繰り返すに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返す、外耳炎について。

person 40代/女性 -

私の姉、46歳について、質問させて下さい。 昔から、耳掻きをするのが癖で(綿棒は使用してません)何度も外耳炎になってます。 最近も、耳に違和感を感じ、受診したところ、鼓膜の周りに耳垢が溜まってるとの事で、耳垢を溶かす点耳薬を使用し、取りました。 耳垢は取れたんですが、外耳炎になってました(本人に自覚症状はありません)この間、耳掻きはしてません。 先生も何故、外耳炎になったか、わからないとの事で、リンデロンが処方されましたが、差してる内に、痛みが出て、再度、受診し、抗生物質と痛み止が処方されました。 耳の掻き過ぎは、良くないと聞くので、掻かないように言うんですが、虫刺されのように、猛烈に痒くなって、掻いてしまうようです。 耳が、それ程、痒いというのは、アレルギーが何かあるのでしょうか? 三度目の受診時、担当医から、耳の中は綺麗なんですけどね。と言われ、耳を少し引っ張られた激痛がして、思わず「痛い!」と言ったら、えっ!痛いですか?そんなに痛くなる所見はないんだけどなぁと。 痒みがなくなれば、掻かずに済むと思うんですが、痒みを特定する検査などがありましたら、知りたいと思いまして。 ご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)