セディール依存に該当するQ&A

検索結果:65 件

抗不安薬で止まる心因性めまいの投薬の選択肢

person 50代/女性 - 解決済み

以前ゆらゆらと揺れている感覚(めまい?)について質問させて頂きました。その後めまい相談医の耳鼻科を受診し、耳ではなく自律神経の問題とのことで、加味逍遙散を処方されました。それから2ヶ月ほどいろいろな漢方薬を試してきましたが、なかなか改善しない中、夫の急病で更に悪化し、急遽受診した内科で頓服として処方して頂いたアルプラゾラム(0.4mgの半錠)を服用した所、ここ数ヶ月で初めて「普通」の感覚になり、揺れも止まり、元の自分に戻った感じがしました。 そこでやっと、もう漢方で対処できる状態ではないと自覚し、心療内科を受診。現在の服薬と症状は以下のようになります。 ・グランダキシン50mg 1日3回 ・アルプラゾラム頓服 1週間ほど0.4の半錠を1日2、3回ほど服用してしまいましたが(揺れを止めたくて)、今は頓服(1日おきくらい)で0.4の1/4錠 ・酸棗仁湯 1日3回 ・補中益気湯と半夏厚朴湯を1日1回か2回 ●レクサプロも処方されましたが、半錠でも副作用が酷く中止。 ●グランダキシンは自分の希望で処方。最も弱いベンゾ系で自律神経調整剤とのことで。作用自体は弱くてもベンゾ系なので、これで揺れが止まってくれればとの思いもあり→揺れは止まりませんでした。現在服用5日目。 <症状>ゆらゆらふらふらめまい(座位と立位じっとしている時)、不安感よりソワソワ感のほうが強い、中途覚醒、早朝覚醒、閉所恐怖、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、期外収縮、首肩の痛み、ネガティブなものに敏感(事故のニュースなどでも)で胸がざわつく これまで自分でもかなり試行錯誤し、いろいろ調べ、ようやく、回復には「普通に生活ができる、元の状態を取り戻すこと」が一番だと気付きました。その為には揺れが止まってくれないと困るのですが ●質問は今後の薬の選択肢についてです ここでも同じような心因性めまい(自律神経の乱れからのもの)でリーゼが効いているという投稿が複数あったり、私が行っている漢方薬局での経験談(デパス1日6錠で揺れを止めてた人が、漢方との併用で半年で3錠まで減らして、最終的に断薬)を聞き、ベンゾ系の恐ろしさは知っていますが、暫くはそれで日常の生活を取り戻し、漢方併用で回復を待つという賭けも選択肢にあるのかと考えています。 ただ、もちろん他に良い薬があってベンゾ系を使わずに済むならそのほうが良いので。 (依存、耐性、離脱症状などの不安の他、バセドウ病眼症もあり眼圧も心配です) ●唯一のベンゾ系ではない抗不安薬セディールでも揺れが止まる可能性はありますか? ●セディールでも試してみる価値はある、となった場合、レクサプロ半錠でもかなり酷い副作用が出たのですが、同じセロトニン作用系なので、セディールでも副作用が出やすいなどはありますか? ●グランダキシンは自律神経の乱れの改善効果を目標とする場合、一般的にどの程度の服用期間となるのでしょうか? ●現在はアルプラゾラムを服用していますが、継続服用を選択した場合リーゼに変えてもらいたいと考えています。アルプラゾラムは0.4の半錠だと精神的にも完全に安定した感じがあり、揺れも止まります。1/4錠だと揺れは止まりますが、ソワソワ感が完全には消えず少し気になる感じです。リーゼに置き換えると何mgが妥当でしょうか? ●その他臨床で、この薬で効果があった等ありましたらお願いします。 次の受診で主治医にも相談しますが、こちらでも参考となるご意見が頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピン 効かなくなる、離脱症状

