検索結果:78 件
38才、明日で妊娠14週になります。2、3日前から左胸元にかゆみがあり、ブツブツができてきました。皮膚科を受診したところ 帯状疱疹かもしれないとコンベック軟膏を処方されました。5日間、軟膏で様子をみて、症状が悪化するようなら、抗ウイルスの内服薬を飲まなければならないと言われたのですが、赤ちゃんに影響がないとは言えないと言われて とても心配です。酷くなった場合、きちんと薬を服用しないと帯状疱疹は治らないから、とも言われました。薬を服用した場合、赤ちゃんにはどのような影響が考えられるのでしょうか。
1人の医師が回答
15歳の息子が、10日に口の横が痛み腫れ、皮膚科に行きました。 ヘルペスと言われて、パラシクロビル500ミリグラムを朝晩5日、コンベック軟膏をもらいました。 二回再診しましたが、どんどん広がるばかりで、口の横は血が出て、かさぶたになっても、また切れて血が出ての繰り返しで、顔中に、湿疹が増える一方で全く治る気配がありません。 あらたに、リンデロン軟膏に変わりました。 飲み薬は必要ないのですか? 他の病院に変わるほうがいいですか? 部活はサッカーで、休んでますが、治るまで練習はしない方がいいですか?
5人の医師が回答
9月7日日曜日に性器ヘルペスになり、生理にもなりました。9日火曜日に性病科行きました。性器ヘルペスになったのはこれで3回目ぐらいになります。先生がコンベック軟膏の塗り薬とバラシクロビル錠を5日間出しときます。ときちんと飲んでも治らず、13日土曜日にまた性病科に行ったら、性器ヘルペスの薬今月はもう出せません。1ヶ月に1回までと決まってるので、クラリスロマイシン錠とビオフェルミン錠を7日間出してもらえました。先生も後、2、3日ぐらいで治るよ。心配いらないよ。って言ってたに今日で5日目ですが全然治ってません。どーしたら早く治りますか?いつもなら5日間ぐらいで治ってたのが1週間たっても治らず不安です。
2/25より口唇ヘルペスで5日間バルトレックスを服用しました。口唇ヘルペスは3回目ですが今回治りが悪く未だに赤みが取れません。飲み終わる頃あたりから性器に違和感が出ました。少しヒリヒリするような感じがしたので毎日確認しましたが潰瘍などはできなかったように思います。治らないので性器に症状が出てから1週間たつ頃に婦人科を受診したのですが、視診、触診、内視鏡で潰瘍もないし、リンパも腫れてないし、オリモノもないと、いうことでヘルペスではないと言われました。コンベック軟膏を塗っていたのですが今でもお尻の下辺りと足の付根が痛みます(リンパ?)。陰部も少し違和感が少しあります。軽いヘルペスではないのでしょうか?タイミング的に口から移ったのではと心配で仕方がありません・・
2人の医師が回答
13才の息子について。3日ほど前に右腕(肘下から手首)に赤い発疹が沢山できました。病院が開いていないため様子を見ていたところ、昨日発疹が全身に広がってしまいました。今日、休日当番医(内科・小児科)の先生に診ていただきました。年末から子供だけで祖父の家に行って泊まった際、押入れにしまいっぱなしの布団に寝たらしく、先生は「ダニに刺されたのでしょう。」という事でした。アレジオン内服薬とデルモゾールG軟膏・コンベック軟膏を処方してもらいました。夜になって、顔にも広がってきました。ダニに刺されるとこんなにも全身に広がるものなのでしょうか。うつらないと言われましたが大丈夫でしょうか。兄が受験期なので心配です。発疹は赤く5ミリくらいの大きさで現在顎から足まで無数に広がっています。熱はありません。痛くも痒くも無いそうです。
5年前にニキビが治らず皮膚科を受診。 最初の処方はロコイド軟膏です。 その後改善して半年後にまた赤いポツポツ、顔の赤み、火照り、ピリピリ感。酒さ様皮膚炎と診断されました。 その時はプロトピックやイオンカンフルローションを処方されましたが、余計に顔のピリピリ感や火照りや赤みが悪化。 良くなって悪くなったりを繰り返していて、現在はニキビが治らず、クリンダマイシンゲルとコンベックとケイシブクリョウガンヨクイニンという漢方を飲んでいますが、あまり改善されず… 相談したい事 ◎特にコンベック軟膏は赤み改善との事ですが全く効果がなく悩んでいます。 ◎この場合皮膚科を変えるべきなのか、美容皮膚科で何か改善出来る治療があれば教えてください。 ◎現在肌のゴワゴワ感がひどいです。こちらは皮膚科で治療できるものなのでしょうか? ◎また写真からはやはり酒さなのでしょうか?
