サンベタゾン眼耳鼻科液に該当するQ&A

検索結果:97 件

口蓋裂があった子供の中耳炎について。

person 10歳未満/女性 -

先日質問した続きです。 2歳10ヶ月の子供です。 もともと口蓋裂があり滲出性中耳炎もあったため口蓋裂手術のときに鼓膜チュービングもしました(1歳のとき) 1年間ほどしてチューブを抜きました。 その後定期的に手術をした総合病院へ通っていて先日受診したときに耳垢があって鼓膜の状態が見れないからと耳垢を柔らかくするために、 クラリスロマイシンDS小児用10%トーワとホスミシン点耳薬を処方されました。 1週間後くらいから耳垂れがでるようになりました。 ちょうどその頃別の総合病院(耳の聞こえの検査で定期通院している)の受診日だったので行くと急性中耳炎といわれ、膿を吸ってもらい、先日の総合病院で処方されたクラリスロマイシンとホスミシンは一旦お休みにして、サワシリン細粒10%100mgを5日分処方されました。(それと、オフロキサシン耳科用液0.3%3mgとサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%も) 5日間たちましたがどちらの総合病院も次の予約日が数カ月後なため近所の耳鼻科へ行くとまだ中耳炎が治っていないといわれ、クラリスロマイシンとカルボシステイン、オノンドライシロップ、フェキソフェナジンを処方され、1週間後にまた来るよう言われました。 耳垂れもでなくなっているのにまだ治ってないんですかね? また、クラリスロマイシンは効果あるのでしょうか? そこの耳鼻科は鼻が詰まっていたりするだけですぐにクラリスロマイシンを出すのですが苦くて子供が飲みたがらないうえに効果を感じたことがないんですよね。 また、総合病院でもらったオフロキサシンとサンベタゾン点耳薬はもうしなくていいですか?

3人の医師が回答

続く副鼻腔炎の症状と味覚臭覚がなく辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

1/30 コロナからの副鼻腔炎、味覚臭覚障害は1ヶ月続く。 2/6 耳鼻科でクラリスロマイシン7日分、モメタゾン、カルボシステイン、デザレックス服用咳だけ残る。 2/28 呼吸器科受診まだ副鼻腔炎治ってないのではと言われ アモキシシリン7日分、カロナール、モンテルカスト、パルミコート、麦門冬湯 3/11 インフルエンザA罹患後、再び副鼻腔炎の症状があり、 後頭部痛、首痛、耳下顎リンパ痛あり軽快せず。 3/16 耳鼻科でCTと血液検査 CTでは眉間にやや影あり 首のリンパにもやや腫れあり だがどちらも軽症 血液検査も問題なさそうで経過観察で良いのではと言われるも 副鼻腔炎を繰り返していることと、コロナ後の味覚臭覚消失が精神的にもかなり辛く不眠にもなったので、早く治したく薬を希望し処方してもらいました。 アレグラ7日間(花粉症のため) モメタゾン点鼻14日 モンテルカスト7日分 当帰芍薬散7日分 味覚臭覚の治療のために サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% 受診時はまた味覚臭覚が8割位残っていたのでサンベタゾンの使用方法が難しそうなのと副作用の説明がなく怖くて使用していません。 3/18 頭を下げた時、後頭部やこめかみがかなり痛み、ロキソニンを飲んでやり過ごす 3/20 粘度の高い鼻が出て夕方から味覚臭覚がなくなる、頭がパチパチ痛む。 3/21 黄色い鼻水が出るようになり鼻うがいでも黄色い鼻水がドッと出る。頭重感もあり、午後から38.3発熱。 耳鼻科が休診で次は23日です。 ・CT撮影時より症状は悪化してますか? ・再び抗生剤出してもらって平気ですか? ・熱もあるので明日にでも他の耳鼻科にかったほうが良いですか? ・味覚臭覚のため今からでもサンベタゾン用液を点鼻した方が良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)