スマホ酔いに該当するQ&A

検索結果:95 件

メニエール病として治療を続けても大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

私は2年前から耳鼻科でメニエール病と診断されていて、症状が出る度にベタヒスチンと漢方のクラシエKB-39苓桂朮甘湯を処方されていましたが、今回はそれらを飲んでも効かないので心配になって相談しました。 症状は常に乗り物酔いのような気持ち悪さが続き、特にパソコンやスマホのスクロール画面を見ると気持ち悪さが悪化します。 吐くほどではないですが、ムカムカしてゲップが出たりご飯が食べられなかったりします。 日頃から偏頭痛もありますが、この状態の時の頭痛はいつもの偏頭痛のガンガンした感じとは違い、頭の前の方から目の周りや鼻の横までピリピリと痛くなります。 めまいもありますが、普通のメニエール病の症状でよくある回転性のめまいは無く、エレベーターで降りる時のようなフワッとした感覚のめまいがします。 キーンとする耳鳴りが音量はまちまちですが常にしています。耳の閉塞感も時々あります。 また布団に横になると気持ち悪さが増してしまうので横になれず、夜は座椅子で寝るしかありません。 また毎日眠りが浅いのと、37℃前後の微熱が続いています。 2年前に初めて耳鼻科を受診した時も上記のような症状でしたが、そもそもメニエール病で回転性のめまいが無いという事はあるんでしょうか? (診断をした先生は聴力検査と眼振の検査をすると少し症状があるのでメニエールでしょうというような見解です) 今回は薬が効かないのでこのまま耳鼻科を受診し続けるべきか、その他の病院に行くべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

「35歳、めまいの原因について」の追加相談

person 30代/女性 -

先週の日曜に引用の内容のめまいが起こり、火曜からメニエールの薬を試しに飲んでいます。今は回転性ではなく浮遊性の目眩が毎日何かのタイミングで起こります。車酔いのような感じです。特に座っていて首を下に向けた時や携帯を見ている時スマホ首になっている時に起こる気がします。首を横に向ける分には大丈夫です。起こる時間帯も特にバラバラですが夕方から夜にかけてが増える気がします。また、右目がかすむ気がします。 メニエールの人の特徴を見ると聴力検査の結果しかあっているなと思うものがなく、今も耳の不調を感じません。思い出したことといえば7月に子供に右耳にゴミを入れられたことと、聴力検査の時右耳から検査と言われなかったので最初両方の耳を澄ませていて検査中に右耳からしか鳴っていないなと気づいたということです。 私自身も今は専業主婦で恥ずかしながら肥満で、ストレスは確かにありますが、周りの人に比べたらどうなんだろう?と言う感じです。 車の酔いのようなめまいをどうにかできないかと今日も携帯で調べていたら、椎骨脳底動脈血行不全症に自分の症状が近い気がしました。肥満で首や肩が異常に凝っていて自分でも気になります。首の凝りは左右に子供に挟まれて寝ていますが、いつも私の枕に2人が乗ってきて高い枕に頭の端だけ乗っているような状態になっているからだと思います。昔からめまいがある時は寝起きや寝返った時に首の凝りとめまいを感じていました。また、昔から血管が細いと言われており健康診断でも毎回3回は両腕に針を刺されます。そのような可能性はなさそうでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)