お風呂失神に該当するQ&A

検索結果:66 件

(12歳女児)午後に起きるふらつきと頭痛。採血・MRI・起立テスト異常なし・メニエール薬改善なし。

person 10代/女性 -

こんにちは。 週に1~2回くらいの頻度で、午後にめまいでふらつき、頭痛を訴え、自力で起き上がれない状態が1か月以上続いています。 現在はそのまま翌日まで眠り回復する状態ですが、対処方法がなく困っています。 どのような問題が考えられるかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ・12歳(女児)1月上旬:初潮あり ・1月中旬からめまい、立ち眩み、視界が暗く狭くなると訴える (一度ふらついて倒れると立てない、頭痛が続く、翌日まで眠り回復) ・意識はあり、失神などはなし ・めまいがない時は運動量も多くとても元気です ・1月下旬:内科受診、血液検査(貧血・鉄)異常なし、耳鼻科を勧められ受診し、メニエール薬処方あり(3週間飲み続けるが改善なし) ・2月下旬:総合病院小児科を受診、起立テスト・血液検査(甲状腺)異常なし、 左目が勝手に閉じる>視野が白く濁る>激しい頭痛を訴えたため脳外科受診(MRI異常なし) ・起立テストの血圧差は15 ・平均的な血圧はに70-80/50-40 ・めまいの種類は本人曰く「ふわっと」 ・朝は起きることができ、特に午前中が元気で、午後(夕方)急にふらつくことが多いです ・お風呂で急に立ち上がった時などもふらつきますが、殆どの場合は歩行中など急に起きます ・倦怠感などはないようです ・学校での様子も活発で、本人曰く不安や心配、緊張などもないようです 上記の通り、内科・耳鼻科のかかりつけ医にかかった後、総合病院を受診しましたが診断がつかず、 現在は、医師のアドバイスにより、「水分と塩分を多めに摂る」「ふらついたらしゃがむ」「急に立ち上がらない」を守る事しかできていません。 今後どのように日々様子を見ていくべきでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

14歳男児 硬直したままの意識喪失について

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の中3の息子のことで相談があります。 春先と9月に風呂上がりに立ったままドライヤーをかけている時に意識が飛びました。一分以内くらい。 検査の結果、心臓に異常なし、脳波異常なしで、多分、神経調節制失神だろうと。 先週末、風呂上がりに居間で座ったまま目を開けていたのですが、様子が変だと思ったので声をかけたらやはり意識が飛んでおり、両手は本を持っていたのでそのまま握りしめている状態でした。 月曜日に登校して教室に向かう時に一階の踊り場でしゃがんで座っていたので、保健室で休み(この間は覚えてないそうです。)、もう大丈夫と本人が言うので立たせたら硬直したままなので養護教諭から電話があり迎えに行きました。 午後から検査入院。水曜日午後退院。 簡単な心電図検査、血圧、血液検査、レントゲン、心エコー、心臓MRI、24時間心電図、ベッドに寝かせてから垂直にさせて、その間の血圧、脈拍の変化の検査、脳波検査。 結果、(ホルター、MRIはまだですが)心臓の異常によるものではない。寝た状態から起きても特に変化が無いことから起立性調節障害等ではないだろう。 脳波が前回は問題なかったが、今回は違う波形が見られた。てんかんとは言い切れないし、てんかんじゃないとも言えない。 主治医は循環器です。 ということで年明けに神経内科の先生から詳しい話しを聞くことになりました。 地下鉄等で前に並ばない、お風呂の時は溺れたら大変なので家族が音に気をつける等の注意を受けました。 脳波検査は一度の検査しかしていません。出来れば、寝ている時も含めて長い時間して欲しかったのですが、テストが近いということで、気を使ってくれたようで、長い脳波検査はしませんでした。 今後、年明けまで倒れたらまた病院に行くべきか様子を見ていていいものか。 ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

心臓、精神への不安感

person 30代/男性 - 解決済み

8月上旬の午前中に会社でめまい、動悸、冷や汗が1度あり。それから同じような時間帯にめまいや血の気が引く感じが何度かあったため病院へ行き、心電図を撮りましたが異常なし。8月中旬ごろの日曜日の夜に、自宅で座っている体制から立ったときにめまい、動悸、冷や汗があったので不安になり、夜間救急に行きましたが心電図、レントゲン、血液検査、心エコーをし、異常なし。動悸は脈拍数が早くなったり遅くなったりを繰り返す感じでした。あと、立ったら動悸が出そうという予感みたいなものを感じていました。その頃から日中に頻繁に胸の痛みを感じるようになりました。(シクシク胸の真ん中が痛むときもあれば、動いた時に響く感じの痛みもあり、またはズキンとするような痛みがあり。圧迫感が強い時もあり。その時々でバラバラです。1日の内で何回もあります。)やっぱり心臓が悪いのかと思い、かかりつけの病院へ行き、心電図、レントゲンを撮り、異常なし。お守りにニトロペンを処方される。胸の圧迫感が強い時に使用してみるも、すっきりとする感じはあるが、30分ぐらいですぐ圧迫感が戻ってきます。8月下旬に今度は、自宅で安静時に胸の中心から痺れが広がるような感覚に襲われ、ニトロペンを使用するが全く効かずだんだんと目の前が暗くなり失神寸前になりましたが、水を飲むと治りました。 またも救急へ行き、心電図(時間を空けて3回)、レントゲン、採血をしました。ちょうど禁煙を開始して1週間たった時だったのか心電図で脈拍数が少なめと指摘を受け、24時間の心電図を撮り結果待ちの状況です。(禁煙前の心電図では指摘されたことがないです) 禁煙の理由は、以前から会社に行ったときやお風呂から上がったときなどに胸がドキドキする感じが不快に感じ始めていたからです。 何か心臓に病気が隠れているのでしょうか? それとも、心理的なものの影響なのでしょうか?

