ジエノゲスト不正出血ストレスに該当するQ&A

検索結果:77 件

ジエノゲスト服用中、妊娠検査薬の使用時期について

person 30代/女性 -

結婚し子どもを二人出産後、子宮内膜症、チョコレート嚢胞を患い内視鏡手術を受け、その後は再発予防の為に3年半ほどジエノゲストを服用しております。 ここのところ、1ヶ月以内に体重が2.5キロ急増し、この1週間程胃部不快感、吐き気、目眩、頭痛があります。 性行為は週2〜3度ありますが、積極的に避妊はしておりませんでした。 コロナの影響で休校等あり、仕事もほぼ出られなくなった為に運動不足からの体重増加、ストレスによる暴飲暴食で胃が荒れてしまったのかな、頭痛もストレスかな、と思っていました。(元々暴飲暴食すると逆流性食道炎を起こしやすいです) ですが、気持ちの悪さがつわりの時みたいだなと思ってから、もしかして妊娠しているのだろうか、と思うようになりました。 薬は朝忘れる事もありますが、大体朝晩2回で飲めていると思います。 主治医からは、たまに排卵してるかもだけど、内膜はしっかり薄くなってるから着床はできないと思うよーと言われていました。 先月末は本来3ヶ月毎の定期検診の予定でしたが、コロナの影響で受信を控え、電話でお薬のみ処方して頂きました。 上記の上、質問としましては妊娠の可能性はあるか、また、妊娠検査薬を使う場合はいつ頃使えば良いのか、です。(上述した通り定期的に性行為があり、最終性行為がいつなのか正確に把握できておらず、また生理はまるっきりなくたまに不正出血がある程度なので生理予定日が不明な為、検査薬の適正日がわかりません…。) また、頭痛の際ロキソニンを服用していますが、控えた方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

爪先を挙げると感じる右ふくらはぎの痛み

person 20代/女性 -

25歳の女です。 4月末から8月22日までジエノゲストというホルモン剤を服用していました。 また、5月23日にチョコレート嚢胞を摘出する腹腔鏡を行いました。 また、4月に血液検査で甲状腺機能を、5月初旬に肺機能・肺レントゲン・血液検査・胸から下腹部CTを受けていますがどれも異常なしでした。 手術後もジエノゲストを飲み続けていましたが、ストレスか副作用や目眩が酷かったこと、不正出血が止まらなかったことから一旦8月末で服用を中止し、10月の診察まで経過を待ってみることにしました。今はその期間になります。 昨日から右ふくらはぎの妙な痛みを自覚しました。きっかけは足首だけを組んで爪先をあげるたことでした。そのとき、ふくらはぎにじんわりと痛みが広がりました。感覚的には、足が攣ったあとに残っている痛みのような感じです。痛!というものでなく、なんか痛いかもというようなやわらかい痛みです。歩行に支障なく、ふくらはぎを意図的にぐっと伸ばした時だけその痛みがあります。また、2回3回と続けて伸ばすと痛みは出ません。痛みのある箇所を重点的に揉みましたがしこりなどはなく、また、揉んだ時に痛みはありません。 最初はむくみかと思いましたが、脛を親指で押しても肌は凹みませんしすぐに戻ります。デスクワークで運動不足を自覚しているので毎日2Lほど水も飲んでいます。5月に下肢エコーをしたときは異常ありませんでした。 この症状は一体なんでしょうか。おもえば心臓に何かしらの違和感を感じることもあり、片足だけというのが怖く、心気症ですので気になってしかたありません。意識しだすとなんだか痛いような、だるい気もしてきたのですが病院通いを辞めたいのであまり病院にも行きたくなく、この症状がストレッチなどで解消できるなんでもないものなのか、病院で必ず診てもらうべき症状なのか教えていただきたいです。

