インフルエンザワクチン打たないに該当するQ&A

検索結果:3,306 件

妊娠35週0日 RSウイルスワクチンについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週0日妊婦です。 RSウイルスワクチンについて、私の判断は正しかったのか、今からでも打った方が良いのか相談に乗っていただけますと幸いです。 昨日の妊婦健診でRSウイルスワクチンを接種予定でしたが、新しいワクチンで数年後のデータが集まっていないワクチンを母体に打つことに不安を感じて ワクチン代を支払い接種をキャンセルしました。 キャンセルした際、主治医の先生は 『キャンセルした人はあなた(私)が初めてだよ〜。』と驚いており、(決して嫌な言い方ではなく、私の話を聞いてくれました。) 『赤ちゃんがRSウイルスに罹ったリスクの方が大変だよ。お金も払ってて、打てば良いのに‥と個人的には思ってしまう。確かに去年から打ち始めたワクチンだからあなたが言っている数年後のデータについては分かってないこともあるので、絶対に大丈夫!とは言ってあげられないんだけどね。』 という内容でお話がありました。 私は妊娠してから大好きだったヘアカラーでさえ我慢していた為、最後の最後で本当にこのワクチンを打って大丈夫なのか。また、数年後〜のデータは現在も集めている段階のワクチンと知り不安でキャンセルをしたのですが、打たない選択をした昨日から、赤ちゃんがRSウイルスに罹ってしまったら‥やっぱりワクチンを打つべきなのか?と不安で今とても辛くなってしまっています。 1、先生方からみて、私の判断は正しいと思いますか?元々心配性な性格のため、自分の判断が正しいのか、心配しすぎで今からでも打った方がよいのか分からなくなってしまっています。またワクチンの構造(?)的に 後遺症等は考えられないでしょうか‥。 2、インフルエンザワクチンは接種済なのですが、先生方からみて正直インフルエンザワクチンが平気なんだったら何を怖がってるんだ‥と思いますか? 3、妊娠中にRSウイルスワクチンを打ったけれども、生まれた赤ちゃんがRSウイルス重症化してしまうケースはありますか? 4、RSウイルスワクチンを打つ場合ですが、私の母が産まれた時てんかんだったと聞いています。→小学校低学年には治っている。 血縁者にてんかんだった人がいる場合、ワクチンを打っても問題ないでしょうか? 5、RSウイルスワクチンを打つ場合、 私がキャンセルしたワクチンを破棄するところ等から拾って使われないか、誰かがもう使わないワクチンだからと何かをしていないか不安です。 (保管状況が分からないため。) 未開封の状態がわかるポイントなどありますか? 6、私自身が子供の頃に喘息、主人は肺気胸に罹ったことがあります。 もしお腹の赤ちゃんがRSウイルスワクチンに罹った場合、重症化リスクは高いでしょうか? 7、ワクチンを打たない場合は、何ヶ月ごろまで家族以外の人との接触を避ければ良いでしょうか? 赤ちゃんは1人目で、保育園に行かせる予定はありません。 質問が多くて申し訳ありませんが、 分かることだけでも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 ワクチン後の発赤腫脹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2日前に5種混合(4種混合3回済み、今回は第1期追加)、水痘2回目、インフルエンザワクチン今期1回目のワクチンを接種しました。 左右の上肢と左大腿の3箇所にそれぞれ接種していましたが、左の大腿だけが写真のように腫れました。徐々に大きくなったようで、今は直径6センチ程で少し硬結し、部分的に熱をもっています。 インフルエンザワクチンの副反応なのかと思いましたが、どこにどのワクチンを打ったのか忘れてしまい、他のワクチンの副反応なのか、経過を見て良いものなのか、不安になりご相談しました。 補足として 水痘に感染した子と同じ空間で過ごしていました(ワクチン接種時には感染徴候が無かったので接種可能と診断されました) 昨年のインフルエンザワクチン接種時にはこのような副反応はでませんでした。 現在の本人の様子は少しだけ鼻水と咳が出ていますが、ワクチン接種前からのもので、悪化はないです。 体温は37.5度とやや高めですが、平熱が37度くらいなので、特別発熱しているという様子はありません。 活気や食欲などもいつもどおりです。 インフルエンザワクチンの副反応と考えてよいか 他のワクチンの副反応だとしたら、様子をみていてよいか についてご回答頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

ワクチンの接種間隔について

person 乳幼児/男性 -

10月中旬で1歳になります。 10月20日に、いつも予防接種を打ってもらっている病院で、MRワクチン、水痘、おたふく風邪ワクチンを接種したいのですが、おたふく風邪ワクチンが入荷していないらしく、打てないとのことです。いつ入荷するのかもわからず、入荷しても病院からは連絡をしてもらえず、10月20日予防接種を打ちに行って、その時におたふく風邪ワクチンがあれば打ってもらえるとのことです。 他の病院でおたふく風邪ワクチンがないか問い合わせを何件かしたところ、在庫がある病院がありました。そこで仮予約を取ってあります。 いつも予防接種を打ってもらっている病院で、まず、MRワクチンと水痘ワクチンを接種して、おたふく風邪ワクチンが入荷次第4週間以上空けて打ってもらうほうが良いか。 それとも、確実におたふく風邪ワクチンが打てる、初めて行く病院で、MRワクチン、水痘ワクチン、おたふく風邪ワクチンを打ってもらったほうが良いのか。 病院は変えないほうが良いのか?けど、1歳になって早く3種類のワクチンを打ちたいです。肺動脈弁狭窄症で経過観察中で感染症に罹ると重症化すると担当医に言われています。 今まで打った予防接種の製造メーカーと、新しい病院で打つワクチンの製造メーカーで相性が悪い? メーカーは揃えたほうが良いのか? あと、インフルワクチンと、小児肺炎球菌と、5種混合も打ちたいのですが、どのようなスケジュールで打つのが最適ですか? 小児肺炎球菌と、5種混合を打つと毎回高熱が出るので、インフルワクチンとは別日で打ちたいです。 インフルワクチンはやはり打ったほうが良いですか? 肺動脈弁狭窄症の経過観察中なので、感染症は出来るだけ予防したいと思っています。 インフルエンザワクチンについて調べていたら、接種要注意者、心臓血管系疾患と記載されていました。 肺動脈弁狭窄症なので打つと危険ですか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)