検索結果:523 件
10歳の息子なので、1日に何度もしゃっくりが出ているようです。原因がよくわからず、私自身はそんなにしゃっくりが出ないのでどうすれば良いのかも分からないし、もしかしたら何かの病気?と、不安になってきました。しゃっくりが出やすい体質はありますか?病院に行くべきですか?
4人の医師が回答
・昨日(8月16日)の日中から「しゃっくり」が続いています。 ・食事中と寝ている時は止まっているが、それ以外の起きている間は続いています。 ・しゃっくり以外に、熱や痛みなどの異常はありません。 ・84歳、男性。認知症で介護施設に入所中。施設の方から「しゃっくりが続いている。原因が分からないので、受診した方がよいのではないか。」との連絡があり。 ・食事中など何か胃に入ると止まり、無くなると再開するようです。普通の方法では止まらないそうです。 ・すぐに通院させられないので、ご相談です。しゃっくりが続く原因として考えられること、しゃっくりが続くと良くないのかどうか、どのように対応したら良いか、教えてください。
1人の医師が回答
私の父ですが、昨晩5時間ほどしゃっくりが止まりませんでした。 そして少し落ち着いてうとうと始めた直後、激しく嘔吐してしまいました。 しゃっくりが原因かとも思いましたが、その嘔吐物がこげ茶色だった事が気になります。 嘔吐はその時だけでしたが、しゃっくりは落ち着いたかと思うとまた出たりしています。 嘔吐物の色としゃっくりが長時間続く事で何か病気があるのでしょうか。 父には脳梗塞の病歴があります。
3人の医師が回答
腰痛で整形外科に行き、レントゲンを撮ったら椎間板ヘルニアの診察でした。ブロック注射をしてもらいリハビリで電気と運動を教えてもらいました。薬がロキソニン、レバミピド、エペリゾンを毎食後にタリージェを朝夕とロキソニンテープが処方されました。服用後に、しゃっくりが繰り返し連発してしまいます。朝、服用後の9時くらい昼服用後の15時くらい、夕服用後の20時くらいに、しゃっくりが出ます。薬を飲んでから、しゃっくりが出るので、何かの薬が原因だと思います。どの薬が原因ですか?とりあえず、あまりにしゃっくりが出るので、薬を中断しました。
2人の医師が回答
昨晩、急にしゃっくりが出るようになりました。すぐ止まるかなと思ってましたが、半日以上たった今でも止まりません。しゃっくりのしすぎからか頭の痛みと腹筋が痛いです。 しゃっくりがこんなに長時間続いたことないので、かなり辛いです。 何が原因なのでしょうか? 症状を緩和する方法は何かありますか? かなり辛いです。
11人の医師が回答
26歳男性です。 昨晩の夕食後から、しゃっくりを繰り返しています。 数分続いて収まったと思ったら、また1時間しないうちに出始めてしまいます。 昨晩寝ている間も1度しゃっくりで目が覚めました。 咳が出たとき一緒に引き起こされてる感じがします。 今も数十分ほどしゃっくりが止まらず苦しいです。 原因はストレス?飲酒?なにか大きい病気なのかと不安です。 原因と対処法があれば教えていただけると助かります。
30代男性主人です。 昨年10月からウツと診断され通院中です。10月末からしゃっくりが止まらなくなり吐き気が続き食べられなくなり 11月に黄疸、腹水でアルコール性肝炎で3週間入院しました。当初しゃっくりの原因がわからず内科と心療内科と振り回されていたのですが入院したらしゃっくりは止まり肝臓も回復してしゃっくりは肝臓のせいだったのかと思っていたのですが退院してしばらくすると又しゃっくりが出はじめそれと同時にウツの調子も悪くなりどん底になりました。また5日程するとピタリと止まりました。そして1週間ほどして又しゃっくりが出始めるとウツの方も最悪になるうえに体調も悪くなり(下痢、ムカつき、寝られない)しゃっくり止めの漢方もまったく効きません。これは うつのせいでしゃっくりが出て体調も悪くなっているのか、しゃっくりの不快感、体調不良でウツの症状が悪くなっているのか、どちらなのでしょうか?双方の主治医は、内科は血液検査の結果だけみて「肝臓以外悪いところは無い」と言いますがMRやCTとかしなくても大丈夫でしょうか?「しゃっくりは仕方ないですね」と止める手立てが無い風ですし、心療内科は「他に原因が。しゃくりがあるからウツの薬も変えられない」と言われるし、こちらは振り回されてどうしてよいのかわかりません。今もしゃっくりと下痢、食欲不振(食べると吐く)気分の落ち込みがひどいです。肝炎の時もたらい回しで診断が遅れたので今度はどうしたらよいでしょうか?だらだらとすいません。回答宜しくお願いします。
痰が絡んだ時などに咳払いをすると思うのですが、そうすると100%しゃっくりが出ます。しゃっくりの方が厄介なので、咳払いで解決できなくて地味に結構なストレスです。 原因と対処法教えていただきたいです。
いつもお世話になっています。 2歳1ケ月の息子についてまた質問があります。最近、ご飯を食べた後やジュースを飲んだ後、頻繁にしゃっくりが出ます。しゃっくりは胃の痙攣?と聞いた事がありますが子供の場合も同じですか?しゃっくりが出る原因は何でしょうか?食事の時間はだいたい15分から30分くらいですが早食いでしょうか?噛まないで食べているのではないかと少し心配してはいたのですが原因として考えられますか?便がたまに緑色の消化不良っぽいです。 苦しそうなんですがしゃっくりは自然に止まるまで待っても大丈夫なんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
ここ半年くらいの間で、食後ほぼ毎回しゃっくりがでます。しゃっくりが出るのは横隔膜がけいれんを起こしていることが原因と聞きます。しかし、こう必ずでてしまうのは何か他に理由があるのか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療