はじめまして。
インフルエンザB型についてなんですが、恋人の家族がB型に感染しました。3月26日に保育園からもらってきたらしく、28日に恋人に会ったとき聞かされました。
飛沫感染なので会った時点で私にも可能性はもちろんありますが、今のところ恋人も含め家族は誰も感染してないみたいです。
ただ、調べたところ潜伏期間が長くて7日あると知りまだまだ可能性はありますよね。
B型は症状が重いと聞き特に胃腸の症状が強いと聞きました。
私自身、嘔吐恐怖症とパニック障害で、考えただけで吐くのではないかと怖くて仕方ありません。そして私の弟は原発性肺高血圧症なので絶対に感染させるわけにはいきません…
一応2人共ワクチン接種は毎年していてしばらくインフルエンザとは無縁でしたが今回は危ないかなぁと。この詳細からいくとどれくらいの日にち症状がでなければ安心と言えるのでしょうか。
感染したら嘔吐は覚悟しないとですよね…
長文失礼しました。
読んでいただきありがとうございます。