person 50代/男性 -

15年程前に1度メンタルクリニックに通院した経験あり。(睡眠障害不安) ソラナックス0.4mg(夕1錠)とマイスリー5mgで改善。 2024年4月下旬から不安が強く不眠となり近くの内科でもらったソラナックス0.4mgとマイスリー5mgと1錠/日程度服用開始。 6月1日よりメンタルCLに代え通院中 今年の5月に離婚、また製薬会社に30年以上勤務していたが2024年の3月にリストラに近い早期退職で退職し、病院の事務スタッフとして勤務を開始しました。しかし雑用ばかりで肌に合わず、再び5月より転職活動を行った。転職活動が上手くいかず不安症がつのり、ソラナックスの量も1日1~2錠程度から、3錠、4錠と増えていった。7月上旬に8月1日より次の仕事が決まったことで気持ちは改善したが、ソラナックスの量は減らずにむしろ増加してきた。睡眠剤もマイスリー5mgだけでは3~4時間後に目が覚める用になったため、デエビゴ5mgを追加するも効果は無く、睡眠時間が3~4時間の日が2週間程続いた。 完全にベンゾの依存状態になったと不安になった為、ソラナックス錠の離脱を主治医に相談したところ、セディールに変薬を提案され7月20日日に1錠変えたところ、翌日の症状はむしろ悪化した。 7月27日よりジェイゾロフト25mg1日1回を追加となる。 ジェイゾロフトは投与4日目くらいから効果が現れ、ソラナックス錠も3~4錠→1錠に減量。睡眠剤もいらない日もあった。 ジェイゾロフト25mgの効果が現れ始めたことを実感し7月31日は離脱症状の心配もあったがソラナックス錠1錠とし、8月1日にデエビゴ2.5mgを24時頃服用したところ、強い身体症状(首裏のほてり、しびれ、足裏ほてり、口内乾燥、頻尿など)が出て一睡も出来なかった。8月2日も同様の症状が続いており、ソラナックス1錠投与し少し症状が改善した。

2人の医師が回答

ジャーキング にセディールは有効でしょうか

person 60代/男性 -

こちらでもよく相談されるジャーキング (激しい入眠時のミオクローヌス)不眠に2ヶ月ほど前から悩まされております。 入眠導入剤とメイラックスが処方され、二週間ほど投薬したら改善したので、薬を徐々に減薬(1→0.5→0.25)したところ、また症状が出始め、ほぼ元に戻ってしまいました。 依存等の心配もあり再びメイラックスを飲むのを躊躇したところ、先生からセディール(タンドスピロンクエン酸塩錠)という薬を出してもらました。この薬は効果が出るのが時間がかかるということなので、とりあえず現状メイラックス0.25にプラスして飲みましょうということになり、三日前から飲み始めたのですが、初日から夜激しい発汗と動悸があり、今夜は怖くで投薬を中止しようかと思っております。 そこでご意見を頂きたいのですが、量を調整するなりしてまたセディールの投薬を始めたとして、果たしてメイラックほどの効果は期待できるでしょうか? それとも依存を覚悟してまたメイラックスを1からまた飲み始めルた方がよいでしょうか? 主治医の先生はこちらの意見を優先的に投薬してくれる方なので、今後どうしたらよいかと悩んでおります。 難しい質問かとは思いますがアドバイスを頂けたら幸いです。ジャーキング は様々の原因から発症するようですが、私はストレス不安障からの自律神経の乱れで発症したようです。何か他の治療法などありましたら併せてご教授ください。

2人の医師が回答

術前恐怖 セディール錠では眠れない

person 50代/男性 - 解決済み

膵臓神経内分泌腫瘍で手術日を調整している状況です。病気発覚の8月ごろから膵臓手術の事をSNS等、体験記など見過ぎて精神がおかしくなり9月に腫瘍検査入院中に精神科も受診し不安神経症と言われブロチゾラム、ブロマゼパムを処方されました。癖になるからと言われたので不安薬は頓用として数回使用し眠れないので睡眠導入剤は毎日服用しました。朝までスッキリ眠れましたが1ヶ月後依存が心配になりデエビゴへ変更してもらいブロチゾラムは頓用で1日1回位なら依存は大丈夫だからと言われました。しかしデエビゴでは眠れず寝てるのか起きてるのか分からない状況、悪夢が頻繁で翌日も怠さが残る状況。手術を受ける大学病院は遠方にて精神科は地元の病院で診てもらえるように紹介状を書いてもらいました。地元の精神科で鬱病の治療は長期間必要だから手術に影響する可能性もあるためベルソムラ錠、セディール錠、眠れない頓用としてブロチゾラム錠が処方されましま。出来るだけ依存にならない様にとベンゾ系薬ではないとの事ですがベルソムラ錠では入眠作用が弱く眠れずブロチゾラム半錠を追加で飲んで寝ている毎日です。抗不安薬のセディール錠は毎日服用してますが効き目が弱く日によって異なりますが食欲、抑うつ、不安に多少効いている様に思います。今月の面談で手術日が具体的になり恐怖が迫ってきていて色々考えてしまう影響もあると思い術後も眠れないのではないかとかとも考えて余計に眠れません。手術は仕方ないから覚悟はしてますが日々複数の眠剤を飲まないと眠れない状況を改善したいと思います。毎日散歩をしたり寝る前はテレビを見ない、カフェイン入りは飲まない等々気をつけていまが状況は変わりません。手術まで数ヶ月待つ事になると思いますがその間メンタル崩壊してしまいそうで心配です。それまで兎に角眠りたいのですが他に効果的な薬剤や治療があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)