めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

コロナに罹患して咳が1日中続きます

person 30代/女性 -

今月13日コロナにかかり、2日くらいで熱は下がり、他にあった症状も軽快されていったのですが、咳だけほぼ1日中出ています。 痰は改善されていっているのですが痰の絡まない咳が1日中ずっと出ています。(ときどき絡みますが量は少ないです) 寝ようとしても咳でなかなか寝られないのでしんどいです。寝ても咳で起きてしまいます。(眠れないほどの咳は一昨日くらいからです) 咳止め(デキストロメトルファン)をもらっているのですが、1錠でもふらふらとめまいがひどく気持ちが悪くなってしまい駄目でした。 今飲んでいる薬はトラネキサム酸、カルボシステイン、レボフロキサシンですが今日までの分しかありません。 咳を改善するのにいい食べ物や飲み物、市販の薬がありましたら教えていただきたいです。 また、コロナでは1週間とか1ヶ月とか咳が長引くこともよくあるそうなのですが、咳でなかなか寝付けない、寝ても咳で起きてしまうようなことが1週間も1ヶ月も続くのでしょうか? また、質問多くて申し訳ありませんが、喘息等に発展してしまわないか不安です。 まだ咳が出始めて1週間もたっていないうちに(正確には3日程)、喘息になってしまうことはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

自律神経失調症・食後低血圧のお薬について

person 50代/女性 -

【症状】 ・半年前から痰のからまり(咳はなし、喉に絡まっている感じ、特に食後) ・3ヶ月前から胃腸の不調(食後すぐの満腹感、お腹のはり)と喉の締め付け感 ・2ヶ月前から回転性のめまいがあり良性発作性頭位めまい症の診断 ・同時期から自律神経失調症の症状(喉の締め付け感、動悸、息切れ、めまい、手足のしびれ、味覚障害) 【検査】 ・耳鼻科で喉のファイバースコープで診てもらったが異常なし ・消化器科で胃カメラをしたが異常なし ・内科で貧血、甲状腺検査で異常なし 【処方薬】 ・耳鼻科でムコダイン、デザレックス ・消化器科でモサプリド、エソメプラゾール(現在飲んでいるのはモサプリドのみ) 先月から、夕方になると喉の締め付け感がひどく、息苦しさで動悸が激しくなり、それからは毎日夕方になると不安感におそわれるようになりました。そこで市販の半夏厚朴湯を夕食前に飲んだところ食事中に意識を失いそうになりました。もともと最近、毎回食事中は胃腸に血流が集中してしまうせいか、血の気が引くような脳貧血のような状態になります。動悸も激しくなります。 胃カメラをしてもらった消化器科と同じ病院の内科で症状をお話ししたところ、動悸を抑えるためにとプロプラノロール10mgと頓服としてクロチアゼパムを処方されました。でもプロプラノロールは血圧を下げる薬と書いてあったので、家の血圧計で食前と食後の血圧を計ったところ、食後は10〜20mmHgは下がることがわかりました。一週間計ってみてほぼ毎回下がっていたので、食後低血圧というのにあたるのではないかと思いました。それで以前、半夏厚朴湯を飲んで失神したのかと推測したのでプロプラノロールは飲まずに、内科の先生に相談しました。今度はミドドリン塩酸塩2mgとアカルボース100mgを処方され、それぞれを単独で1週間づつ飲んでみて、どちらが効くか試してみてと言われました。先生も食後低血圧という症状は初めてのことらしく、ご自身のスマホのAIで検索して薬を探しておられ、この処方に少し不安を感じてしまいました…。 アカルボースは通常糖尿病の薬として使われるようですし、食後低血糖ということを考えての処方なんだと思いますが、実際、食後の血糖値などを計らずに飲んでも大丈夫なんでしょうか。先生はもう検査の必要は無い考えのようです。尚、糖尿病にはなったことはなく、現在の空腹時血糖は81mg/dlで異常はないです。 長文になって申し訳ありません。 食後低血圧に対して処方するお薬のご意見をお伺いしたい。 別な病院に行った方がいいのかな…と考えていましたが、内科や循環器科や糖尿病クリニックではなく心療内科でしょうか。  以上2点よろしくお願いします。

3人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)