食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

生後四カ月の赤ちゃん、ウンチがネバネバ、異物混入

person 乳幼児/男性 -

生後四カ月の赤ちゃんのウンチが鼻水のように伸び、さらに異物混入していました。 ここ一か月、三か月に入ってからのことですがウンチがネバネバしており、まるで粘着質な鼻水のようにビョーンと伸びます。匂いも、完全母乳の赤ちゃんなのに臭いです。 またここ一か月くらい母乳の飲みが悪く、母乳を欲しがらない、飲み始めてすぐ仰け反る、泣き出すなどで体重増加も一日30グラム→一日6グラムと急に減りました。 またおしっこは減ったのにウンチの回数が増えて、一日6回以上はしています。授乳の時にウンチすることも多いです。 ウンチは緑色か、黄色くねばねばしています。見た目からトロッとした鼻水のように見えます。 オムツを開けると糊のようにオムツとともにお尻に張り付いています。 そして今日、ネバネバウンチの中に30センチほどはある黒い糸のようなものが入っていました。 何か糸かサナダムシかと思いましたが、触ってみるとウンチと同じようにビョーンと伸びました。 見た感じ、大人が長いエノキダケとかを食べて消化不良を起こしたもののような感じですが(それより長くて黒いですが)離乳食始めてません。 機嫌は悪くないですがまだ様子見で大丈夫ですか? 腸かなにか悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳の睡眠時の呼吸について

person 10歳未満/男性 -

6歳4カ月の男の子ですが、最近気になるのが、睡眠中以前から時々歯ぎしりや、軽めのいびきがたまにあります、殆どすーすーと気持ちよくねていますが、呼吸は止まりませんが、喉が細くなるのか時々小さくうなるような感じでか細い呼吸になるときがあったり、小刻みに喉を狭めた感じなのか息をクッ、クッ、クッと少し苦しそうに吐き出しているときがあります。時々苦しいのか目覚めたり、よく頻繁に寝がえりは打ちます。寝相がわるいというのもあります。鼻はしょっちゅう詰まりやすく今も少し鼻水鼻づまりあります。扁桃腺は大きめと言われたことが数回ありますが、子供は皆大きいからと言われました。無呼吸症候群に当てはまりますか? 食は旺盛で、なんでもバランスよく食べますが、体重は18.5kg で今年4月から1kgだけ増えている感じです。身長も低めで4月は104cmで今は108.6cmです。身長も伸びにくいので医師に相談したことはありますが、小柄な体質と言われました。 肥満だと無呼吸症候群になりやすいと聞きますが、太っている感じはないです。 呼吸についてはもう少し様子を見ていいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

20歳息子、糖尿病、病院に行きたがりません。

person 20代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。20歳の息子ですが、高校、浪人と運動不足と不摂生で糖尿病と診断され、昨年教育入院もしました。定期的に通院してコントロールしなければいけない身体なのに、病院に行きたがりません。どうすればいいかは自分で分かると言ってますが、見ていると外食も多く、白米が多く、お菓子も食べ、相変わらず運動せず、退院時より体重も増えてきています。他の症状で(例えば鼻炎や皮膚炎など)他の病院を受診しても、糖尿病の事を伝えないので、糖尿病が禁忌の薬をもらってきます。お医者さまには伝えるように忠告すると、言うくらいならもう行かない、と治療を止めてしまいます。まだ自分が糖尿病ということを受け入れられてないのかと思いますが、お聞きしたいのは、現在は鼻炎の薬で耳鼻科からベタメタゾン0.5g1日一回が出てるのですが、もう2ヶ月ほど服用していて、副作用がどうなのか、ということと、本人の気持ちが落ちついて自分で受診することに気が向く時期もくるのかもしれませんが、その前にさらに進行して透析などになってしまうのではないかという不安があります。もう大人なので、自分でコントロールしてほしいのですが、どこからアプローチすれば良いか悩んでいます。

3人の医師が回答

バセドウ病、治療(投薬)について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。最近、血液検査でバセドウ病と診断、クビの超音波、触診異常なしでした。FT3 10.16 FT4 3.19 TSH 0.005 TRAb14.1でメルカゾール5m 3錠処方されましたが、二錠で吐き気、胃痛が激しく食事ができず、夜中に激しい嘔吐感、頭の激痛で不眠がひどくなり、昼間は鬱っぽくなってしまいました。元々、薬に敏感(吐き気や胃の激痛)で、複数飲むと吐いてしまうため、風邪薬も漢方薬にしてました、医師にメルカゾールでなくプロパジールで試したいと数回伝えましたが、メルカゾールが良いと押しきられとりあえず、持ち帰りましたが、ご飯が食べられれなくなり、通常体重よりバセドウにより6キロ痩せてしまい、さらにメルカゾールで1キロやせ、ふらふらで、鬱っぽくなりました。 バセドウ病は、西洋薬でしか、治せないのでしょうか?手術や放射線は考えてません、吐き気止めを万が一飲んでも、薬が増えると、おそらく、吐いてしまう可能性があります、漢方薬などでゆっくり治す事は、可能なんでしょうか? また、経過観察(ストレスためず、生活習慣等見直し安静にする)などは、進めないでしょうか?医師からは、バセドウの中程度と言われてます。 なにか、他にアドバイスがありしたら、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹部のしこりと違和感

