全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

椎間板ヘルニア、現在急性期で少し回復傾向、手術をするか悩んでます

person 40代/男性 -

3/18からほとんど歩けなくなり、寝たきりの状態でした。昨日も痛みが非常に激しく全く歩けない状態でしたが、本日、痛みはまだまだあるものの、少し歩けるようになり、やっと回復して来ていると初めて実感できました。 一方、内視鏡手術が3/31に控えており、このまま手術を受けるか、手術を受けずに回復を待つかで悩んでます。 どちらを考えるべきかアドバイスを頂けないでしょうか? 私としては、このまま回復していくのであれば自然治癒、もし回復が一時的でまた悪化して全く歩けない状態になるリスクがあるのであれば、手術が良いと思ってます。 なお、私の状況と背景は下記です。 ■状況 仕事で重要なプロジェクトが進行中。特に6月までは重要な時期で、仕事に支障をきたすことは可能な限り避けたい。 ■背景 2022/4 : 突然腰痛が発生。1ヶ月ほどで治る。 2022/8: 腰から脚にかけて痛みが発生。 2022/10 : 近所の整形外科クリニックで診察。MRIを撮ったところ、軽い椎間板ヘルニアの症状があるも、2、3ヶ月で治ると言われる。 2023/1: 腰と脚の痛みが悪化する一方だったため、近隣の整体に週1で通い始める。 2023/3/15:痛みが悪化し、耐え切れなくなってきたため、近隣で有名な整形外科病院で診察。MRIを撮ったところ、腰椎5番でヘルニアが進行。医者からは、手術をするか、自然治癒を待つのどちらが良いかと聞かれ、迷ったものの手術を選択。私の回答を聞いて、医者からは、3ヶ月以上痛みが続いているのであれば、確かに手術がいいとコメントあり。この時は、4/7に手術を予約。 3/18:急に歩けない状態になり、寝たきりに。病院に電話し、手術を3/31に前倒しに。 3/26: 前日まで歩けなかったが、少し歩けるようなる。(ただし、痛みはまだまだあり)

6人の医師が回答

数ヶ月の蕁麻疹治療について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から蕁麻疹を患い、色々と薬を試した結果、今はアレロックとオノンを服用しています。 幸い、出始めの頃から痒みはあまりなくどちらかと言えば皮膚がピリピリしてる感じです。痒い時もありますが掻きむしるほどではなく痒み止めの軟膏で気にならなくなります。 アレロックとオノンで段々と現れる膨疹は減っており少し安堵しておりましたが、8月お盆連休で実家へ帰省し趣味のゴルフを2日行い、その夜にカレーを食べたら夜中、翌朝には全身に蕁麻疹が出ました。 この2ヶ月の間で以前にもカレーを食べた次の日にびっくりするほど全身に出た事があったので皮膚科の先生へ伝えた所、カレーは考えにくいと言われ、違う何か原因があったんだと思い、昨日食べたら出て来た次第です。 暑さや疲れから出たのかなとも思っていますが、また振り出しに戻ったのが悲しく今後の治療として下記を相談させてください。 2ヶ月以上の症状で慢性化していると思いますが、完治はするのでしょうか? 何年も悩んでいる方がいるので不安です。 2ヶ月の間に皮膚科へは7.8回相談へ行っています。アレルギーチェックもして原因は不明のままです。薬もクラリチンやデザレックス、ジルテック、ビラノアと変更して今はアレロックですが、ずっと妊活しており、なかなか実を結ばず、体外受精に進みたいのですが薬の服用があるので皮膚科よりNGが出ています。市立病院や医科大などの大きい病院も検討しているのですが今よりも治療は進むのでしょうか? 大きい病院へ行ったから治るとは限らないですか?

4人の医師が回答

結膜脱脂+脂肪注入後の長引く結膜浮腫

person 20代/女性 -

約2ヶ月前に大手美容外科にて、クマ取り手術(結膜脱脂と脂肪)を受けました。 術後、3日程してから両目尻の白目部分3分の1程度がぶよぶよとゼリー状に浮腫はじめました。 その後1週間ほどして、ゼリー状のむくみは少し落ち着き始めましたが、2ヶ月経過した今でも目尻側の結膜浮腫が完治していません。 眼科にかかり、フルオロメトロン0.1とエピナスチン0.05を処方して頂き1日3回ほど点眼しておりますが、2ヶ月経った今でも目尻側の結膜浮腫が治りません。充血や痒みや痛みなどはありません。結膜浮腫の程度は左右差があり、特に術後腫れのひどかった左目の結膜浮腫がひどいです。 コンタクトをするのですが、眼科の先生にはコンタクトをしても問題はないと言われたのですが、コンタクトをつけた翌日は結膜浮腫が少し酷くなるような感覚があるので、コンタクトの着用を週2回位に抑えています。 浮腫は特に朝ひどくなり、午前中でだんだん引いていきますが、午後でも目尻側の結膜のしわや少しぷにぷにしている感じは残っています。 質問は下記3点になります。 1、この結膜浮腫は今後時間の経過と共に治るものなのでしょうか? 2、コンタクトをつけた翌日に結膜浮腫が酷くなるのは何故でしょうか? 3、今月施術を受けた美容外科にて術後3ヶ月検診があります。担当医にはどのような質問をするのが良いですか? 以上、長くなりましたがご回答をお待ちしております。 ※添付は今朝の左目の結膜浮腫の様子です。昨日コンタクトをつけたので、結膜浮腫が特にひどかったです。

2人の医師が回答

乳児の酒さ様皮膚炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在6ヵ月の赤ちゃんがいます。生後2ヵ月から乳児湿疹があり、ステロイド(アルメタ軟膏)で治療をしていました。 小児科の医師からは症状が良くなってもステロイドを塗り続けるプロアクティブ療法を説明され、肌の調子もとても良好でステロイドの使用頻度も週に2回のみでした。使用から2ヵ月半経った頃から両頬に赤みと乾燥が出てくるようになり、アルメタ軟膏でも保湿剤(ヒルドイド)でも治らず、別の皮膚科を紹介されました。 その後、紹介された皮膚科では酒さ様皮膚炎と診断され、ステロイドの使用は中止し現在はプロペトで保湿のみとなっています。 皮膚科の先生曰く、一般的に一度拡張した毛細血管は戻りにくく、酒さ様皮膚炎の完治は難しいと聞きました。しかし、乳児の酒さ様皮膚炎は見たことがないそうで、治療経過はわからない、赤ちゃんなので良くなっていく可能性もあるとのことでした。 現在、ステロイドの使用を中止して1ヵ月半ほど経ちます。当初に比べると頬の赤み、ブツブツやゴワゴワ感などは良くなっているのですが、酒さ様皮膚炎が難治であると知りとてもつらい日々です。 今回、先生方にご意見頂きたいことが2点あります。 1つは乳児、幼児の酒さ様皮膚炎を見たことがありますでしょうか。 2つ目は苺血管腫やサーモンパッチも毛細血管の増殖や拡張によるものですが自然に消えることがほとんどと聞きます。酒さ様皮膚炎の毛細血管拡張も乳児であれば今後自然に収縮していく可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)