グレード4bcの妊娠率に該当するQ&A

検索結果:67 件

着床前診断をしたモザイク胚について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。現在44歳8ヶ月です。 今ある凍結胚(モザイク胚)を移植するか迷っており相談をさせて頂きました。 現在までの経緯は以下です。 ●結婚39歳。40歳で自然妊娠しましたが、9週手前で稽留流産。以降自然妊娠なし。子供もおりません。 ●不妊治療歴 ・Aクリニック  採卵3回/移植5回/化学流産2回/陰性3回  人工受精1回/陰性 ・Bクリニック  着床前診断の為の採卵4回/正常胚なし/モザイク胚1個 ●現在モザイク胚1つのみの凍結。(採卵時44歳)  RISK OF MOSAIC (partial trisomy 9q)  9番染色体の下から4分の3くらいの範囲が3本分ある細胞が混ざっているモザイク。  モザイク率50%くらい。と伺っています。  グレードは6日目5BC 年齢、金銭的にもかなり限界ですが、このモザイク胚を移植するか、もう一度、採卵(着床前診断)をするか悩んでいます。 移植の場合、流産や、産まれてくる子への影響がとても不安で、以下4点質問させて頂きたく思います。よろしくお願い致します。 1、今回のモザイク胚の場合、妊娠継続し、産まれてくる可能性はどれ位なのでしょうか。  健常児が産まれてくる可能性も充分にあると考えて良いのでしょうか。 2、9番染色体の異常で産まれた場合、障害を持っている可能性の方が高いのでしょうか。また、どのような障害が考えられますでしょうか。 3、染色体異常は、淘汰されるケースもあると聞いていますが、羊水検査をした時点でまだモザイクがあった場合、羊水検査でモザイクの確定は出来るでしょうか。 4、50%とモザイク率高めですが、着床しない、又は流産の可能性の方が高いでしょうか。 モザイク胚を移植し、障害のある子が産まれた前例はないとネット上で見ますが、調べど調べど不安が募ります。野暮な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胚盤胞2個移植とシート法について

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳、2人目不妊。 35歳で1人目を自然妊娠し出産しております。 元々受精卵を攻撃する性質を持っていたようで体外受精することになり、計9回の胚盤胞移植をし、6回目で初妊娠、9週で稽留流産。残りの移植では着床すらしていません。不育症の検査もしましたが特に悪くなく、そんな中での自然妊娠でした。 34歳の時に採卵し、現在4BBが2個、3BB、4CB、4BCが1個ずつ計5個の5日目胚盤胞があります。 今週末、胚盤胞移植を実施することになり、シート法も二日前に行うことになっています。 保険適用で3回しか移植できない為に、胚盤胞を2個戻すことを提案され、その時に決めないといけないこともあり、テンパって結局承諾してしまいました。 自分の中では授精卵は1個戻すものだと思っていて、2個戻すっていう考えが全然ありませんでした。 しかし後から双子の可能性があることがすごく引っかかって不安になってきました。 聞きたい事は ・シート法を行い胚盤胞を2個移植する事で妊娠率、多胎の確率はどれくらいになりますか?かなり高くなるのでしょうか? ちなみにどのグレードを戻すのかも聞けていません。 ・今ある胚盤胞の中で二つ戻すとしたらどの組み合わせが良いのでしょうか? ・もし胚盤胞移植を一個に変更してもらう場合にはいつまでに言えば間に合いますか?移植まで後4日なのでもう遅いでしょうか? 無知で分かりづらい書き方かもしれませんが教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精4回目 陰性

person 30代/女性 - 解決済み

初期胚移植、ホルモン周期、自然周期と前回の採卵3つ、アンタゴニスト法(3bb.3bc.3cb)の胚盤胞を試し全て陰性。 慢性子宮内膜炎を調べ異常なしだが一部分に陽性あり。問題なく、妊娠可能とのこと。他にも血液検査をし、TH1/2の以上があり(数値10.6)タクロリムスを処方された。血液凝固の体質でアスピリンも服用した。(2つとも体外受精2回目から今まで) 今回8個採卵。ショート法。内の新鮮胚を2つ移植。ET5から出血あり。ET8に検査薬で極薄の陽性。(今までに1度も反応したことはない)判定日の採血では陰性。着床の数値は13と今までで1番高い結果。 胚盤胞は4つでき、前回よりも良い胚盤胞で4グレードのもの。 以上のことより、今後の方針を相談したいです。 1.一部認めた内膜炎をビブラマイシンで治療した方がいいのか。 2.内膜炎治療と平行して胚盤胞を2つ戻すか、それともその周期は休んだ方がいいか。 3.タクロリムスは調べると、悪影響との説明もあるので、私の数値なら飲まずに、2つ胚盤胞を戻した方が妊娠率は上がるか。(自分の力だけを信じたい)タクロリムスが保険適用外なので迷っている。 4.大学病院にいき、着床前診断をした胚盤胞を戻すのがよいのか。(受けることのリスクも承知) ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体外受精で移植する胚盤胞の選択に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

