うんちが白っぽいに該当するQ&A

検索結果:1,434 件

排便の処置について、

person 10歳未満/女性 -

6歳の女児です。 まもなく小学1年生になりますが、うんちが漏れてしまったり、うまくできないので、オムツ着用となっています。 小学校ではトイトレは行っていないのと、娘は私にうんちしているところを見られたり、おしりを拭かれたりオムツを交換されるのがすごく恥ずかしいみたいなので、療育に通わせて、排泄のトレーニングや便秘の予防を集中的に行っています。 それでも1日排便が無い日があって、2日目に多量に出る時もあります。 排便を教えたり、スムーズにさせるため、グリセリン浣腸とテレミンソフト坐薬を使用しています。療育施設内で挿入して排便がほぼ確実にあって、断続的な腹痛や不快感は収まりつつあるのですが、本日先ほど浣腸をしてもらったら泣いてしまい、便通は少し硬めのが沢山見られたそうで、便の量が多かったから腹痛が強かった可能性があると報告があり、珍しく帰りたいと言った為、お迎えに行きました。浣腸は20mlを注入されたようです。看護師さんいわく滞留便が残っており、便失禁が続いたりや下痢の様な軟便が出る可能性があります。と言われてレシカルボン坐薬を1つ処方されて夜まで排便がなければ、挿入して滞留便を排泄させてあげて、もし排便があり、硬い便で苦しそうであれば、排便後に挿入して刺激してあげて下さい。といわれました。 帰りの車内で匂いがしたので、うんちしちゃったの?と聞くと嫌がりましたがオムツをあけるとしっかり硬めのうんちがいっぱい出ていました。浣腸してすぐに出た様なうんちで、まだ出そうな感じ。苦しいよー。と泣き出してオナラがたくさん出ていましたが、便は出ず。だったのでおしりを拭いてオムツを換えてから、もらったレシカルボン坐薬を挿入しました。10分くらいでオナラをして水のようなビチャっと音がしたので、オムツをあけると白っぽい薄茶色のネバネバしたのが出ており、すぐに嘔吐してしまいました。 1回吐いただけで吐き気は収まりましたが便意が強く、ふにゃふにゃのうんちが途切れ途切れでオナラがいっぱい出て、すごく嫌がりました。一応看護師さんに嘔吐も報告しましたが、便の貯留とガス溜まりが原因じゃないかということで様子をみていますが、浣腸後3時間空けての坐薬挿入が何かいけなかったのか気になっています。娘は少しまだ便意があるようでオナラが出ています。写真は浣腸後2回目でこの後に坐薬を入れました