6人の医師が回答

急な高血圧、婦人科から処方されている薬の悩み

person 40代/女性 -

40歳10ヶ月(フルタイム勤務、小2女児) 橋本病(チラーヂン服用15年ほど) 卵巣嚢腫、子宮腺筋症(ピル→ジエノゲスト 加味逍遥散 桂枝ぶくりょうがん) 緑内障(ミケランLA点眼 視野欠損なし) 11月初旬に左腕左足に違和感、だるさを感じることがあったため、大学病院神経内科を受診。その際、子宮腺筋症のため婦人科よりピルを処方されていたため、血栓による脳梗塞を疑われMRI検査。異常なし。現在改善。 ただし、その際の血圧が170あり、降圧剤を処方され、婦人科へ相談に行くように言われました。 婦人科では、あっさりとピルをジエノゲストに変更され、急に生理がない生活、不正出血があるかもしれないという生活に変わり、不安がいっぱいです。 (子宮腺筋症は2年ほど前に「少し子宮が大きい」とエコーで言われ、自覚症状や耐え難い月経痛はありませんでした。すぐにピル、漢方2種を処方されました) 降圧剤を服用してからは130-85あたりです。ただ、とにかく、血圧を測るのが嫌です。ストレスです。なにか、とんでもないものを突き付けられるのではないかという恐怖でいっぱいです。降圧剤を服用しているのに、こんなに高いなんて。という思いがあります。 二次性高血圧についての血液検査を受けました(30分安静後の採血)。結果はまだです。緊急性がある場合はすぐに連絡します。と言われましたが、連絡はありません。 長期間服用している漢方に問題はないのか、この先、降圧剤は飲み続けないといけないのか、漢方やピルを飲みだしたころから血圧が気になりだしたような気はしています。チラーヂン処方のための内科受診で130くらいの時が増え、その頃から気になってはいました。そこの先生からは今回のような急激な血圧の上がり方は、普通の高血圧とは考えにくいといわれました。 私は一体、どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

筋腫、腺筋症、過多月経、痛みで失神することもあり21年9月からジエノゲスト1mg1日2回服用を開始。46歳です。 22年6月頃から頭痛や倦怠感があり、度々発熱。8月以降はほぼ毎晩発熱しており寝込む日も。8月初旬かかりつけの婦人科で相談するも「うちではないので内科か精神科へ」というような事を言われ、コロナ禍の影響でなかなか内科を受診できずでしたが22年12月、これまで37.5℃前後だった発熱が38℃を超え発熱外来を経由し内科受診。血液検査にて白血球数減少、炎症反応高→免疫機能を追加検査で異常なし、RH値が200台でこちらは経過観察。内科での診断は現段階では不明熱となっています。 通院中の婦人科では医師が複数名いらっしゃるので8月に診察していただいた方以外の意見を聞きたいと、内科の検査結果を持参しましたが、副作用とは認めたくないような印象を受けました。血液検査の数値は白血球数2000台(通常時4000台)ヘモグロビン16.5血糖値175。体感では頭痛発熱に伴う倦怠感と関節痛、左胸のみ乳汁分泌。治療前は万年貧血、低血糖でよく倒れていました。ジエノゲストの副作用について調べてみると私が体感している諸症状や検査結果、パーセンテージが少ないところでまとまっています。違う要因だったとしても、ここまでまとまるものなのかなと、素人的な考えもあります。とにかく日々の体調が辛かったので服用量を減らしたところ1ヶ月後に生理が復活してしまいましたが体感してた諸症状の頻度は減りました。私の場合不正出血が1年以上ほぼ止まらずストレスも抱えますが、痛みからは解放されつつあるので上手に付き合っていくために模索したいところです。1mgを1日1回では意味がありませんか?服用量を減らすにも0.5mgを2回のほうが良いのでしょうか。 駄文失礼いたしました。

3人の医師が回答

便秘で悩んでいます。

person 40代/女性 -

3月から便秘で悩んでいます。 今まではここまでの便秘になった事はなくバナナ状の健康な便が出ていました。 3月からウサギの糞のようなコロコロの細かい便しか出なくなり、病院に相談しました。 潤腸湯をもらい飲み始めて1週間経ちました。 飲んで2日くらいはウサギの糞より少しマシかなくらいでしたが3日目や5日目くらいは大きく長い便がちゃんと出ました。 が、それ以降出ません。 1日2回にしていたのを3回飲むように一昨日からしましたがウサギさんチーム糞のような物が何粒か出るだけになってしまいました。 去年6月健康診断で便の検査は2回分提出しなければいけないのを1回分しか提出出来ずでしたが結果は異常なしでした。 2回分出せてないのが気になって別の日に申し込みましたが不正出血があり中止しました。 私の母が去年15年くらいかけて悪性になりそうなポリープを取っています。 そういう事もあり悩んでいます。 ポリープ遺伝しますか? 大腸癌の症状ですか? 相談した病院では去年便の検査で異常なしだったらまた今年便の検査を受けてひっかかったら大腸カメラして、今はそこでしなくていいんじゃない? との事でしたがどうですか? 43歳です。 コロナで学校が休校になりすぐに便秘になりました。 たまたまかもしれませんが娘とずーっと2人で家に居たのでストレスなのかなぁ?と最初は考えておりましたが、最近すごく悩んでいます。 他に薬は去年12月からチョコレート嚢胞治療のため、ジエノゲストを飲んでいます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

