エストリオール膣に該当するQ&A

検索結果:75 件

デリケートゾーンのヒリヒリ感

person 50代/女性 -

現在57歳で閉経後4年です。 2022年からデリケートゾーンのヒリヒリ感で悩んでおります。萎縮性膣炎と診断されて エストラーナテープとエフメノのHRTをしましたが、HRT中もヒリヒリ感はあまり改善されませんでした。不正出血が多いので10カ月ほどでやめて、膣錠も試してみましたが改善されませんでした。 2023年10月からはエストリオールの飲み薬を症状が出た時に服用しています。 2024年6月に受診した時は膣の入り口あたりだけが少し赤いということでエストリオールの飲み薬を服用しました。 2024年8月からは症状が改善されて薬は服用しておりませんでした。 8月と9月は少しヒリヒリ感のある時もありましたが薬を飲まずに過ごせました。 先週からまたヒリヒリ感が強く出てきています。 良くなったかなと思って安心しているとまたヒリヒリ感が出てくるので、いつまでこんな状態が続くのか不安です。 質問1:主治医は閉経後に女性ホルモンがなくなった状態に身体が慣れるとヒリヒリ感は改善するとおっしゃってますがそうゆうものなのでしょうか? 質問2:萎縮性膣炎は閉経後何年たっても発症すると聞きますがそうなのでしょうか? それならこの先ずっとこの症状はでてくるのでしょうか?薬を飲んでこの症状と付き合っていくしかないのでしょうか? 質問3:デリケートゾーンのヒリヒリ感で長期に治療されている方は多いのでしょうか? 私のまわりでそのような方はいないので不安です。 質問4:婦人科以外を受診したほうがいいのでしょうか?その場合はどの科へいけばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

水っぽいおりもの 原因 60代

person 60代/女性 - 解決済み

閉経してから、おりものはほとんどなかったのですが、半年前ほどから水っぽいおりものが増えました。 量は日によって多かったり少なかったりです。多いときは一気に出ます。 そんな中、昨日今までにないほどたくさんの量が出ました。 おりものシートから溢れ出るくらいです。 インターネットで調べたところ、がんの可能性もある、とのことで、今日病院を受診しました。 エコーでみてもらったところ、子宮や卵巣などは特に問題がないようで、膣?のあたりに小さなポリープがあり、それは除去した、とのことです。 今ポリープを検査してもらっているのですが、これが原因ではなさそうだ、と言われました。 他に、子宮頸がんの検査もしています。 エストリオールを処方され、夕食後に飲むように言われました。 結局原因がはっきりしてないようで、モヤモヤします。 2週間後に検査結果を聞きに行きますが…… 以下、質問です。 1 水っぽいおりものが出る原因は何があるのでしょうか。 2 子宮体ガンの検査はされなかったのですが、お願いするべきでしょうか。 3 切除したポリープを検査していますが、何の検査でしょうか。ガンの可能性があるということでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 大きな病気ではないのかと、心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エストリール膣剤について、、お願いします

person 40代/女性 -

数年前に子宮頸癌、昨年10月に子宮体癌で 子宮全摘して卵巣もとりました。 現在1月から更年期障害で症状が重くなり ホルモン治療は主治医に今はできないと言われプラセンタ注射を週に3回打ちに病院通っています。 術後から性生活を控えて1年が経ち、最近 してみたら、性交痛が本当にひどくて 一応、市販のジェルを使用しても、入り口でキリキリ痛み、挿入すら不可能で血が出て痛すぎて諦めました。 更年期障害の影響もあったり術後一年間も経験しなかったので縮まってしまっている感じ?なのか、こんな事は始めてでショックでした。 このまま性生活が不可能になるのか不安になり、正直、先生に直接に顔を見て話すのも恥ずかしいのもあり、誰に相談していいのか悩みましたが、勇気を出して週3回プラセンタ注射打ちに行くついでに 手術をしてくれた主治医の先生ではなかったのですが、話しやすい女の先生に相談してみたら、エストリール膣錠をひとまず1週間使ってみるように言われました。 大丈夫であれば継続していくようにとなり 昨日から使用を始めていますが 子宮頸癌と体癌を2つもして、子宮や卵巣は全摘して既にないのですが、母は乳癌で亡くなっているし、遺伝なども関係したりで このエストリール膣錠は乳癌などになったりしないでしょうか⁇ 1週間だけ言われた通りに使用をしてみようとは思っていますが 一応、直接に薬の説明はもらうときに先生には聞いたら大丈夫のような話でしたが 不安も残ってこちらに質問させて頂きました。 エストリオール膣錠の事、乳癌リスク詳しく教えて下さい🥲