5人の医師が回答

2歳 続く高熱、いちご舌、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 一昨日の夕方から発熱(38.5スタート)、昨日も丸1日40度前後の発熱、今日も依然同様の高熱が続いており3日目です。 高熱以外の症状はあまりなく、初日は少し鼻水がでてましたがいまはほぼなし。かかりつけで、喉は少し赤いと言われました。 昨日は熱の割にはずっと元気で、おしゃべりしたり遊ぶ元気はある感じでした。 他の症状としては、いちご舌っぽいのが気になります。 昨日夕方に気づき、ネットで調べたところ溶連菌感染の子供のいちご舌と全く同じ(舌自体は白っぽく、そこに赤で点々)だったのでかかりつけを再診。 溶連菌、アデノ陰性も、溶連菌の陽性がでていないだけの可能性を鑑み抗生剤(メイアクトMS)を処方され、昨日の夜は少量飲みました(嫌がり全部は飲ませられず…)。 今朝起きて、リンゴジュースとヨーグルトを食べたがるのであげたところ、結構な量を嘔吐しました。 それまでのおえっとえずく感じはありましたが、まさか吐くとは思わず…喉が痛いのかなくらいに考え気にせずあげてしまいました。 嘔吐物に、添付の写真のような赤黒っぽい繊維がちょこちょこ含まれておりました。血?と焦っております。昨日はほぼご飯というご飯はたべておらず、バナナ、パン、ドーナツ、ヨーグルト、ゼリーといったかんじです。 ここまで高熱が下がらず続くのも初めてですごく不安です。 吐くまでは溶連菌か川崎病か、突発か…?と思ってました(突発まだやってません、この年齢でかかることもありますか?) とりあえず吐いたあとはすっきりしたのか吐く前よりは元気になってはいます。 一応明日にも熱が下がってなければ、かかりつけを再診予定ですが、今日嘔吐したこともあり動揺して救急など受診すべきか悩んでます。 ちなみに昨日の夕方(発熱からちょうど24h味経過)血液検査をしたところ、CRPは2.8 高めではあるもののかなり心配する数字でもない…という感じでした。 川崎病を心配していますが、いちご舌と高熱以外の手足の腫れや口の赤み、BCG跡の腫れなどは特に見当たりません。 でもまだこれからでてくる可能性もありますもんね… 川崎病であれば昨日の血液検査でもっと高い数値がでますか? 今日落ち着いてくれればと思っていたところ、嘔吐という新しい症状がでてかなり動揺してます。 あと、一昨日からおなかいたい〜ということはありましたが、昨日医師に伝えて触診してもらったかんじはなにもいわれませんでした。(おなかいたい…とかおをしかめていうものの、泣いたりはなく、その後はケロッと遊びます。それを1日に何回かという感じです。うんちは昨日ふつうのがでました)

11人の医師が回答

6才男 一週間前から耳垂れと目の腫れと充血、湿疹が顔中に広がる(卵アレルギー、アトピー、喘息持ち)

person 乳幼児/男性 -

6才男 一週間前から耳垂れと目の腫れと充血、湿疹が顔中に広がる(卵アレルギー、アトピー、喘息持ち) 一週間前、朝起きたら左耳から耳垂れ、左目が充血しまぶたの腫れ、目の周りに発疹。 小児科にかかり、リンデロン軟膏を耳に塗り、アレジオン点眼をつけ、顔の発疹にキンダベートをつけましたが、 翌日今度は右目の充血、右まぶたの腫れ、発疹が鼻から頬にかけて増え、 更に翌日は口から顎にかけてまで増えてしまい、 再度小児科にかかり、 左耳は外耳炎とのことで、外耳炎のステロイド点耳薬、何かのアレルギーの酷い湿疹とのことでリンデロンシロップ10ミリ×朝晩2回で3日分処方されました。 翌日、リンデロンシロップを前日から飲み始めたにもかかわらず顎下まで湿疹が増えていました。 これはリンデロンシロップをまだ2回しか飲んでいないから効き目がまだなのでしょうか。 一週間前より発疹がでた理由も、 寒くて突然出してきた冬物の羽毛や、押入れから出してから洗っていない冬物のパジャマで寝たからなのか(ダニアレルギー?)、 発症の一週間前から変えた体洗い用の固形石鹸が合わなかったからなのか、 毎日飲んでる喘息の薬のモンテルカストが6才なったばかりで、粉からチュアブルに変わり、そのせいで発疹が出たのかわかりません。 熱は平熱、うんちも固形のしっかりしたものが出ていますが薬のせいなのかやや白っぽい気がします。 喘息なので元々毎日飲んでる薬はキプレス、アレロック、カルボシステインで、毎日パルミコートを吸入しています。 上に加えて、 現在リンデロンシロップ、オフロサキシン点耳薬、アレジオン点眼、リンデロン軟膏(耳)、キンダベート軟膏(顔)を塗っています。 今のところ湿疹はまぶた→鼻→頬→口周り→顎→顎下、と下へ下ってっています。まだ体には出ていません。 このまま湿疹が増えてもリンデロンを3日分(10ミリを計6回)まで飲み終えるべきでしょうか。 カルボシステインの薬疹でしょうか。 アトピーは1歳の頃まで出ていましたが最近は何年も全く出ていませんでした。 ※写真は上2枚が昨日 下2枚が本日です。目が充血しているのがわかるように片目だけ消しておりません。