便の色についてのご相談

person 20代/女性 -

 24歳女子です。現在ジエノゲストや加味逍遙散を服薬中です。不正出血が続いています。また、5月末に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をし、その際腸閉塞になることを防ぐため摂取した水分が便に行きやすいようにと錠剤の薬をもらいそれを晩の様子を見ながら飲んでいます。水はほとんど毎日2リットルを意識して飲んでいます。食欲に変化はありません。  汚い話で申し訳ありません。  昨日、息を吸うとおへそのあたりのお腹がズキッも痛む時間が数秒ありました。また、今朝は生理痛のような痛みも同部分にありました。  今日便通があり、終えた後トイレを確認してみるといつもより濃い色の便が出ていました。色はかなり濃い焦茶色といった感じで、真っ黒には見ませんが普段よりずっと濃い色のものでした。不安に思い再度お尻の穴を拭ったティッシュには血や黒い色は特についておらず、こちらはただのいつものような便の色と言いますか、薄茶色でした。  出すときの感覚はすんなりと出た感じではなくやや固いような、ほとんど便秘の時のようにコロコロとしたものがいくつか出た後、人差し指ほどの固まりがひとつふたつ出たような感じです。  水分もとっていますし、食べたものの心当たりもありません。腹腔鏡手術後も毎日便はでており、快便と言える日もありました。数日前に水分不足か便が少量しか出ない時もありましたが基本的に毎日便通があります。  他症状といたしましては1ヶ月ほど前からふらつきが続いており(耳鼻咽喉科・脳神経外科でのMRIともに異常なしでした。)ストレスや睡眠不足もひどい生活ではあります。 あまり病院には行きたくありませんが、何か大きな病気の前兆でしょうか。経過観察でもいいかどうかご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

娘が1型糖尿病です。

person 30代/女性 -

35歳の娘の話です。 2018年に糖尿病の検査に引っかかりました。 血糖値144.A1c6.8 食事で下がり定期的にクリニック行って下さいで終わりました。 2020年5月から1週間で3キロ痩せて娘は体がおかしい事が分かり糖尿病酷くなったと思い病院には行きたくないから先に血糖測定器を買って自分で測り400越えてました。 6月に1型糖尿病の診断が出て8日間教育入院しました。 血糖値240.A1c11.3 CPI0.96.CPR12.8 今月の血液検査結果 血糖値90 A1C5.4 RBC 506 H Hb 15.5 H ヘマトクリット46.0 H クレアチニン0.46 L の結果出ましたがまた何か悪くなる所出てますよね?この数値は何の病気になりますか? 12月末に娘の祖母が亡くなり親戚の相手をして毎日血糖値と睨めっこで婦人科の薬のジエノゲスト飲んでいて副作用で不正出血が出て居て娘はストレス発散してますが疲れてます。 娘は1型糖尿病の診断はされてますが1型糖尿病に2つタイプありますがどっちのタイプかも分かりません。 今の娘の主治医は低血糖あるのにぶどう糖食べたらダメ、低血糖が多いので食事前のインスリン打ったらダメとか言われ3日打たないで我慢して血糖値が上がり出したので打ってます。自分のインスリン少ないのにインスリン打たない生活出来ますか?娘も自分のインスリン少ないのにインスリン打ったらダメとか低血糖なのにぶどう糖食べたらダメとか言われて不安ばっかりで来月から中学生で1型糖尿病になって医師になられたクリニックに通う事になりました。 1型糖尿病に詳しい先生達宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲストと体癌について。

person 30代/女性 -

ジエノゲストの不正出血について。 飲み始めから2ヶ月出血、4日間休薬で止まりましたが再び7/1から今日まで毎日出血しています。 内膜症、筋腫、チョコレートがあり 3ヶ月に1度エコーでみてもらってます。 卵巣の腫れは2センチほど小さくなってるから薬は聞いてるのだと思います。 先月の定期検診では何も言われませんでしたが、予約がとれず今日別の病院に行くともう一度休薬再開して止まらなければ体癌検査しとこう?すこし内膜も厚いし。と言われました。 癌ぽいですか?って聞いたは多分ホルモンとかストレスの影響だと思うよ?でもしといたら安心出来るしって言われてすごく不安です。 毎回何ミリとかは聞いてないのでどれくらい厚いのかはわかりませんが子宮体癌の可能性があるのでしょうか? ジエノゲスト飲んでて内膜って薄くなりますよね? 2、3年前から不正出血がありずっと3ヶ月に1度診察してきて排卵出血だって言われてましたがその時から癌だったのでしょうか? 体癌検査も痛いと聞いて痛みにたえられるのか不安です。 検査は一瞬なのか、結構時間がかかるのかも気になります。 よろしくお願いします。35歳女です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)