3人の医師が回答

57歳女性 萎縮性膣炎に伴う鬱、睡眠障害のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

57歳女性 母の症状に関してです。 数ヶ月前から萎縮性膣炎のような症状があり、治療を行っていました。 精神的にも強い方ではなく、軽い鬱のような症状も患っていました。 数日前に、母にとってショックなことがあり、それが引き金となって症状が重くなっています。 現在の症状は ○陰部のムズムズのような違和感 ○手足の痺れ →座ってじっとしておくのもきつい状態  字も力が入らず書きにくそう ○睡眠障害 →1日2時間睡眠程度(睡眠薬込み)  睡眠薬無しでは眠気が来ず、眠れたとしても陰部や手足の痛みが気になりすぐ目が覚める。  これが2週間ほど続いています。  睡眠薬はベルソムラ錠1錠とマイスリー2錠服用しています。 ○眠れていない為、意識が朦朧とする。 ○上記症状により鬱状態 現在、産婦人科、精神科にかかり 産婦人科ではエストリオール膣錠を処方して頂き、精神科ではドグマチール錠・ワイパックス錠を処方して頂いています。 ここから質問です。 答えられる部分だけでも良いので回答頂けると助かります。 1.鬱病により2週間以上眠れないということは考えられるのでしょうか? 本人も「寝たいよ」と言いながら苦しそうです。 2.眠れない原因は鬱、萎縮性膣炎などによる痛み以外に考えられるものはありますか? 3.最悪の場合を想定すると「致死性家族性不眠症」の可能性もあると思われますか? とにかく今眠れない状態というのが非常に病状を悪化させているような気がします。 何かアドバイスやかかってみた方が良い診療科など教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月毎定期受診で言われた事無い子宮筋腫を指摘され

person 50代/女性 -

おはようございます。卵巣嚢腫で3ヶ月毎に定期的受診。エコー診察で経過観察で現在大きな異常なしで10年以上です。毎年子宮頚がん検査異常なく、今年春閉経でそれまでに3回子宮体がん検査行い異常ありません。先月子宮頚がん検査異常ありません。外陰部の痛みと痒みでご相談して、軟膏処方。改善なく、違う病院受診して先週からエストリオール膣錠使い、念のため4日前に子宮体がん検査。指での内診は覚えていますが、エコーを行ったか不明です。2週間後結果です。水っぽいオリモノと痒みあり、週末違う婦人科受診でエコーで小さな子宮筋腫指摘(大きな聞かず)悪い物の心配なし、検査不要と言われました。症状が出ると心配で三カ所も違う病院を受診した私が悪いのですが、今年春閉経していたのに初めて最後の病院で筋腫指摘で動揺です。 閉経後の筋腫は肉腫の心配あると読んで。 1子宮体がん検査後のエコーと初めての筋腫指摘の関係ありますか? 2先月の定期エコーでも指摘なく、急に出来た筋腫は肉腫を考えMRI必要ありますか? 3閉経後の不正出血や血液のLDH上昇はありません。経過観察でよいですか? 4以前からあった可能性を考え、定期受診の先生に相談するのがベストですか? 5筋腫指摘の先生は検査の必要性を伺ったら全然いらないと。信じたいような不安なような気持ちです。エコー画像で筋腫と肉腫ははっきりしないとありますが。先生のはっきりとした診断の根拠があるのでしょうか? 閉経後の指摘された筋腫で心配で眠れず、 朝からの質問で申し訳ないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)