2人の医師が回答

6ヶ月 胃腸炎による嘔吐、下痢

person 乳幼児/女性 -

女児6ヶ月体重7.5キロ、完全ミルクで育てています。排便は1日1〜2回で、ゆるうんちが多く黄色または緑色です。 離乳食を始めて3週間程度で一回食です。 昨日12/30急患で受診しておそらく急性胃腸炎、バイキンが入ったか、腸重積かそのどれかだろうということで、整腸剤2日分とナウゼリンを処方されました。 受診後に嘔吐はなく、再度下痢が一回。 ミルクは50程を2時間半おきに合間にイオン飲料をスプーンで少しあげています。 翌日は様子を見ながらミルクを少しずつ増やし午後120までに増量。排便も下痢状ではなく泥っぽい、黄色に白混じりでした。 ただ先ほど寝る前140飲んだ際に少しえずき、吐きそうになりました。吐かずに耐えましたが、嘔吐していないのでナウゼリン使うほどではないのかと思い使用していません。 おしっこはしっかり出ており、午前中までは色が濃いめでしたが、午後から薄い黄色に戻ってきました。 受診までの経過は 12/27午前中に10倍粥小さじ2、うどん3口程(小麦食べるのは2回目)、にんじんかぼちゃ小さじ2(食べ慣れている)、豆腐小さじ1〜2(食べるのは4回目)。 ミルクは120〜200の間で大体3時間おきで200飲んだ時は4時間空きます。 その日の夜寝る前にミルク飲んでる途中(160ml飲み切ったぐらいの時)大量嘔吐おそらく100くらいは出たようで2.3回ほどゴボゴボと湧き出るように吐きました。 そのあとはケロッとしており、1時間空け少量20ほどミルクをあげ就寝しました。 次の日12/28は嘔吐なし。離乳食はうどん、にんじんかぼちゃは同じで、たらを初めて二口程度あげました。 その次の日12/29も離乳食は上記メニューと同じ、たらを3〜4口増やしました。この日はお風呂前に旦那が抱っこの体勢を変える時に胃が圧迫されたのかミルクから1時間半経ってましたが少し5ml程吐き戻しました。 12/30、朝9時に起きて着替えをし、ミルクを飲ませていたところ90飲んだところで50程ゴボッと多めに吐きました。 その後も元気でしたが念のために離乳食お休みし、2時間半程空けてミルクを飲ませました。180一気飲みし休憩で口を外しましたが、また飲み始めたところえずき始め100程3回に分けて大量嘔吐しました。その後はニコニコで元気が良く、いつもの時間に眠くなりお昼寝。お昼寝から起き前回から3時間あけてミルク120。その際は嘔吐なし。 しかしその後にうんちをした際音から分かるほど水下痢、匂いも卵が腐ったような匂いで、ネバネバした粘液のようなものも付いていました。 大量嘔吐が2回もあった、初めての下痢だったので急患へ連れて行き、上記の診断でした。 年末は人が多いので極力お出かけは人混みを避け、用事を済ませて短時間、おむつ替えはアルコールと次亜塩素酸水で消毒の上おむつ替えシートをひいて替えてたのにショックです。 1、この症状は急性胃腸炎なのか。血便などは出てないですが、落ち着いていた嘔吐が再度出て心配です 2、整腸剤2日分のみだったので明日の朝で飲み終わります。その後は飲まずに様子見で下痢をしても受診しなくて良いのでしょうか 3、ナウゼリンはどういうタイミングで使ってあげたら良いのでしょうか?嘔吐はしていなくても吐き気がありそうなら使ってあげた方が良いのか分からず、、、 大晦日にすみませんが教えて頂きたいです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)