味または鼻水の味がするみたいです。その味はすぐにはなくなることはなく、うがいや歯磨きをしたらなくなります。味がしたら私にゲボの味がすると訴えてきますので、おそらく意識障害はないのかなぁと思います。娘曰く保育園では今のところ感じたことがないそうです。今で私といる時にうったえてきます。 この事にお詳しい先生方、教えていただけないでしょうか。娘は熱性痙攣の後遺症である側頭葉てんかんなのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳悪化 薬飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 普段、心室性期外収縮と偏頭痛/高血圧 パニック症の治療として、 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(朝1回) ミグシス錠5mg(朝晩) カンデサルタン4mg(朝1回) と、エムガルディ(月1)注射 アルプラゾラム(発作時)を使用しています。 先週から風邪をひいたようで喉の痛み、微熱、咳があり 耳鼻科受診したところ、以下の薬を処方してもらいました。 (コロナインフルは先週の時点では陰性) カルボシステイン錠250mg✖️2(朝昼晩) トラネキサム酸250mg(朝昼晩) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(朝昼晩) レルベア200エリプタ吸入 アズノールうがい液 微熱や喉の痛みは改善されてきたのですが、 小児喘息だったためか、咳が出始めると治るのに日数がかかってしまう体質のようです。 また、夜になると咳が悪化しやすいのですが、パニック症があるので余計不安になってしまいます。 今日は通院が間に合わないので、もしもどうしても咳が辛い時は以前に処方されていた フスコデ配合錠✖️3錠(朝昼晩) モンテルカスト錠10mg(夜)を 他の服用薬に足すことは可能でしょうか。 症状続くなら、近々再受診を考えていますが 飲み合わせだけを確認できたら安心と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

クラミジア について

person 20代/女性 -

クラミジアと診断され、12月16日にジスマロックを服用しましたが、1月6日の再検査で陽性でした。(その間性交渉はしてません。) 去年の2月に下腹部痛で通院した際、クラミジアの検査で陰性だったため、初感染だと思われます。(10月下旬の性交渉でもらってしまったと思っています。) クラリスの薬を朝夕1週間分もらい、服用を始めました。 1、ジスマロックで9割の人は完治するとあったので、なぜ治らなかったのか、クラリスでも治らないのではないかと不安です。当初、排尿痛がありましたが治りましたし、菌の死骸に反応して偽陽性だった可能性はないのでしょうか?検査で3週間あけたので、その可能性はないのでしょうか。その可能性があれば、3週間開けず、もう少し早く検査をしに行ってもいいのでしょうか? また、治っていなかったとしても、薬の効果は少しはあったのでしょうか? 2、将来は妊娠したいので、炎症が他の場所へ広がっていたり、クラミジア になったことで不妊になってしまうのではないかととても不安です。(先日子宮頚がん検診と超音波検査を受けて、超音波検査は問題なく、検診は結果待ちです)先生に聞いても、卵管炎だったら発熱してますよや、今すぐ妊娠したいとかでないなら大丈夫と言われました。あまり親身に聞いてもらえませんでした。 3、治療中の自慰行為やパートナーとのキスなどは平気でしょうか。(うがいの検査はしていません。)しない方が良い行為があれば教えて欲しいです。 不安になってしまい、多くの質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)