全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

たまにでる蕁麻疹?

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から週に1度ほど蕁麻疹のようなものがでます。 いつも寝ている間で、首の横の方でいつも同じ場所にでます。 痒みで起きてみてみるとミミズ腫れのようになっていて、ザイザル錠を飲むと痒みはおさまります。 数時間すると腫れもひくのですが 赤みは2、3日ひきません。 首の見えるところでストレスになるので2日目くらに2日ほどステロイドを塗ると赤みは ひきます。 それを繰り返しています。 今まで蕁麻疹は出たことがありません。 心あたりはマラセチア毛包炎に3ヶ月半前にかかり治療して随分よくはなりましたが 完治はしないのでそれに対する極度のストレスです。 あと、蕁麻疹のようなものがでる時はいつも 首の横のでるところを下にして圧迫するようなかんじで寝ていて 汗をかいている事が多いです。 コリン性蕁麻疹についても調べましたが 首の横しわにそって細長い腫れが一つだけなので違うのかなと思ったりします。 週に1、2回ジムに行って汗をかいて運動していますが、 その時はどこにも全くでません。 腫れがひいた後の赤みはうっすらピンクくらいです。 蕁麻疹なら赤みだけが数日続く事はないと思うのですが。 何の病気なのでしょうか。 ちなみにマラセチア毛包炎の治療で二週間後に皮膚科は受診しますが それまでに不安なのでこちらで相談させてもらいました。

8人の医師が回答

小児科の先生にお尋ねします!!!今年の9月20日に、

person 10歳未満/女性 -

ピンク色のうっすらとしたぽつぽつがお腹から順次出たので、小児科医が水ぼうそうと早々に診断ください抗ウィルス薬を一週間頂きました。 3歳女児、保育所通所ですが、2歳までにワクチンも完了していたので本当にそうかと不思議で、翌日には皮膚科に行き再確認して『たぶんそうでしょう!髪の毛の中にあれば間違いと断言できるけど・・・』との診断。 経過は小児科に通いました。 結局、水ほう にも、瘡蓋にもならず、小さなピンク色の汗も?みたいなものが体のあちこちに確かに沢山出てましたので、水ぼうそうのワクチンを打っていたので軽くすんだのであろうと病気の完治まで診察をしていただきました。 そして、2ヶ月ほどたった昨日、おなかに蚊に刺されたような赤い発疹が2つ出、ダニかな、おかしいなと思っていると 夜中に微熱の後、朝になって見ると水胞も見られ、全身にぽつぽつと増え出てきました。おでこにも顔にも見られます。赤い発疹です。そんなにひどくかゆがっていませんし、微熱はありますが元気です。 色んな画像を見ても今回のほうが、どう考えても水ぼうそうに見えます!!しかも保育所でも今、周りで何人も出ていることを聞きました。 水ぼうそうは2度かかることがあるのでしょうか? (前回からたった2ヶ月でも) 今回が水疱瘡に似たなにか他の病気でしょうか? また一度目は何だったんでしょうか?? 解ること考えられることをどうか教えてください。

1人の医師が回答

肺がん(肺腺癌)ステージ3 術後補助化学療法

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 50代家族が、病理診断後ステージ3(T2aN2M0)になり、今月半ばからの術後補助化学療法に入る予定です。 喫煙歴はなくEGFR陽性でした。 腫瘍マーカー術前11以上、術後1ヶ月5.6→術後2ヶ月3.5に下がり、一応取りきれてはいるという判断にはなりましたが、手術で肺門リンパだけでなく、縦隔リンパ(2番)まで転移がわかったため細胞レベルでは癌細胞が残っている可能性から、術後補助化学療法として4クールシスプラチン+ビノレルビンの抗がん剤を行う予定です。 その後は地固めとしてタグリッソを服用する予定です。 それについて素人目線の質問なのですが 質問1 タグリッソはEGFR陽性肺がんに対して有用な薬であることから術後補助の地固めにタグリッソを使ってしまうと、万が一再発した際に使える薬が減ってしまうのではないのかと疑問を持ちました。 術後補助でタグリッソを使うことで根治率が上がるということでしょうか? 質問2 もしタグリッソ服用後再発した場合も治療の選択肢はありますか? 具体的にはどのような薬剤治療があるのでしょうか? タグリッソにも爪周炎や間質性肺炎などの副作用があるので服用すべきか悩んでいます。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

SFD児とは?

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月になる娘のことですが、相変わらずの小ささです。 たまたま産院で働く知り合いに相談したら、SFD児の話を聞きました。 娘は2542グラム44センチで産まれました。予定日2日前までお腹にいましたが 、ずっと小さかったです。 心室中核欠損は7ヶ月には完治しておりましたが、SFD児の子は産まれてから発達障害や病気にかかりやすいとのことでした。 今日たまたまAEONにあるベビー用の寝て測る身長計で測ると、79.2センチあり、立つと77センチあったりなかったり…(きっちりはかれてなさそうです) 体重は朝イチ飲まず食わずのオムツいっちょで8.8~8.9くらいです。 今日は服も着て、ご飯食べてしばらくしてからとかなので9.2くらいでした。 少食で牛乳も嫌いだし、小さいのは何となく諦めつきますが、SFDとかいう病気のせいなのでしょうか? 1歳8ヶ月検診では体重が少ないからもっと食べさせろ!と言われ、身長のことや、発達のことは言われませんでした。 1歳9ヶ月頃から2語分も出て来て、パパいや!ティッシュちょうだいよー!雨 こんこんねー!など一生懸命しゃべってます。言われてる事もよくわかっています。友達ともよくはしゃいで真似っこしたりしたます。 発音ははっきりしてませんが、保育所で習った歌も2~3曲歌えますし、小柄ながら走れるようにもなり、本人は元気有り余るほどです。 最近はあまり気にしてなかったのですが、SFD児の話を聞いてまた心配になりました(;_;) 若干落ち着きのなさはありますが、これから発達に異常がでたり、病気になりやすいのでしょうか??

2人の医師が回答

12歳の子供、足首捻挫から2ヶ月半経っても痛みがある

person 10代/男性 -

12歳の子供ですが、2ヶ月半前位にサッカーの練習中にシュートブロックで右足首を捻挫しました。 怪我直後は歩けないような状態でした。 整形外科で診てもらったところ、レントゲンで骨には異常なしとのことでした。 治療としては1ヶ月ほどギブスで固定して、その後は現在まで超音波治療および、筋力強化のリハビリを行っています。 整形外科で3週間位前に軽い運動許可が出て、1週間半くらい前に炎症は多少残っているが、骨のグラつきはほぼ無くなったので、制限無しで運動しても良いと言われました。 やっとサッカーが出来ると子供が喜んでいたのですが、現在は10分程度走り回ると足首に違和感や痛みが出てきて満足に練習や試合が出来ない状況です。 制限無しで運動しても良いと診断されましたが、痛みが出るということはまだ捻挫が治っていないということでしょうか? または、固定による筋力低下等の別の要因が考えられるでしょうか? ネットで調べると個人差はあると思いますがギブス固定をするような足首の捻挫でも完治まで2〜3ヶ月位とよくみます。 今回ご相談させていただいたように捻挫治療から2ヶ月半経過しても運動すると直ぐに痛みがで始めるような状況はよくあるものなのでしょうか? 整形外科では再度診断してもらう予定ですが、中々以前のようにサッカー出来るようにならないため、後遺症の可能性等不安になり、ご相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)