検索結果:2,154 件
中学1年生の娘ですが、一週間前から吐き気があり、点滴をうけて一度は改善したのですが、また吐き気すると言います。 吐き気のきっかけは夜ご飯の後にココアを飲み、気持ち悪くなったと言ってからです。 今日、学校に行く支度をちゃんとしたのですが、吐き気があって行けなくなりました。 学校で大きな心配事があるわけではないようです。 小学生の時は学年が変わり担任が変わる度に給食が少ししか食べれなくなっていました。 何でも考えすぎて不安になるタイプです。 いつの間にか自家中毒になったのでしょうか? 病院からは採血した結果からアセトン血性嘔吐症とは言われました。 このまま学校に行けなくなるのではと心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2歳10ヶ月です。 3週間前に上の子がマイコプラズマで、私も何日か前に酷い咳があり内科でジスロマックを処方してもらい治り、今日下の子が発熱と咳がありました。 潜伏期間的にもほぼマイコプラズマだと思うとのことで小児科でジスロマックを処方してもらいましたが、何をしても薬を飲みません、、 チョコ、お薬飲めたね、ゼリー、練乳、ココア、とにかく調べて出てくるもの全て試しましたが、薬自体が無理みたいです。もうほんとにイライラします。 無理矢理1/4ほどの量だけチョコと流し込みましたが、他は全部ダメした。全量飲めてないのですが、大丈夫でしょう、、あと2日分残ってますし明日明後日もがんばりますが、もうなにをやってもダメなので正直全部飲ませる自信がありません、、もう心が折れそうです。 耐性菌や合併症など大丈夫でしょうか、、
5人の医師が回答
ここ一年くらい前から右の肘を横になった状態で曲げ伸ばしすると曲げる度にポキポキ鳴るんですが、あまり鳴りすぎるとじーーんとした鈍い痛みが出る程度だったんですがココ最近は肘を曲げたままの状態(スマホを触ってる時)からしばらくして腕を伸ばすとかなりの音量でバキッと言います。 その時に引っかかるような感じもするし、少し痛い時もあるしなんせその大きな音でバキッとなる瞬間が不快です。 この場合自己判断でテーピングなどしたら悪化しますか? 関係ないかもですが年中親指が痺れているのも気になります。 変形性ひじ関節症というものもあるみたいですが30代でも発症するものでしょうか? なかなか整形外科を受診する機会がなく質問させていただきました。
9人の医師が回答
半年ほど前に副鼻腔炎と診断され薬を服用しています。前に比べ特にココ最近は黄色のドロドロとした膿?鼻水?が止まらず15分おきに鼻をかいでいる状態なので仕事にも支障がでています。においは魚が腐ったような悪臭です。1/23に大きな病院に紹介してもらい手術をするかしないかを決めるのですがその日まで耐えられないので何か一時的に改善させる方法はありますか? ちなみに歯科治療もしており歯茎と副鼻腔の炎症が重症レベルなので虫歯が原因なのか蓄膿が原因なのかCTでは判別しにくいとのことでした。 薬は以下の通り服用中です 【朝】 クラリスロマイシン200 1錠 カルボシステイン500 1錠 【昼】 カルボシステイン500 1錠 【夜】 カルボシステイン500 1錠 ルパフィン錠10 1錠 モメタゾン点鼻薬 1日1回噴霧
4人の医師が回答
41歳 女性です。 経過は以下の通りです。 2/6 上咽頭の痛み 2/7 中咽頭の痛みに変わる。激痛で一日中のど飴を舐めていた。 2/8 咽頭痛はほとんどなくなったが声がガラガラになる。 2/9 ガラガラ声すら出なくなり、乾いた咳にグミのような固くて緑の痰が少量混ざるようになった。咽頭痛はほとんどなし。←今ココです。 熱は一度も出ておらず、鼻水もほとんどなかったが、今朝は鼻を噛むと緑の痰が少量混ざる感じです。 関節の痛みや胃腸症状もありません。 熱もないし元気ですが、痰が詰まっているせいか胸が少し痛くて苦しいです。 痰を出したいけど乾いた咳なので上手く出ません。出ても少量で、今まで見たことないくらい緑で固い痰です。臭いもすごくキツイです… この場合、インフルコロナを疑って病院を受診すべきでしょうか? 変な痰も怖いです。 アドバイスをお願いいたします。