タイミング、人工授精と妊娠せず、現在体外受精1回目の移植を控えています。 36歳です。 先月16個採卵でき、そのうち8個が凍結できました。 5日目胚盤胞 4BB(顕微×1/ふりかけ×2)、3BB(顕微×1) 6日目胚盤胞 5BA(顕微×1)、5BB(顕微×1)、5AC(顕微×1)、4BC(ふりかけ×1) ※クリニックのグレードの基準はかなり厳しめにつけていると聞いています。 気持ち的には顕微よりふりかけで進めたかったので、ふりかけでAがつくものがあればと思っていましたが、ふりかけで一番良いグレードが4BBでした。 クリニックからは顕微の5BAが一番妊娠率が高いと言われています。 次点で顕微の5BB。 ただ、顕微の5BAが6日目胚盤胞で、ネットで調べると6日目より5日目の方が妊娠率が良いと目にします。 クリニックからは5日目と6日目に大きな差はない、グレードを優先した方が良いと説明を受けていますが、実際凍結胚の中では顕微の5BAが一番良いのでしょうか…? もし5日目胚盤胞の方が良いなら、ふりかけの4BBを移植した方がいいのではないかとモヤモヤしています。 ずっと移植する胚を迷ってしまっていて、なかなか決められません。

1人の医師が回答

自費不妊治療中。採卵4AA 1個あり。もう一度採卵するべきか。

person 40代/女性 -

41歳です。まもなく5月で42歳になります。 保険適用が終わり自費診療での採卵を先月しました。 結果は7個取れて、1個4AAの卵が取れました。 年齢も年齢のため2個胚移植の方が確率が高いので、病院の先生に再度採卵した方がいいですかと確認したら、いい卵も取れているので、胚移植進めてもいいと思いますよと言われました。 しかし家に帰り旦那に相談したところ、もう一回採卵をしたらいいんじゃないかと言われました。 実際のところ、2個胚移植の方が、妊娠率が高い結果が出ていると言うのはわかっています。 病院の先生が2個胚移植は進めなかったのは、費用のことを考慮してくれたのか、年齢のあるため、グレードもいいため早期の胚移植をした方が良いと考えられたのか。 もし次胚移植してダメだった場合、やっぱりあの時と思わないように、慎重に進めたいと思っているのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか。 胚移植してもいいと思われるか、 採卵をして2個胚移植するか。 採卵を再度するとなると4ヶ月後。 採卵で取れる保証はないか。 アドバイスいただきたいです。 尚過去の移植は以下のとおりです。 1回目 4CC移植→陰性 2回目 4BC移植→陰性 3回目 4BBと4BC→二段階胚移植→陰性 4回目 4AC 4BB→陰性 転院 5回目 4AA →陰性 6回目 4AA 4AB →2個胚移植→妊娠したが流産。 7回目 4AA一個凍結杯あり。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胚移植後BT16日目,5W0Dでの数値について

person 40代/女性 -

現在40歳、体外受精にて胚移植(2個移植により1個着床)をし本日BT16(妊娠5W0D)になります。 先週BT9時点でhgc値89.46 本日BT16でhcg値1621でした。 胎嚢が4.7mmで、かすかに卵黄嚢のでき始めのようなものもみえました。 この状況をふまえて質問させてください。 先週のhcgが低くて心配をしておりました。 一応今日はちゃんと上がっておりましたが、成長曲線ギリギリ低いようにみうけられました。 また胎嚢もこの時期の平均から比べて半分くらいのようで、とても心配です。 前回胚移植(5AA)をして8週ころ流産をしており、今回は前回よりもグレードも低く(たしか4BB,4BC)、2個同時移植でなんとか1個着床してくれたかんじです。 いろいろな情報を見てしまうのですが、前回心拍確認後すぐに流産をした経験から、もしかして今回もその可能性が高いのではないか、、?と勘ぐってしまって。 妊娠を素直に喜べない自分が嫌にやります。 数値や大きさを見ると妊娠継続率が低いとかもいわれていてとても心配な気持ち、時々チクチクと子宮が痛みがある度にドキドキしてしまいます。。 担当ドクターからは胎嚢がみえてるので特に問題ないとは言われたのですが、数値はそれほど気にしないほうがいいでしょうか。 胎嚢のサイズによって流産しやすいなどもありましたら教えていただきたいです。 あわせて、このような場合安静にしたほうがいいのか、流産をなるべく防ぐためにできる対策などあればお教えください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)