ソラナックス0.2に該当するQ&A

検索結果:246 件

レキソタンからソラナックス メイラックスへの変更

person 50代/女性 -

52歳女性です。いつもお世話になっております。 若い頃からパニック障害あり、レキソタン2mgか4mgを時々頓服してきていました。 2年前に大学生の息子を事故で亡くしてから、様々な抗うつ剤が、副作用で変更になりながら、レキソタンだけは5mgを1日3回服用してきました。食事も摂れず、病院処方の栄養剤を飲んでいますが、必要なカロリー摂取量までは飲めず、2年前からの体重は17キロ前後減っています。 最近、精神科の領域に『複雑性悲嘆』というのがあるのが分かり、その治療の専門家である精神科の医師の治療(複雑性悲嘆の行動認知療法)を受ける事が決まり、昨日、初受診でした。その際に、薬の見直しがあり、寝る前に『メイラックス1mg』と、頓服で『ソラナックス0、4mg』という処方になりました。 しかし、レキソタン5mgを1日3回も、2年に渡り、飲み続けてきたので、離脱症状が気になりました。 昨日からレキソタンは飲まずにおり、寝る前にメイラックス1mgと、今日は、ソラナックス0、4mgを2回飲みましたが、ひどい焦燥感と不安で生きた心地がしません。 本当は、最近、少しづつでも、レキソタンを減らして、ベンゾジアゼピンから離脱したいと考えていたのですが、昨晩から飲むことになったメイラックスもソラナックスも、ベンゾジアゼピン系ですし不安です。 今日ソラナックス0、4mgを2回飲みましたが、苦しくて仕方ありません。 レキソタン5mgを半分に割って2、5mgでも良いから飲みたくて仕方がありません。 一昨日まで、レキソタン15mg/1日も飲んできたのに、苦しく仕方ありません。 慣れるまで、ソラナックス0、4mgで落ち着かない場合に、レキソタン2、5mgぐらいを服用しても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

過呼吸になりにくくなってきました

person 40代/女性 -

先月から何度かご相談をして、アドバイスをいただきありがとうございます。 3年前からパニック障害でリフレックス3錠を飲んでいます。 去年の6月に体調が悪くなりメイラックス1錠が追加になって1年間飲んでいました。 今年の6月に初めて過呼吸の発作が起こり頻発するため、メイラックスをやめてソラナックス0.4ミリを朝夕各1錠になりました。 7月始めはソラナックスを飲んでいても毎日のように過呼吸になり、それが辛くてリフレックスからレクサプロに変薬を検討していました。 しかし、7月終わり頃からは過呼吸の事を忘れていることも増え、ソラナックスも徐々に減らして今は0.2ミリを夕方に飲むだけて大丈夫です。 これも無くしていけそうです。 たまに手がしびれて過呼吸になりそうになりますが、気にしなければそのうち治まっています。 このような状態であればレクサプロに変薬しなくてもいいのでしょうか。それともレクサプロを試してみる価値はあると思いますか? 主治医の先生はご自分で決めてくださいとおっしゃられたので、先生方だとどうされるかなと思いご相談させていただきました。 変薬を悩む理由は ・ジェイゾロフトが合わなくて入院したことがある ・子どもが小さく、もう入院したくない ・毎年6月に調子が悪くなり、2ヶ月ほどでましになるので、そこを乗り切れば大丈夫な気がする ・しかし、レクサプロが合えばもっと良くなるのではとも思う ・3年間リフレックスを飲んでいて行動範囲は広がっているし、ましになってきているが外出が不安な所はまだ変わらない。 ・リフレックスはノルアドレナリンにも作用するのが気になっている 変薬を悩む理由はこんな感じです。 飲んでみないと分からないことは重々承知しているのですが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)