2歳8ケ月の息子の事でご相談させていただきます。 生後5ケ月頃からアトピーと診断され、それからずっとキンダベートを塗っています。 ワセリン・コンベック軟膏…いろいろ試しましたが、今は酷いところ→キンダベート・他はヒルドイド軟膏プラスジキリオンシロップを服用しています。 夏場など肌がキレイな時もありますが、冬場は酷くて…ほぼ毎日塗っています。 年齢があがるにつれ掻く力も強くなり、短時間かきむしっただけで酷くなります。 1ケ月前に酷いトコにはリンデロンを塗るようにと言われ処方されましたが、今朝間違えて顔にリンデロンを塗ってしまいました。 途中で気が付き、顔半分リンデロン・半分キンダベートにしてしまいましたが、大丈夫でしょうか? またなかなか改善されないアトピーに不安がつのる毎日です。ステロイドを2年以上塗り続けていることもとても不安です。
長くなりますが、宜しくお願いします。 2月8日から右耳の下辺りが痒くなり、11日からチクチクと痛みまで出始めました。 右耳のまわりをみると、一つだけポツンと発疹が出ていた為、12日に皮膚科に行きました。 すると水疱にはなっていないが、痛みが出ているので特に帯状疱疹の検査はありませんでしたが、耳の周りなので帯状疱疹だと大変との事で「アメナリーフ とコンベック軟膏」を処方されました。 去年の10月にも頭皮に湿疹とチクチクとした痛みが出て、念の為アメナリーフ を5日間飲んだ事がありました。その時は水疱が出来ず痛みも引いた為5日で中止しました。 しかし昨日アメナリーフ を飲んでから1日目で、みぞおちがムカムカしているんですが、これは副作用かもしれないと思うのですが、途中で中止しても大丈夫なんでしょうか? 抗生物質と同じで途中で中止すると、次症状が出た時効果が出にくなる事はないのでしょうか? また、次回経過診察をしてもらう時、血液検査などしてもらった方がいいでしょうか?
67歳、女性です。 昨年の11月頃から両足のふくらはぎ部分に限り赤い斑点が出ています。かゆみや熱はありません。皮膚科の生研では異常は見つかっていません。塗薬としてヘパリン類似物質油性クリームと、コンベック軟膏とグリジール軟膏の混合物を出してもらっています。塗れば4~5日で改善されるのですが完治まではいきません。放っておくと再発します。寒くなると顕著に出てくる傾向があります。特に医師からの原因説明はありません。血栓となると全身にどんな影響が出るのか不安です。最近言われ始めてきた新型コロナウィルスワクチンの後遺症の可能性もゼロではないと思っています。3回接種済みです。色々な可能性を考えると、幾つかの専門医に相談しておいた方がよいのでしょうか。現状をどう解釈すればいいのか、これからどうすればよいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。
お世話になります。 2月5日に首筋に違和感を感じて寝違いかと思い鍼灸院で鍼治療を受けました。 翌日、首から肩にかけて発赤と頭皮のピリピリ痛があり皮膚科を受診して帯状疱疹と診断を受け【アメナリーフ】7日間と【コンベック軟膏】【ノイロトロピン】【タリージェ】7日間を処方され服用しました。罹患した週には発熱(38°8)もありましたが、今日現在2月29日では、発赤は徐々に薄くなり、痒みがある箇所も出て来ましたので回復の兆しかと思われますが、発赤の酷かった肩から右前方胸辺りの痛みが続いているのは帯状疱疹の症状なのでしょうか? それとも、帯状疱疹後神経痛の症状なのでしょうか? 皮膚科に聞いても『痛みが我慢出来ないのならペインクリニックを紹介しますけど』と言われ 不安な日々でおります。 このまましばらくして痛みが回復していくのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 78
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療