検索結果:10,000 件
お世話になります。 約2ヶ月前辺りから右額に10円くらいの範囲で赤く盛り上がってかぶれの様な痒みが続いています。帯状疱疹のワクチンは3月に2回目終了していましたのですっかり帯状疱疹の存在を忘れていました。今、もしかしてと今更ながら帯状疱疹かもと思い相談しました。 他に左側首から肩辺りも赤くはなっていませんが痛痒い様な感じです。 頭皮も痛痒い感じがあります。 痛くて仕方ない事はありません。 どちらかと言えば痒くて仕方ない感じです。 目立った水疱はありません。 熱も出ていません。 もし帯状疱疹だとしたら2ヶ月も放置してたので治療は間に合いますか? よろしくお願い致します。 うまく写真撮れなくてすみません。
3人の医師が回答
60歳の妻です。 1週間前に突然、背中、腹、首、腕、すねに赤みが発生しました。 非常なかゆみを感じ、赤みはまだら状で広範囲に皮膚が盛り上がっています。 皮膚科では、じんましんではなく、湿疹であると診断され、以下の薬が処方されました。 レクチゾール錠25mg アンテベート軟膏 その後、かゆみも引いて、皮膚の盛り上がりも収まりました。 再診したところ、レクチゾール錠は処方されず、再発したらアンテベート軟膏を塗るように言われました。 昨日から、1週間前と同じ症状が再発しております。(写真参照) 本当にじんましんではないのでしょうか。 アンテベート軟膏を塗るだけで完治するのでしょうか。
2人の医師が回答
9歳女の子 既往歴なし 食物アレルギーなし 現在風邪などはひいていません。 気づいたのは本日のお風呂上がりでしたが、背中に紅斑のような茶斑のようなものが出現していました。(※写真参照)お腹にも2、3箇所出現しています。 手足、首、顔には出ていないです。 かゆみはないとのこと。 思い当たる事といえば、本日の昼間、屋内の市民プールへ行き泳ぎました。またその際の水着が久しぶりに着用したものでした。 気づいてから数時間経ちますが、斑点の 色は濃くも薄くもなってません。 痒みがないというのが気になります。 外的な要因なのか、身体の中から出てきているものなのか? どんな事が考えられるでしょうか?
4人の医師が回答
26歳・女、アトピー持ちで隔週にデュピクセント注射を実施しているものです。 本日入浴後、写真のように首から肩、胸元、腕、背中も所々赤く蕁麻疹のようなものが出てきました。 写真はありませんが、顔にもボコボコと蕁麻疹のようなものが顔全体的に出て、全身痒みがひどいです。 下半身にも所々赤く痒みがあります。 入浴は普段と変わりなく、いつも通りのシャンプーやトリートメント、洗顔料、ボディーソープを使用しました。アトピー歴10年以上ですが、このような皮膚の状態になったのが初めてでとても不安です。 何か考えられる原因や対処法、この症状に効く薬があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
いつもご相談に乗っていただき、ありがとうございます。昨晩、夕食後に全身に痒みを伴う発疹ができました。写真のような発疹が手や足、太もも、臀部、背中、首などできました。食品アレルギーはなく、息苦しくなったり咳ご出たり発熱など他の症状 はありません。ただ痒みがおさまりません。 お伺いしたいのは 1.手足口病の可能性もあるか 2.日曜日に緊急で受診の必要はあるか 3.現在9ヶ月の乳児の母であり、授乳や乳児のお世話を継続して良いか この場で確定的なご診断をいただくことは難しいことは承知しておりますが、アドバイス等いただきたく、よろしくお願いいたします。
7ヶ月の乳幼児を持つ母親です。 本日、離乳食を朝7時半に初めて豆腐を与えました。 それから、お昼12時半頃大人用にテーブルに置いていた金属のスプーンを誤って口に入れてしまいその後10分もしないうちに顔全体とそのスプーンを掴んだ方の腕の一部、首のうしろに発疹が出て本人も顔を痒そうにしておりました。 1時間ほどで発疹も痒みも引いたようですが、変な咳を一度していました。 これは、豆腐による食物アレルギーでしょうか?それとも金属アレルギーでしょうか?何か処置する必要はありますか? また、病院に行き詳しく検査した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。
疥癬についてです。 1ヶ月前保育園で疥癬の子が一名でました。 クラスは別ですがその子のクラスで活動することがあります。 その後疥癬の子が出たという報告はありませんが、先週から首やお腹から背中にかけてポツポツと湿疹が出始めました。 皮膚科では風邪を引いたことによる湿疹(3日程前に発熱あり風邪と診断されていました。)とのことでロコイドを処方されお風呂上がりに塗っていますが、先週にくらべ増えているようです。 痒みはないようでかきむしる様子もないです。 疥癬では痒みがないことはありますか? 脇や足、太ももなどにはみられません。 湿疹の原因などなにか考えられることはありますか?
5人の医師が回答
お世話になります。1年くらい前?から皮膚に赤いかゆみがある湿疹があり皮膚科で乾癬と診断されて色々塗り薬をためして、今はプロバデルムが赤みと痒みがましになるので塗っています。でもそのせいか何カ所かましになって皮膚が脱色しています。昨日ネットで色々見ていたら、類乾癬と言うものを初めてしりました。その掲示板に顔に乾癬ができるのは悪性リンパ腫の可能性があると書いてありました。それは本当ですか?私の湿疹は膝と背中に少しあり、後は顔、耳と耳下、くび、鎖骨のあたりと顔まわりに集中しているので不安になり相談させてもらいました。できる部位は関係あるのでしょうか?
1人の医師が回答
昨夜は気づかなかったのですが、首にただれが出来ていて本人がとても痛がります。(「痒い」と言えないだけで痒いのかもしれません。) 月曜日に嘔吐と下痢があって、もう体調は回復したのですが大事をとって今日は保育園をお休みにさせました。 このただれはその風邪?胃腸炎?と関連のあるものでしょうか? ちなみにその風邪は保育園で食事中に一度嘔吐その後お迎えにいきましたが、終始ご機嫌で嘔吐もそれから一度もありません。 ただお腹はかなり下していて、月曜日は完全に水下痢で昨日は軟便でした。 食欲は月曜日はあまりなかったようですが、昨日からは普通に食べてます。 風邪からのこのただれ?でとても心配しています。 よろしくお願いします。 娘1歳9ヶ月
右顔面にムズムズやピリピリした感じがあります。しばらくすると足も同じ様に。触ると感覚はしっかりあります。数年前からたまに現れます。唇の周りや首にも症状が出る事も。ダイエットもしてますが157cm71kgなので糖尿かと…。持病は蕁麻疹くらいです。あと最近右目がムズ痒くて眼科に行ったらアレルギー性炎症と言われました。一時的に治りましたが痒みや部分的な充血が出ることもあります。また数年前には数ヶ月程ですが心療内科にかかってました。心配で不安で悩めば悩む程症状が悪くなってます。。通販で血液検査セットを買いました。今日届きます。これで調べてもらって結果が悪ければ病院に行こうかと思いますが、その間も不安で堪らなくて…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療