2人の医師が回答

性行為中の立ち上がった後の失神 シルデナフィル服用

person 30代/男性 -

性行為の前戯をソファの床に近い低い姿勢で行いそこから急に立ち上がったところしばらくしてお風呂から出てくらっとくるような白いモヤとともにがでていつもは、そこからなおるのですがそのあと意識がとび そのまま前に倒れ込み壁に頭をうつってしまいました。 倒れる前は、ハーハーと呼吸が荒くなっていて呼吸を整えようとしてる所でした その壁に頭を打ち付けた前後の記憶がなく 気づいたらソファに座っていました どれくらい意識がなかったのかは、わかりません 失神みたいになったのも初めてで不安です パートナーがあとから頭打っててすごいおとしてたよと 声掛けたら大丈夫と答えたけど顔は、白くなってたと言っていました ちなみに、シルデナフィルを服用していました 意識が戻った時には、意識がスッキリしていました 寝起きみたいな感じで これは、酸欠と起立性失神なのでしょうか? 頭をうったのですが出血やたんこぶは、なく病院で失神も含めて調べた方がいいのでしょうか? そして失神は、1回起きると起きやすくなったりしまうのでしょうか? 意識も記憶もないですが返事は、してたみたいです 元々高血圧ぎみでは、あります 水分摂取があまりたりてなかったとは、思います ネットで調べても同じ状況の人もでてこず 失神の記事も少ないため詳しいお医者様よろしくお願い致します

7人の医師が回答

3歳、てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

3歳、男の子 持病→先天性ミオパチー 今日は自然に起きるのを待って(十分に睡眠をとっている)保育園に連れて行きました 引き渡しの時に十分寝ているはずで、それまで眠たい様子も無かったのに 不機嫌に、そして突然大きな欠伸を1回しました。 眠たいのかな?と先生に言われてましたがそんなはずは無いと思いました。 とくにその時に失神したりはなかったですが不機嫌なまま部屋に入って行きました。 園ではその後普段通りだったようです。 先ほど夜8時半頃とくに眠たい様子はなく、お風呂直前まで遊んでいました。 お風呂に入って10分ちょっと経った頃子供を連れてお風呂に入っていた祖父が突然私を慌ただしく呼ぶので何事かと思いかけつけると 子供が眠たくなったのか溺れかけたと、、 突然大きな欠伸をしたあとにぼやーっと眠たいような様子になりお風呂に沈みそうになった(顔がつかったりはしてないとのこと)様子がおかしいと感じて私を呼んだそうです 私はその現場を見ておらず駆けつけた時にはぼーっと眠そうに立って体を拭かれているところでした。 本当に眠そうにしただけなら祖父もそんなに慌てないと思いますが 何かちょっとおかしい感じがあったのかもしれないと気になっています。 抱きかかえ部屋に入り服を着せて水分をとり とくに眠そうな様子はなく、普段通りに戻っていました。 この事からもしかしててんかんだったのではと素人ながらに思ったのですが可能性はあるでしょうか。 普段突然目をぎゅーっとつぶる事があったりして気になっていましたが これまで失神や痙攣は起きたことがなく 1歳の時に筋疾患関連で受けた検査の中に脳のMRIもありましたがとくにその時には異常ありませんでした。 脳波をしたことはありません。 小児神経科に数ヶ月に一度定期受診してますが県外で遠方の為なかなか直ぐに行けず、子供の神経科というのは近場には無く(大人でも近場に神経内科がありません) どうしたらいいのか悩んでいます。 緊急性はどれくらいでしょうか? てんかんは命に関わる病気なのでしょうか。

5人の医師が回答

飲酒後の失神について

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の74歳の父のことでご相談です。 母から聞いたのですが、今週の日曜の夕方に居酒屋でお酒を飲みながら食事をしたようなのですが、3杯〜4杯、ビールとレモンサワーを飲んだようです。 元々、そこの居酒屋は、お酒が濃いめです。 お酒は、たまに平日にビール350を一本程度、週末に500mlと350mlのビールかサワーを一本ずつ飲む程度です。 帰宅後、お風呂も入り、一緒にテレビを見て、さぁ寝ようと、母が一階の洗面所で歯を磨いていたところ2階から、ドーンと大きな音がして、急いで見に行ったら、父が出窓に向かって仰向けに倒れていたらしく、泡を吹きながら白目を剥いていたそうです。 痙攣をしてる様子はなく数秒で意識が戻り、あれ?俺どうしたの?と言う感じで、記憶も全くなく、その後も特に不調を訴えることもなくケロッとして眠ったようです。 失神前後に呂律が回らないや、痺れなどはなかったらしく、そんかことは初めてなので、心配してるのですが、本人は病院に行かないと言って聞かないので、こちらで相談させていただきました。 父は、10年くらい前に心臓のカテーテル手術をしています。 今回の失神に緊急性はありますか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)