ウンチが白っぽい原因に該当するQ&A

検索結果:93 件

長引く下痢

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の男の子です。 2週間前から下痢が続いています。黄色い水と、白いカスのような、紙粘土のようなうんちです。 はじめの頃は、腸液なのか何かの粘液みたいなのが出て、あっという間におしりが真っ赤に腫れてただれてしまったので、小児科でタンニン酸アルブミンケンエーという整腸剤と、アドソルビン原末が、処方されました。 その後、お尻がただれるほどではなくなりましたが、相変わらず、白っぽいうんちの下痢が2週間続いています。かかりつけの小児科では、ロタかもと言われています。 また、アドソルビンの方は、下痢の酷い時に飲むように言われたのですが、飲むとうんちの中に、黒い岩海苔のようなものが、たくさん混じったうんちをするのですが、くすりの副作用でしょうか?黒いうんちは良くないと聞きますので。 また、ちょうど下痢をし始めた頃、携帯電話の充電器の差し込み口の蓋の部分(2センチ×7ミリくらいのプラスチック)がなくなっていることに気がつき、どこを探しても見付からないので、誤飲したかもと思い、以前こちらでも質問させていただいたのですが、その後、うんちに出てきていません。もしかして、お腹の中にまだ残っていて、それが原因で下痢が続いていたり、黒いうんちがでているということも考えられますでしょうか? どこか大きな病院で調べてもらった方がいいのか不安です。

1人の医師が回答

まもなく生後6か月の娘のうんち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間ほどで生後6か月になる娘のうんちについて質問です。 新生児の頃からうんちの回数が多く、12〜15回していました。今はだいたい7、8回、少ない日で5回、多いと10回します。完全母乳で育てています。いまだにとても柔らかいうんちです。たまに血液が混ざることもあり、小児科で相談したところ、少量の粘血便だから特に問題ないと言われました。 しかし、1月末にロタワクチンの3回目を受けた後、白っぽい下痢をして、いつもより多い粘血便、さらに数日後、鮮血がたくさん混ざった吐き戻し、黒い血便が出たため数日間続けて病院に通いました。子供本人は機嫌も良く、母乳の飲みもいつも通りで、先生は腸重積ではなさそうだし、原因がわからないとのことで、一旦は病院通いが終わりました。うんちも落ち着いてきたので昨日予防接種の四種混合を受けに行きましたが、直前にまた粘血便が出たため、診察の上で延期となりました。 知りたいのは、この月齢で1日に10回近くうんちをするのは普通なのか?少量の粘血便を繰り返すのは何が原因として考えられるのか?ロタワクチンの摂取と下痢や血便に関係がある可能性はあるのか?を知りたいです。 小児科に毎日連れて行った時も、うんちの回数などを先生に伝えるだけで、原因も分からず改善策もわからず不安でしたので、他の先生の意見も聞ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)