検索結果:10,000 件
今朝から喉が痛く、耳鼻咽喉科を受診しました。扁桃炎ということで抗生物質『セフジトレンピポキシル錠100mg』と『二フラン錠75mg』が処方されました。現在消化器内科にもかかっており、『レバミピド100mg』も服用してます。夜になって痰が増えきたことから、アレルギー性鼻炎で直近処方された『カルボシステイン錠500mg』を服用したいのですが、飲み合わせ的には問題がないのでしょうか?また、発熱がひどくなった場合に備えて、『ロキソプロフェンNA錠60mg』もあるのですが、これも併せてなんでもいいのでしょうか?二フランに解熱作用があるのでロキソプロフェンとは被る気もしています。
16人の医師が回答
中学生まではアトピーの症状がありました。数年間皮膚科で塗り薬とロラタジンを処方されていました。日光に当たりすぎると顔がはれてしまったり、汗をかくとかゆみや湿疹が酷くなってしまったりしたのて、高校では激しい外でのスポーツは辞めました。そのためか肌の調子はだいぶ良くなってきたところてす。最近は、アレルギー性鼻炎の方が辛いので、耳鼻科でビラノアを処方してもらいました。顔色の変化は薬を変更したためでしょうか?私自身も以前と比べて顔色が濃く?土色?になったような気がしていました。内臓の病気でしょうか?どんな原因が考えられますか?何科を受診したらよいでしょうか?
2人の医師が回答
本日、大型バスに乗るためトラベルミンRを服用しました。無事に酔うことなく帰ってこれたのですが、今になってふわふわした感じがなかなか抜けません。これは副作用なのでしょうか? 今、アレルギー性鼻炎のため耳鼻科から処方されている薬、ホルモン補充療法で婦人科から処方されている薬を毎日服用しておりますが、今回のトラベルミンRとの併用は大丈夫と言われていたので今回服用しましたが、何か影響はありますか? 体調的には、気圧で頭痛がでたり、寒暖差には弱いです。肩こり、首こりも常にあり。仕事も忙しいです。 このふわふわが脳の病気とかじゃないか?と不安です よろしくお願いします
ラテックスフリーの手袋を初めて使用したのですが(着け外しの練習) 手が痒くなりました。痒すぎて途中手洗いをし、湿疹や赤く腫れ上がったり等はしてません。 今年から花粉症がひどくなりアレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎になりました。 それから、その日の体調によってアレルギーに対して増悪することがあります。 今、鼻炎が悪化したため耳鼻科に通院中ですが、何のアレルギーをもっているのか調べて欲しいのですが、必要ないと言われ調べておりません。 兄弟で、ラテックスの手袋をしたところ手が痒くなり血液検査をし皮膚アレルギーと診断されました。 ラテックスフリーでも、手が痒くなることもあるのですか。
8人の医師が回答
先週耳鼻科に行き、咽頭炎か喉頭炎と言われて、湾曲性なんとかとも言われました。抗菌薬とアレルギー性鼻炎の薬をもらい、飲み終わりました。だいぶ良くはなったのですが、喉の1点だけイガイガしてそこに何か触れる?か違和感があるとすごい咳が出て1分ぐらいとまりません。また病院に行った方がいいでしょうか?それとも喉の薬を飲んで様子見た方がいいですか?家にトラキネサム酸があるので飲んでいます。教えていただけたら助かります。 副鼻腔炎もあり今サイナス、リンスで鼻うがいをし、鼻水の量は減ってはいます。約1年前から副鼻腔炎があるので治すには時間もかかるのでしょうか。
22歳の大学生の息子ですが、昨日大学が休みでお昼ごろまで寝ていて、起きようとしたら突然めまいがおきたようです。回転性のものではなく、ふらっとして気持ち悪くなる程度らしいのですが、横になっているときはおきず、首をふったときや、上を向こうとしたときなどにめまいがして今朝起きても続いていて行動できずにいます。 吐き気はありません。 血圧は正常です。アレルギー性鼻炎や皮膚炎がときどきあります。なにが原因のめまいと思われますでしょうか?やはりできるだけ安静にしていたほうがいいでしょうか?めまいは耳鼻科かと思い、とりあえずご相談いたしました。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1か月くらい喉の痛みが続いています。その間、かかりつけの耳鼻咽喉科に2回ほど受診しました。2回目はファイバースコープで咽頭を観察していただきましたが、とくに病変は見受けられなかったようです。いつものアレルギー性鼻炎の薬(ルパフィン)とトラネキサム酸、漢方薬を処方されましたが、とくに改善は見られません。食欲は変わりなく、発熱もありません。耳の下の窪みを指で押すと痛みが有ります。食べ物を飲み込むとひどく痛む、というほどの痛みではありません。以前から逆流性食道炎の症状が有りますが、薬を服用しているので、症状は治まっています。 どうすればよろしいでしょうか?
1、16才の時に、急性副鼻炎になりました。 アレルギー鼻炎と言われ、アレルギー注射も打ちました。 2、あまりにも治らないので医者を変えたら、鼻の骨が曲がってる、鼻の炎症がひどいと言われ手術しました。 3、手術したあとにまた、頭が痛くなって、そこの病院に行っても、鼻炎とかないと言われてます。 手術あとでも鼻水が止まらないし、する前より粘着が高いです。 手術する前は、左が痛かったのに右が痛くなってます。 二日に一回のペースで発作みたいに起きてます。 どうしたらいいでしょうか?
14歳の長男です。特に季節の変わり目や朝夕に鼻水が止まらなくなります。さらっとした透明な水の様な液体で、喉にも溜まるみたいで、カーっと言って痰を出すことも有ります。耳鼻咽喉科ではアレルギー性鼻炎と判断されてます。前回の相談では、レーザー治療はあまり効果的ではないと教示頂きました。外に手術もあると教示頂いたのですが、レーザー治療はあまり効果がない理由と、手術の内容および上記症状に効果的かどうか、ご見解頂ければ幸甚です。本人が苦しがってるので、親としては何とかしてやりたいと切に願ってます。あと、効果的な薬があればご教示下さい。舌下治療法は咽喉科の医師に紹介頂いてます。 よろしいお願い申し上げます。
外国に離れて過ごす息子なんですが、2〜3日ぐらい前から喉の乾燥と、乾いたような咳、鼻詰まりと、目の下の頬骨の辺りが押さえると痛いそうです。熱はありません。 日本から持っていった市販薬が、アレルギー性鼻炎薬と、コンタック咳、たんの風邪薬があります。 今の症状では飲んでもききめはないでしょうか? 今イギリスのグロスターに住んでいるのですが、この地方はいつも空気が乾燥しているようなんです。乾燥が原因なのでしょうか? 普段は食料を買いに行く以外は外出はしてないそうです。 極力外出はしたくないので持っている薬で効くなら飲もうと思ってるみたいなのですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療