インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支炎と風邪の罹患について

person 60代/男性 - 解決済み

前略 60代男性です。5年ほど前に息苦しさを感じ検査の結果、気管支喘息と診断されました。日頃は1ヶ月に1回ほど通院し、テオドール錠100mg、モンテルカスト錠5mgを毎日服用し、フルティフォーム125の吸引をしています。薬の効果もあり、日頃は大きく咳が出ることもなく、息苦しさもほとんど感じなくなっています。 そうした中でも風邪をひくことがあり、この8月も初旬から喉のいがいがから咳、鼻水、38度の発熱があり、病院で検査したところ、インフルや新型コロナではなくウィルス性感冒とのことでした。一旦回復したように思っていましたが、ここ1週間ほどまた風邪の症状が出てきました。今回は喉のいがいが感、喉奥いわゆる気管支あたりにゼエゼエした感じがあり、咳が出て息苦しさがあります。 風邪の振り返しかとは思います。日頃喘息のために喘息用の薬を服用していますが、風邪の場合でもそうした喘息用の薬のみの服用(例えばフルティフォームはいつもより多めに吸引するなど)でいいでしょうか?それとも別に風邪のための薬も追加で服用したほうがいいのでしょうか?薬の過剰摂取が心配ですのでアドバイスをお願い致します。

10人の医師が回答

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

不整脈で気絶する場合に考えられるもの

person 50代/女性 -

母50代 母の父、母ともに心疾患あり 父は心不全やその他もあったと思います 心疾患で手帳をもっていました 80代で心臓関係の突然死 母は健在(高血圧と心臓は虚血があると言われていると聞いたことがあり病名は知らないです) 母は心房頻拍でカテーテル二回(場所が難しく誘発されず失敗に終わる) 軽度(確か軽度だったと)心不全 今も頓服と常備薬でコントロールしている 年に何回かは救急車を呼ぶ事態となるが その時には落ち着くので 埋め込み式の心電図が数年前より入ってます。結構経ってます。取らないといけないと言ってたので今も機能しているのかは聞いてみないとわかりません 今日から母からすると孫と二人で旅行に遠方に行ってます 火曜日にインフルエンザ発症 体調が万全でない中周りの為にも行くべきではないと止めましたが結局振り切って行ってしまいました 先程移動の途中トイレで不整脈で気絶したとメールがきました 胸痛の有無やどんな不整脈だったのか詳しいことは聞いてませんが とにかく気絶とか失神とかは危ないものが殆どだから現地で病院に行くよう言いました これまで心臓関係で失神などはありませんでした しかし本人は大丈夫だと言い張り病院に行く気は全くありません(多分無理してます) 私は自分が循環器に検査入院してた時に先生から危ないものなら 頻回に起こる(発作のこと?)と言われたことがあり またその不整脈が起こる可能性があることも言いました 心室頻拍、心室細動、冠攣縮性狭心症など 具体的に考えられる病名も送りました 母自身が昔医療従事者だったので ある程度の知識はあると思いますが、、 自分の体調不良や小さな子供がいるため 飛行機で駆けつけて説得というのも現実問題かなり難しいです 電話かメールで説得するしかないのですが どのように言えばいいでしょうか 私は一応旅行先の周辺の総合病院を調べリストを送りました 致死性の不整脈だといけないからと散々言いました 気絶するような不整脈って命に関わりますよね? 命に関わる、緊急性があると何度も言ったのですが… 同行の子どももまだ小学生なので緊急時の対応は何もわからないと思います 倒れたら119番してと言う以外手立てがありません 今自分の体のことも不安で毎日こちらで質問させてもらってますが新たな心配が増えてしまい不安から息苦しく気が休まりません 旅行も1泊ではなく日曜日までのプランでした

5人の医師が回答

インフルエンザBについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代娘 25日夕方37.3℃、その後37.6℃に。食欲あり。 26日朝37.1℃。自宅の抗原検査キットはコロナインフル陰性。12時頃に36.9℃、15時に37.5℃。頭痛もあり解熱鎮痛剤服用。 27日、平熱。バイト行く前の電車で息苦しさはあるもののその後は体調戻った。鼻水が出る。 28日鼻水鼻づまりが悪化。花粉症なのでその為かと思っていたが14時に37.4℃。ここで再度抗原検査キットを使うも陰性。 16時半に37.6℃になったので発熱外来へ。 インフルBの診断。イナビル吸入。 病院では、28日が発症日で2日まで自宅待機と言われました。25日26日の微熱はインフルではない? また、29日朝には平熱その後も熱は上がりません。ダルさはあるようで基本寝てます。 食事は出来てます。 今日は35.5から35.9℃で平熱より低い熱です。 熱が低いせいか少しフラフラするよう。 解熱鎮痛剤を飲んでないのにこんなに低い熱なのはおかしいですか? 元々花粉症あり、生理期間でもあることで、最初の鼻水や微熱がインフルが原因かわかりませんでした。キットも陰性だったため隔離は病院に行ったあとの28日から。 妹がてんかんのため、25日から27日の期間にうつっていないか心配です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)