アブミ骨に該当するQ&A

検索結果:74 件

アブミ骨手術

person 20代/女性 -

教えて下さい。 都内某大学病院にて、アブミ骨手術をしました。 手術は成功し、内耳も鼓膜もキレイで、術後の外耳道の腫れ具合もタリビッド薬と外来メンテナンスで徐々に良くなってきており、聴力もちょっとずつだけど上がって(と信じたい)います。 早い話、家族が同病院で同手術を行っており、両耳を完治させています。 家族性であり症状は全く同じで、何かあれば聞きあってとドクターからは言われていました。 実は今、もう片方を手術しようか迷っています。 今回手術をした際、リスクを背負っていくという不安が物凄くヒドく精神的に辛かったからです。 家族を担当した医師と、私の担当医は違い、肩書きや経験も違います。 それゆえに、家族から聞く説明と担当医から聞く説明もやはり違いが生じます。 別に担当医を信頼していないわけではなく、手術を決める上での判断材料となる情報が欲しいのです。 どちらの話を受け入れたら良いのか分かりません。 こういったことが、入院中入院前退院後外来などであまりに多く、担当医も『家族から聞いていてわかってる』と説明もなかったり。 さすがにもうこたえました。 仮にもう片方を手術しなかったら、将来どうなるのでしょうか? 家族は進行性難聴だと言い張るけど、担当医は気にしなくて大丈夫とキッパリ。どっちなの? それから、アブミ骨手術の症状は、中耳奇形?耳硬化症?何が違うのでしょうか? 家族の話、担当医の話、あまりに違いがあり、困惑しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)