くしゃみをすると痰が出るに該当するQ&A

検索結果:2,186 件

4歳と7歳男児の風邪症状経過について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2人の経過です。 なお、8/13-16日中まで同世代従兄弟2人と過ごしてます。従兄弟が8/14及び15にそれぞれ半日ほど発熱あり、期間通して咳症状多めでした。 (7歳兄) 8/16(土)夕方喉痛及び発熱(38.4℃) 8/17(日)深夜には解熱以降発熱なし      喉痛のみ 8/18(月)喉痛みあり、鼻水出始める     病院受診、(喉赤みあり、夏風邪とのこと) 8/19(火)喉痛だいぶ治る、鼻水多め 8/20(水)鼻水多め、咳(痰絡み)出始める 以降本日まで鼻水、咳(痰絡み)がまだ残っております。咳の頻度は少しずつ減ってはきています。 (4歳弟) 8/20までは何の症状もなく元気 8/21(木)くしゃみ増、少し鼻水、熱無 8/22(金)鼻水、咳出始める、熱なし      兄と共に病院受診      風邪薬処方 8/23(土)咳(痰絡み)がかなり増える      熱なし 8/24(日)咳(痰絡み)、鼻水少 8/25(月)咳(痰絡み)、鼻水少      夕方発熱(37.8℃) 8/26(火)咳(痰絡み)、鼻水少      起床時36.7℃      日中37.5℃あたりを前後      病院受診(胸の音問題なし、喉赤みはあまりなし)      特に検査はせず、風邪薬処方      就寝時 37.2℃ 8/27(水)咳(痰絡み)、鼻水少      0時半37.5℃      2時半 36.7℃      6時起床 37.0℃      10時 38.2℃ 期間通して兄弟とも水分や食事はよく取れております。 家の中では比較的元気に過ごしてます。 兄はだいぶ治ってきている印象なのですが、弟の熱が3日目となり上がってきてるのが気になります。 なお、夏休み期間中なのでほとんど家族以外他の接触はありませんが、熱のない時は習い事等で数時間同世代の子と過ごしています。 ちなみに病院からは4、5日熱が続いたら再受診と言われてますが、明日は休診で、明後日は受診がかなり厳しそうです。 本日午後に兄(気管支弱め)の咳症状で念のため再受診しようと思うのですが、弟も一緒に受診し検査してもらってもいいものでしょうか。 ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7歳 女の子 食事中/後の咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女の子ですが、1ヶ月ほど前から食事中や食後に軽い咳が出ることがあります。頻度としては毎食ではなく、2日3日に1回はあるかな。という感じです。 むせるような激しい咳ではなく、コンコンという感じの続かない咳です。 元々アレルギー性鼻炎があり現在もアラミストを使用中です。アレルギーが完全に抑えきれていないのか?アラミストを使っていても、くしゃみを連発したり、鼻を気にしている様子は時々ですが見受けられます。 また上記の軽い咳とは別に、これも最近始まったのですが、数日に1回くらいの頻度ですが、急に軽い咳が始まりだんだんと痰がからんだような感じになり、咳が止まるまでに10分〜20分ほどかかることがあります。 娘は喉に痰がからんでいる感じで喉がイガイガするとのことです。 私が見た感じではこの痰が絡む咳はあまり頻繁ではなく、1週間前の夕食後30分ほどしてからと、先ほども夕食後5分経たないうちにありました。 娘曰く、音楽の授業で歌を歌っている時にもなることがあるとのことです。 よく分からない咳が続いていることが親としては気になっており、娘の様子をよく観察していると、上記以外にも例えば、激しく動いた後なども痰が絡むような仕草?咳払いを数分間していたり、場合によっては運動後5〜10分ほどしてから軽く咳が出ることがあるようです。 娘自体はとても元気で暑さにも負けず食欲もあります。 補足ですが、ちょうど1年前の夏に食事中にん、ん、という咳払いのようなものが強く出ていて、耳鼻科で鼻からカメラ?を入れて喉まで診てもらいましたが特に異常なし、チックでしょうとのことでした。こちらは本当にチックだったようで数ヶ月でなくなりました。 1、以上のことからどのような病気の可能性があるか教えていただけたら幸いです。 2、また私自身情けないながら子どもの体調のこととなるととても心配になってしまうところがあり、すぐにお医者さんに診ていただきたいと考えがちですが、現状からその必要はありますか。もし必要があるならば何科に先ずかかるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く子供の鼻、痰の症状 耳鼻科の検査などについて

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です 昨年末から今年5月末にかけ長期に鼻づまりや鼻水に悩まされていました。2回中耳炎、一回副鼻腔炎になりました。添付の通りアレルギーがありずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと。親としてはよくならないので別の耳鼻科に連れて行き、初めて鼻のカメラを受けて慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児では珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながらまずは症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 5月末頃より症状も良くなり夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度、6月からは夜の鼻詰まりのみでした。 ただし、6月末に朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、一週間赤い痰が出ていました。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。6月26発熱あり27日小児科受診し扁桃腺の腫れがあると。6月28日上咽頭炎と言われた耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが上咽頭炎があるのなら、とあまり詳しく伺いませんでした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあり7月16日その耳鼻科が空いおらず別の耳鼻科を受診、、鼻のカメラで慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するようにと。。小児科では、咳などの他の症状がなくレントゲンは不要、念のための血液検査は正常、耳鼻科で処方しのフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が消失。ただその時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となってはそれが原因ではないかとも感じます。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続き再度耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた黄色の痰が出始め一週間続いたので耳鼻科受診し、おそらく副鼻腔炎になっていると。(検査はなし)クラリスロマイシンを朝晩に減らし二週間服用、先週25日に飲みきりその頃から透明の痰になりましたがまた今朝から薄い黄色の痰が出ています。 質問なのですが 1黄色の痰が出たらまた早めに受診したほうがよろしいですか?休診と私の都合とで、今日か木曜の受診になりそうです。 2耳鼻科に2箇所連れて行ったのですが、最初の耳鼻科は一度もカメラはなし。鼻の入り口から覗いて一度副鼻腔炎のときレントゲンは撮られました。今の耳鼻科はカメラはされますがレントゲンはない?…出来るだけ同じところに受診がいいと思うのですが、子供の場合と大人とは検査内容も違うと思います。子供な場合のカメラやレントゲンの必要性について教えてください。 3.少なくとも8末の血痰の際は鼻のカメラで出血源はなかったそうです。夜の鼻詰まりのみで副鼻腔炎になっているのでしょうか? 年末からずっとカルボシステイン服用(都度アレルギーの薬を追加)、5月からは現在の耳鼻科で追加でモンテルカストチュアブル、点鼻薬をもらっています。年末から鼻詰まり、痰の色の変化とずっと悩まされており、抗生剤も多くなり、どうすればいいか悩んでいます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)