person 30代/女性 -

いつからあったかはわかりませんが腹部(お臍のすぐ上)に2センチ程のシコリができました。痛みはなく、硬くもなく柔らかくもない感じで触っても動きません。ただ、仰向けに寝ると何かが乗っているような、ひきつっているような違和感があります。立った状態でお腹をつき出すとシコリがわかるので、ある場所は奥深くではなさそうです。また、2ヶ月程前から、常に軽い吐き気があります(特に朝)。食欲は普通にあり、実際食べられます。体重が減ることもなく、反対に増えました。数日前には虫垂炎か?と思われる場所がズキンズキンと脈打つように痛みましたが、半日ほどで治りました。その後は肋骨の一番下辺り前と背中側に痛みのような違和感が時々あります。違和感は筋肉痛のような感じですが、筋肉ではなくもっと奥の方が痛いような感じです。あとは、時々胃部が硬いような(お腹の中に石があるような重いような違和感)感覚もあります。6月に健康診断でバリウム検査をしましたが異常なしでした。再検査になったのは尿潜血と血圧が高めの2項目だけです。まだ再検査には行っていません。 この症状で受診した場合、胃カメラは必須ですか?胃カメラ検査は受けたくないのですが。

3人の医師が回答

長期間保存療法を続けているTFCC損傷について

person 20代/女性 - 解決済み

TFCC損傷について何度かお世話になっております。 7月くらいからトラムセットをのみはじめ、最初はとても効き目があり、痛みが殆どない状態で日常生活をおくれていました。 しかし、最近はトラムセットをのんでいても、車のハンドルを握っている時など、ちょっとした時に重ダルい痛みがでてくるようになり、朝起きた時に痛みがあるようにもなりました。 掌を上にして満杯のA5サイズのファイル3、4冊を持っただけで尺側に痛みがはしるようにもなりました。 その結果、さらに新しくノイロトロピンを処方され、現在のんでいます。 これは、徐々に症状が悪化している、と思った方がいいのでしょうか? 胃薬はのんでいるものの、痛み止めの薬ばかり服用して内臓障害を起こすのではないかと最近考えるようになりました。 たぶんトラムセットをのみはじめてからなんですが、食べても体重が増えることがなく少しずつでも減っている為、これも副作用なのかと気になっています。 そろそろ手術を決意した方がいいんでしょうか。 このままでは一生薬を手放せなくなりますよね。 先生方お忙しいとは思いますが、ご意見を頂戴し参考にさせていただきたいので、どうか、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

CA19-9が異常値

person 30代/女性 -

こんにちは。 婦人科で2年に一度子宮頚がん検診を受けていますので今年も受けた所、 (今までは異常なし) オプションでつけた経膣エコーで 2.7cmほどの子宮筋腫が見つかりました。 他は特に気になる点はないとの事でしたが 一度、生理中に肛門付近がじわじわと 痛い時があったので(内膜症もあるかも?と) 血液検査もしたところ、 CEA 1.8 CA19-9 772 CA125 39.2 と、CA125も基準値は超えていましたが CA19-9がかなり異常値でした。 後日もう一度経膣エコーと血液検査をし、 先生はエコーではやはり筋腫以外は 特に気になる点はないとのことでしたが、 2度目のCA19-9も690と高値でした。 パニック障害があり閉所のMRIが受けれず、 CTを撮ってきて来週の結果待ちです。 パニックや自律神経などが崩れた時に 胃腸症状はよく出る事があるのと、 たくさん食べた日は体重が増えて お腹が張るなーと思った時もありましたが、 検査結構から食欲がなくなってしまってからは、お腹もぺったんこ、張ってる感じはなくなりました。 これだけ数値が高いと なにか悪性のものがあるのでは、何かしらあるのではないか、と考えてしまいます。 腫瘍マーカーが異常値でも何もなかった、と言う方もいるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 言葉の遅れ?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女の子です。言葉の発達が少し遅いようで心配しています。 何か要求がある時は、「まま!」「ぱぱ!」等の言葉を発し、指差しています。また、私(母親)に向かってままということもありますが、父親に向かっても言うことがあったりと、区別はついていないように思います。 指差しは盛んですが、何もない(と思われる)ところに向かって指差し、まま!と言ってみたりと当てずっぽう感があります。要求、共感の指差しもよくするのですが、、、 〇〇はどれ?、〇〇持ってきてに関しては、当たっている時と間違っている時がありますので、よく分かりません。探して、ちがう絵を指さすことも多いです。 発語は無いのですが、親から見て言葉の理解はしているようには思えます。 バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、言葉にあった体の動きやポーズを取るなどはできます。 名前に振り返り反応する、積み木は3個くらいは積めています。 この状況から発語までなかなか発展せず心配しています。1歳半検診まであと3ヶ月ほどなのですが、何か指摘されるのでは…と。 1歳過ぎからあまり体重は増えなくなり、9.2キロほどですが、毎日よく眠り食べ元気に過ごしています。歩行は10ヶ月半で出来るようになり、お外遊びは好きで動きは活発だと思います。 まだまだ個人差が多い時期かとは思いますが、やはり娘の様子ですと月齢より遅れていますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)