16人の医師が回答
食べ物・健康・予防のお役立ち情報についての記事
意外と知られていない「コレステロール値を下げる食品」5つ
娘の相談ですが、3日前からお腹に激痛があり、近くの消化器内科ににかかり、胃腸炎と診断され(レントゲン、エコーなし)薬を処方(ナウゼリンod錠10、チキジウム臭化物、ビオスリーOD錠)され、食事は「食べたくなければ食べないで、食べたいなら食べていいよ」と言われたのでココア(牛乳入)を飲んだり白湯を飲んだりしていたところ、激痛が止まらず次の日、救急病院に駆け込みました。診断は腸炎だったのですが、家で絶食、安静にと言われました。こういう時は入院ではないのですか?家で絶食はどこまでの範囲なのでしょうか?水だけ飲んでいるからか少し貧血気味です。この場合、スポーツ飲料水ぐらいは飲んでも大丈夫でしょうか?スープとかもダメなのでしょうか? 救急病院ではアセトアミノフェン錠、ミヤBM錠を処方されました あと体がどの程度の状態になれば会社にいって良いですか? 病院で聞いてなかったらしく教えて頂きたいです 宜しくお願いします
8人の医師が回答
主訴 夜間の息苦しさ、鼻・喉の違和感 本日夜中1:00、4歳娘が睡眠中に「苦しい」「鼻が苦しい」「喉も苦しい」と言って覚醒。鼻から何か出てる、臭い、痒いと言う。 •自分で少量の水分摂取可 •吐き気を訴えたが嘔吐はできず •排尿あり •体温36.3℃ 鼻症状 •本人のみ臭い、痒い、垂れてくる、という 実際には垂れてきてはいない。 •鼻は自分ではかめない •鼻を拭いた際、ココア色様が薄くつく →昨夜食べたチョコレートケーキ? •横向き・上半身やや挙上で無音で再入眠(喘鳴なし) 関連情報 •普段から日中、入浴中や激しい遊びの後に「苦しい」と言う(水分補給で対応) •本日、耳鼻科で耳垢除去あり •先月インフルエンザA罹患 •便秘症で内服しているが昨日は排便なし、お腹はポンと張っている感じがある 30分ほどで、苦しい苦しいと言いながら再入眠しましたがとても心配です。 蓄膿症など鼻の何かでしょうか、便秘が原因でしょうか、それとも呼吸器疾患の可能性が高いでしょうか。 緊急性はありますか? どのような対応が良いでしょうか?
こんにちは。 現在12週1日の妊婦です。 10週5日で大量出血があり、受診したところ 絨毛膜下血腫があり切迫流産、1週間の自宅安静との診断を受け 11週6日で再受診し、安静解除と言われたのですが・・・ 安静解除と言われたその日から 仕事(デスクワーク)に復帰し、働き始めて2日目、3日目である 12週0日、12週1日で再度出血がありました。 (12週0日の夜、1日の朝は出血なし) うすいココアのような色なので、フレッシュな血ではないようですが かかりつけに相談しようにも、休診日のため超緊急でないと電話がしづらく・・ ちなみに激しい腹痛はありませんが、なんとなくのチクチクはたまにあります。 赤ちゃんの大きさ、心拍、首の後ろの厚み?は問題なしと言われています。 かかりつけにすぐ行ったほうがいいでしょうか? それとも、よくあることでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
現在、妊娠28週です。 妊娠前から貧血体質で、妊娠中期にも貧血を指摘され鉄剤を服用していたのですが、日が経つにつれ、更に悪化しています。 鉄剤にプラスして鉄分ウエハースや鉄分ドリンクを摂取しているのですが、なかなか効果が見られません。 1.貧血は赤ちゃんにどのような影響を及ぼすのでしょうか。(かかりつけ医からは、赤ちゃんというより産後鬱の方が心配と言われました。また、今のところ赤ちゃんが低体重だと指摘されたことはないです。) 2.鉄分接種のため、鉄分入りココアドリンクや鉄分グミなどを食べていますが、ポリフェノールの含有量が表示されていなければ、掛け合わせても問題ないでしょうか。 3.処方された鉄剤に、鉄サプリを併用しても問題ないでしょうか。 4.アサリ缶は毎日接収しても大丈夫でしょうか。 たくさん質問があり恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療